国鉄高砂線を探る ②
2019/05/26(Sun)
金沢駅で帰りの特急「サンダーバード」を待ってる時、奥手の七尾線
ホームに停まってた同線の普通電車です。…堂々たる6両編成なのは
イイとして、その内容がエラい事になってるんですよ。
手前の3両は急行型の機器流用&車体更新で作った413系ですが、
最後尾のクハは車体もそのままにサハから改造したクハ455-700。
そして奥(先頭)の3両は113系から作った415系の800番台。
…コレまた福知山線用に485系から交流機器を外したやつを載せた
貧乏改造車です。
新製車が全くナイ上に、1つの編成に3種類の扉パターンが混在
してるという、なかなか稀有なモノを見てしまったクラ駅長です。
…金沢周辺(殊に七尾線)も、広島並みに苦労してる地域なのかね?
さて国鉄高砂線ですが、別府鉄道との接続駅だった野口から続けます。
別府鉄道の時にも見ましたが、ココにはモニュメントとして気動車の
台車が保存されています。…前回に来て以降に塗り直されたようで、
不自然なまでにピカピカの状態でした。
…恐らくは連結棒(ドライブシャフト)でエンジンと繋がってた継手の
部分は今でもベアリングが生きており、触ると回転するんですよ。
昔はココで線路が分岐してた事になりますが、現在は双方とも廃止
されたものの、別府鉄道側も遊歩道として整備され、別府港を経て
土山駅前まで通じています。
高砂線の跡地は新しい道路として、更に南下して鶴林寺(かくりんじ)
というお寺の横を通ります。…コノ辺に、そのままの名前の鶴林寺駅
があったそうな。なので道路も通称「鶴林新道」と呼ばれてます。
鶴林寺は飛鳥時代に聖徳太子が開いたとされる歴史あるお寺ですが、
現在は敷地の一部が公園として整備され、その一角に保存機関車が
ありました。…C11型ですが、雨ざらしなので塗装が傷んでますね。
播磨地区の国鉄線は高砂線や加古川線…ソコから分岐すれば三木線
や北条線など、小型機関車で事足りる路線が多かったので、コレぐらい
の機関車が多く活躍していたと思われます。
説明書きと併せて設置されてるのは、何故か山陽本線の東加古川の
駅名票でした。…国鉄末期によく見かけたタイプですが、何で?
鶴林寺は「関西花の寺」の札所の1つなので、過去に来た事があるの
ですが、確か学生時代で鉄道趣味から遠ざかってた頃だったので、
高砂線の跡地や保存機関車の事なんか全く気が付かなかったような?
見聞きした事がブログなどで誰でも簡単に発信出来る時代に改めて
来れた事が、逆に良かったのかも知れません。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
ホームに停まってた同線の普通電車です。…堂々たる6両編成なのは
イイとして、その内容がエラい事になってるんですよ。
手前の3両は急行型の機器流用&車体更新で作った413系ですが、
最後尾のクハは車体もそのままにサハから改造したクハ455-700。
そして奥(先頭)の3両は113系から作った415系の800番台。
…コレまた福知山線用に485系から交流機器を外したやつを載せた
貧乏改造車です。
新製車が全くナイ上に、1つの編成に3種類の扉パターンが混在
してるという、なかなか稀有なモノを見てしまったクラ駅長です。
…金沢周辺(殊に七尾線)も、広島並みに苦労してる地域なのかね?
さて国鉄高砂線ですが、別府鉄道との接続駅だった野口から続けます。
別府鉄道の時にも見ましたが、ココにはモニュメントとして気動車の
台車が保存されています。…前回に来て以降に塗り直されたようで、
不自然なまでにピカピカの状態でした。
…恐らくは連結棒(ドライブシャフト)でエンジンと繋がってた継手の
部分は今でもベアリングが生きており、触ると回転するんですよ。
昔はココで線路が分岐してた事になりますが、現在は双方とも廃止
されたものの、別府鉄道側も遊歩道として整備され、別府港を経て
土山駅前まで通じています。
高砂線の跡地は新しい道路として、更に南下して鶴林寺(かくりんじ)
というお寺の横を通ります。…コノ辺に、そのままの名前の鶴林寺駅
があったそうな。なので道路も通称「鶴林新道」と呼ばれてます。
鶴林寺は飛鳥時代に聖徳太子が開いたとされる歴史あるお寺ですが、
現在は敷地の一部が公園として整備され、その一角に保存機関車が
ありました。…C11型ですが、雨ざらしなので塗装が傷んでますね。
播磨地区の国鉄線は高砂線や加古川線…ソコから分岐すれば三木線
や北条線など、小型機関車で事足りる路線が多かったので、コレぐらい
の機関車が多く活躍していたと思われます。
説明書きと併せて設置されてるのは、何故か山陽本線の東加古川の
駅名票でした。…国鉄末期によく見かけたタイプですが、何で?
鶴林寺は「関西花の寺」の札所の1つなので、過去に来た事があるの
ですが、確か学生時代で鉄道趣味から遠ざかってた頃だったので、
高砂線の跡地や保存機関車の事なんか全く気が付かなかったような?
見聞きした事がブログなどで誰でも簡単に発信出来る時代に改めて
来れた事が、逆に良かったのかも知れません。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.56 鉄道廃線跡を探る