門出駅と合格駅 ②
2020/12/23(Wed)
…さて門出駅(と言うかKADODE OOIGAWA)ですが、蒸気機関車の
保存車を見た後、建物内に入ってきましたクラ駅長です。
こちらは「おおいなび」と言う観光案内所と、ビュッフェ形式のレストラン
がメインになっています。…お昼時なのでレストランはカナリ混んでおり
待ちが出てました。ウイルス対策に入店を制限してるのかも知れません。
どの辺りまでを対象範囲にしてるかのか定かではありませんが、やはり
島田市から川根本町へかけての大井川鉄道の沿線がメインでしょう。
…てか大井川鉄道の1枚物のカレンダーは、無人駅だろうが営業してる
のか不明な店舗だろうが、ドコへ行っても貼ってあるイメージです。
本格的な物販コーナーは道路の向こう側のエリアにあるようですが
(行ってません)、こちらにもお土産類が売られています。
…コレまたなるべく人の少ない瞬間を選んで撮ってますが、結構な
人出でしたね。丁度秋の3連休が始まる前で、世間のウイルス対策も
緩んでた時期の事です。大部分の人が忘れてると見ました。
ソレでも施設内ではマスクの着用を求められるし、検温や手の消毒
などは実施されてました。…私も嫌々ながらマスクをしております。
そして駅が観光案内所に隣接しているので、こちらの屋内に上下線
の発車案内が液晶ディスプレイで表示されています。
…ソレまで昭和初期の木造駅舎ばかり見てたので大きなギャップを
感じました。ココだけ無駄に現代的ですね。
と言う事で、いよいよ門出駅を見に行きましょう。
先日来、沿線で駅ノートを描いてて近鉄16000系を見かける度に、
この駅の開業記念のヘッドマークが付いてるのが気になってました
(SL列車にも「門出」のロゴのヘッドマークが付いてましたが)。
開業から6日目の訪問だったので、まだ新築の雰囲気です。
手前の合格駅(五和駅)から500m程度の位置だからか、交換設備
のナイ棒線構造のホームでした。
…全駅下車が唯一の売りであるヨコミもそのうち来るんでしょうが、
貧乏人だから18きっぷシーズンになるかな?
駅名票はオリジナルのデザインになっており、「門出=めでたい事」
と言う意味か熨斗紙みたいな雰囲気でした。
時刻表もありますが運転本数が増えたワケではナイから、2時間に
1往復程度の運転である事に変わりはありません。
普通列車のみが停車し、SL急行の類は通過となります。…観光客
が多い所だろうから、通過時刻ぐらいは書いてあると親切でしょう。
ホームに通じる前庭にはレトロな形の郵便ポストがあり、「大井川
流域=お茶」のイメージか緑色に塗られています。
コレは飾りではなく実際に機能している郵便ポストのようですね。
あと鉄道関係と言えば、C11312号が保存されている場所の延長上
(と思われる位地)にレールが埋め込まれていました。 廃線跡など
で最近よく見る表現ですが、ココでの意味はよく分かりません。
実は「もしかしたら新しい駅に駅ノートがあるかも」と言う思いから
3日目を予備日にしてたんですが、ソレらしい物は見当たりません
でした。…まぁこの混雑では、あっても長時間独占して絵を描くのは
無理でしょうね。
空いてればココで昼食にしても良かったし、SLの煙をイメージした
真っ黒なソフトクリーム(チョコレート味)が名物だったりするよう
ですが、今回は早々に切り上げます。
では最後、駅名が変わった五和駅を見て奈良へ帰る事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
保存車を見た後、建物内に入ってきましたクラ駅長です。
こちらは「おおいなび」と言う観光案内所と、ビュッフェ形式のレストラン
がメインになっています。…お昼時なのでレストランはカナリ混んでおり
待ちが出てました。ウイルス対策に入店を制限してるのかも知れません。
どの辺りまでを対象範囲にしてるかのか定かではありませんが、やはり
島田市から川根本町へかけての大井川鉄道の沿線がメインでしょう。
…てか大井川鉄道の1枚物のカレンダーは、無人駅だろうが営業してる
のか不明な店舗だろうが、ドコへ行っても貼ってあるイメージです。
本格的な物販コーナーは道路の向こう側のエリアにあるようですが
(行ってません)、こちらにもお土産類が売られています。
…コレまたなるべく人の少ない瞬間を選んで撮ってますが、結構な
人出でしたね。丁度秋の3連休が始まる前で、世間のウイルス対策も
緩んでた時期の事です。大部分の人が忘れてると見ました。
ソレでも施設内ではマスクの着用を求められるし、検温や手の消毒
などは実施されてました。…私も嫌々ながらマスクをしております。
そして駅が観光案内所に隣接しているので、こちらの屋内に上下線
の発車案内が液晶ディスプレイで表示されています。
…ソレまで昭和初期の木造駅舎ばかり見てたので大きなギャップを
感じました。ココだけ無駄に現代的ですね。
と言う事で、いよいよ門出駅を見に行きましょう。
先日来、沿線で駅ノートを描いてて近鉄16000系を見かける度に、
この駅の開業記念のヘッドマークが付いてるのが気になってました
(SL列車にも「門出」のロゴのヘッドマークが付いてましたが)。
開業から6日目の訪問だったので、まだ新築の雰囲気です。
手前の合格駅(五和駅)から500m程度の位置だからか、交換設備
のナイ棒線構造のホームでした。
…全駅下車が唯一の売りであるヨコミもそのうち来るんでしょうが、
貧乏人だから18きっぷシーズンになるかな?
駅名票はオリジナルのデザインになっており、「門出=めでたい事」
と言う意味か熨斗紙みたいな雰囲気でした。
時刻表もありますが運転本数が増えたワケではナイから、2時間に
1往復程度の運転である事に変わりはありません。
普通列車のみが停車し、SL急行の類は通過となります。…観光客
が多い所だろうから、通過時刻ぐらいは書いてあると親切でしょう。
ホームに通じる前庭にはレトロな形の郵便ポストがあり、「大井川
流域=お茶」のイメージか緑色に塗られています。
コレは飾りではなく実際に機能している郵便ポストのようですね。
あと鉄道関係と言えば、C11312号が保存されている場所の延長上
(と思われる位地)にレールが埋め込まれていました。 廃線跡など
で最近よく見る表現ですが、ココでの意味はよく分かりません。
実は「もしかしたら新しい駅に駅ノートがあるかも」と言う思いから
3日目を予備日にしてたんですが、ソレらしい物は見当たりません
でした。…まぁこの混雑では、あっても長時間独占して絵を描くのは
無理でしょうね。
空いてればココで昼食にしても良かったし、SLの煙をイメージした
真っ黒なソフトクリーム(チョコレート味)が名物だったりするよう
ですが、今回は早々に切り上げます。
では最後、駅名が変わった五和駅を見て奈良へ帰る事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.633 駅長が見た風景