駅ノート 地名
2020/12/21(Mon)
さて大井川鉄道の駅ノート旅ですが、ノート設置駅としては最後になる
地名駅にやって来ましたクラ駅長です。
こちらは街道筋から少し離れた集落の奥まった所にある駅です。
…既に見慣れすぎてコレが当たり前になりつつありますが、レトロな
木造駅舎の駅です。正面・ホーム側ともに建て付けの悪い木の扉で
どちらも全く動きませんでしたわ(要するに閉まらない)。
見た感じは無人駅ですが駅の真向かいにある商店で切符が売られて
いるらしく、分類上は簡易委託駅と言う事になるようです。
しかし窓口に人の気配はナイし、電車は整理券乗車だからそのまま
乗っても構わないワケで、どの程度の利用者が居るのか不明です。
…てかココは何のお店なのか?ソレすらよく分かりません。
駅ノートは、またB5判の手帳が出てきました。下泉駅と同じくホクレン
のロゴが入っています。青部を入れたらコレで3駅目だな。
3駅同時に置かれたとすれば設置から2週間以内の物であり、ネット
上に情報が無かったのも道理です。書き込みも皆無の状態でした。
ではホームに出てみましょう。「地名」と書いて「じな」と読みます。
…大井川鉄道は鉄ヲタにはメジャーな路線なので私は元から知って
ましたが、例えば「駅ノート/地名」で検索すると明らかに「ちめい」の
意味で使われてる物ばかりがヒットしますな。
ホームは島式の交換可能な構造です。つまり同線の交換駅は殆どが
島式ホームのようですね。…先程の近鉄16000系が千頭まで行って
引き換えしてきましたか。
駅から少し千頭寄りに、アーチ状のコンクリート製の構造物があり、
ホームには「日本一短いトンネル?」と言う案内看板がありました。
色々と調べてみるにコレは正式な隧道(トンネル)ではなく、この上を
通っていた索道の保安用の建造物のようです。
ホームの説明書きにもあるように大正14年頃から、大井川上流での
ダム建設の資材などを運ぶために、藤枝市滝沢(ココから南東へ
約10km)から千頭の先まで、川根電力索道と言うロープウェイ式の
輸送手段が存在したようです。
その索道がココで大井川本線と交差してたので、荷物の落下防止
などのためにこのようなシェルターが必要でした。その後索道は
昭和14年に廃止されましたが、コレだけが残ってるそうな。
続いて下り電車が来ました。下り電車は島式ホームの手前側に着く
ので、踏切の警報機が作動するんですが、コレが「チンチンチン…」
と言う電鈴式の物だったんですよ。…但し遮断機はありません。
絵のネタはコレで行きましょう。今の子供は電鈴式の警報機とか殆ど
知らないと思うので、初めて音を聴いたら違和感を感じるでしょうね。
…と思ったら、のろが鈴(りん)を叩いてお経を読んでたと言うボケです。
ボケてるだけなので、ぱのを成仏させようと言う意図はありません。
時間の節約のために背景を省略しました。…無くても伝わるでしょ。
と言う事で、今回は予定してたのが3駅の所を空振りが1駅、代わりに
新規発見が5駅の合計7駅と言う、予期せぬ大漁になりました。
3日目を予備日にしてたので何とか回れましたが、やはり疲れますね。
大井川鉄道は何度か乗り鉄で訪れたり、過去には平行する道路を車
で走った事もありましたが、途中駅を詳しく見たのは初めてでした。
…駅の並び順もすっかり覚えてしまいましたわ。
では奈良へ帰る前に、新規開業した門出駅と駅名が合格駅に変わった
五和駅の様子を探りに行く事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
地名駅にやって来ましたクラ駅長です。
こちらは街道筋から少し離れた集落の奥まった所にある駅です。
…既に見慣れすぎてコレが当たり前になりつつありますが、レトロな
木造駅舎の駅です。正面・ホーム側ともに建て付けの悪い木の扉で
どちらも全く動きませんでしたわ(要するに閉まらない)。
見た感じは無人駅ですが駅の真向かいにある商店で切符が売られて
いるらしく、分類上は簡易委託駅と言う事になるようです。
しかし窓口に人の気配はナイし、電車は整理券乗車だからそのまま
乗っても構わないワケで、どの程度の利用者が居るのか不明です。
…てかココは何のお店なのか?ソレすらよく分かりません。
駅ノートは、またB5判の手帳が出てきました。下泉駅と同じくホクレン
のロゴが入っています。青部を入れたらコレで3駅目だな。
3駅同時に置かれたとすれば設置から2週間以内の物であり、ネット
上に情報が無かったのも道理です。書き込みも皆無の状態でした。
ではホームに出てみましょう。「地名」と書いて「じな」と読みます。
…大井川鉄道は鉄ヲタにはメジャーな路線なので私は元から知って
ましたが、例えば「駅ノート/地名」で検索すると明らかに「ちめい」の
意味で使われてる物ばかりがヒットしますな。
ホームは島式の交換可能な構造です。つまり同線の交換駅は殆どが
島式ホームのようですね。…先程の近鉄16000系が千頭まで行って
引き換えしてきましたか。
駅から少し千頭寄りに、アーチ状のコンクリート製の構造物があり、
ホームには「日本一短いトンネル?」と言う案内看板がありました。
色々と調べてみるにコレは正式な隧道(トンネル)ではなく、この上を
通っていた索道の保安用の建造物のようです。
ホームの説明書きにもあるように大正14年頃から、大井川上流での
ダム建設の資材などを運ぶために、藤枝市滝沢(ココから南東へ
約10km)から千頭の先まで、川根電力索道と言うロープウェイ式の
輸送手段が存在したようです。
その索道がココで大井川本線と交差してたので、荷物の落下防止
などのためにこのようなシェルターが必要でした。その後索道は
昭和14年に廃止されましたが、コレだけが残ってるそうな。
続いて下り電車が来ました。下り電車は島式ホームの手前側に着く
ので、踏切の警報機が作動するんですが、コレが「チンチンチン…」
と言う電鈴式の物だったんですよ。…但し遮断機はありません。
絵のネタはコレで行きましょう。今の子供は電鈴式の警報機とか殆ど
知らないと思うので、初めて音を聴いたら違和感を感じるでしょうね。
…と思ったら、のろが鈴(りん)を叩いてお経を読んでたと言うボケです。
ボケてるだけなので、ぱのを成仏させようと言う意図はありません。
時間の節約のために背景を省略しました。…無くても伝わるでしょ。
と言う事で、今回は予定してたのが3駅の所を空振りが1駅、代わりに
新規発見が5駅の合計7駅と言う、予期せぬ大漁になりました。
3日目を予備日にしてたので何とか回れましたが、やはり疲れますね。
大井川鉄道は何度か乗り鉄で訪れたり、過去には平行する道路を車
で走った事もありましたが、途中駅を詳しく見たのは初めてでした。
…駅の並び順もすっかり覚えてしまいましたわ。
では奈良へ帰る前に、新規開業した門出駅と駅名が合格駅に変わった
五和駅の様子を探りに行く事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.631 駅ノートの記録