国鉄高砂線を探る ③
2019/05/27(Mon)
…北陸方面での全ての予定を終えて、また特急「サンダーバード」で
帰ろうとしたら、ダイヤがエラい事になってましたクラ駅長です。
野々市付近(って金沢からすぐ近く)で人身事故があったらしく、私が
乗る予定の前2本が運休。前後の列車にも結構な遅れが出ています。
自分が乗る列車に関しては遅れるけど走るという事で、指定席は確保
してるし、接続の近鉄特急だけ変更すれば問題ナイのが幸いでしたが、
前2本に乗れなかった乗客が回って混んでくるのが面倒でしたね。
…座れるのかどうか確定する前から座ってる爺さんとか居るし、車両の
最後列を取ったら壁との隙間に勝手にキャリーケースを突っ込んでる
外国人とか居るし(どっちも注意してヤメさせた)。
やはり事故は周囲の人に多大な迷惑が掛かります。気を付けましょう。
さて国鉄高砂線です。鶴林寺を過ぎて少し行くと、2本の高架橋の下を
連続して通る所が出てきました。
まず手前が山陽新幹線です。当然にこっちの方が新しいので高架になる
ワケですが、下を気動車が走ってた頃の名残りとして排気ガスの跡が
残ってるんですね。
…要するに30年以上、架け替えとか塗装直しとか為されてナイと。
大丈夫なら構わないのでしょうが、コンクリートは時々剥がれるからな。
続いてが山陽電鉄です。高砂線が大正2年、山陽電鉄が大正12年
(何れも前身の会社として)の開通なので、こちらも高砂線の方が先。
切り石とレンガで造られた時代を感じる高架橋ですが、鉄道の単線
としての幅しかナイので、自動車の離合は無理な感じかな?
2本の高架橋を越えると、高砂線の線路は大きく西へ向いて曲がり、
ココから山陽電鉄の南側に沿う感じで走ります。
この辺りに尾上駅があったという事で、ココにも石碑とモニュメントが
ありました。…とは言っても車輪1軸だけな。
石碑に簡単な年表が書いてありますが、ソレによると廃止から半年で
道路として整備する事が決まり、3年半の工事期間を経て道路が開通
した事になりますか。
…この流れが遅いのか早いのかは分かりませんが、当然に廃止後暫く
は線路が残ってたんでしょうね。
そして更に公園が作られるまで、また何年か掛かってます。
…余所者にはよく分からない運動や苦労があったのかも知れません。
背後を山陽電鉄の車両が通過して行きました。ココから暫く、線路に
沿って走ればイイから、迷う事は無さそうですよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
帰ろうとしたら、ダイヤがエラい事になってましたクラ駅長です。
野々市付近(って金沢からすぐ近く)で人身事故があったらしく、私が
乗る予定の前2本が運休。前後の列車にも結構な遅れが出ています。
自分が乗る列車に関しては遅れるけど走るという事で、指定席は確保
してるし、接続の近鉄特急だけ変更すれば問題ナイのが幸いでしたが、
前2本に乗れなかった乗客が回って混んでくるのが面倒でしたね。
…座れるのかどうか確定する前から座ってる爺さんとか居るし、車両の
最後列を取ったら壁との隙間に勝手にキャリーケースを突っ込んでる
外国人とか居るし(どっちも注意してヤメさせた)。
やはり事故は周囲の人に多大な迷惑が掛かります。気を付けましょう。
さて国鉄高砂線です。鶴林寺を過ぎて少し行くと、2本の高架橋の下を
連続して通る所が出てきました。
まず手前が山陽新幹線です。当然にこっちの方が新しいので高架になる
ワケですが、下を気動車が走ってた頃の名残りとして排気ガスの跡が
残ってるんですね。
…要するに30年以上、架け替えとか塗装直しとか為されてナイと。
大丈夫なら構わないのでしょうが、コンクリートは時々剥がれるからな。
続いてが山陽電鉄です。高砂線が大正2年、山陽電鉄が大正12年
(何れも前身の会社として)の開通なので、こちらも高砂線の方が先。
切り石とレンガで造られた時代を感じる高架橋ですが、鉄道の単線
としての幅しかナイので、自動車の離合は無理な感じかな?
2本の高架橋を越えると、高砂線の線路は大きく西へ向いて曲がり、
ココから山陽電鉄の南側に沿う感じで走ります。
この辺りに尾上駅があったという事で、ココにも石碑とモニュメントが
ありました。…とは言っても車輪1軸だけな。
石碑に簡単な年表が書いてありますが、ソレによると廃止から半年で
道路として整備する事が決まり、3年半の工事期間を経て道路が開通
した事になりますか。
…この流れが遅いのか早いのかは分かりませんが、当然に廃止後暫く
は線路が残ってたんでしょうね。
そして更に公園が作られるまで、また何年か掛かってます。
…余所者にはよく分からない運動や苦労があったのかも知れません。
背後を山陽電鉄の車両が通過して行きました。ココから暫く、線路に
沿って走ればイイから、迷う事は無さそうですよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.57 鉄道廃線跡を探る