新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

山口県への旅2020 ④

2020/12/25(Fri)

…ココで久し振りに模型鉄進捗ですが、「パンダじゃないくろしお」
ようやく入手出来ましたクラ駅長です。

20201225a.JPG 20201225b.JPG

同系列(287系の実物6両の基本編成3両の付属編成
存在するワケですが、基本編成そのまま商品化されているKATO
のが欲しかったんですよ。

それがナカナカ出物がなく、時々あっても謎のプレミア3万越えとか
ワケの分からない状況が続いてるもんで、2品を合成して作るTOMIX
になりました。

画像は同様に「キティちゃんじゃないはるか」との共演です。
…コレで当初から予定してた車両のうち、国鉄・JR関係完了かな。

さて新たな報告です。私は平日休めるので、謎のウイルス更に
蔓延させた11月の3連休終わった後、中国地方駅ノート完成
させに出掛ける事にしました。

20201225c.JPG 20201225d.JPG

何度か車で出掛けたので新幹線に乗るのも久し振りな気がしますが、
ダイヤは概ね自粛前戻ったんでしょうか?…自分が知る限り最も
貧弱だった6・7月号の時刻表役に立たなくなってきました。

しかし今回も「ひかり」です。…「のぞみ」混むから好きではナイ
もありますが、また駅レンタカーを使いますので。

20201225e.JPG 20201225f.JPG

と言う事で今回の予定です。中国地方西部広島島根山口
3県未訪問の駅があるので、赤い四角で囲んだ4箇所2泊3日
で回るのですよ。

…このうち山陽本線本由良と言う駅は、出発の2日前にソノ存在が
Twitter上で報告されたので、急遽追加しました。

新幹線新山口まで行ってココからレンタカー折居本由良
回り、広島まで戻って玖波へ行くと言う順番です。

よく見たら地味に広範囲に散ってますね。最後の辻褄合わせだから
仕方ありませんが。…泊まり益田広島で1泊ずつな。

20201225g.JPG 20201225h.JPG

3連休出掛けた人たちのツイートなどを見てると、新幹線も軒並み
満席の列車が多かったらしく「自粛はどうした?」と思ったんですが、
私が乗った広島行き「ひかり」気持ちよく空いていました。

京都から新山口まで直通する「ひかり」ナイので、広島「こだま」
に乗り換えます。…逆にこっちの方が混んでる感じすらしましたけど。

20201225i.JPG 20201225j.JPG

新山口にはお昼前に着きますが、車に乗ってしまうと毎度の如く
昼食を取るのを忘れる可能性が高いので、少し早いですが駅弁
済ませてしまいましょう。

「ミタイケン広島弁当」と言う新商品を見つけました。
真ん中鎮座する揚げ物は、素揚げにしたもみじ饅頭です。こんな所
にあったらメインの食材(肉か魚)かと思って最初に齧るじゃない。

説明書き読まなかった私が悪いんですが、すっかり騙されました
と言う事で新山口に到着です。さて今回はどんな絵が描けるのやら?

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.635 乗り鉄日誌>JR西日本