新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 玖波…空振り

2020/12/31(Thu)

さて中国地方駅ノートです。急遽追加した山陽本線本由良駅
描き終えた後、新山口駅レンタカーを返し、新幹線広島まで移動
してきましたクラ駅長です。

…まず当初の計画では今回の前半で回った折居を描き、1泊2日
帰る予定だったんですよ。

広島周辺には他に山陽本線宮島口に近い玖波と言う駅にノートが
あるという情報があったんですが、コレは新しい観光列車「etSETOra」
セットにして回る計画を考えてました。

しかし「etSETOra」デビューしたばかりで、まだ高人気の状況です。
2度ほど「10時打ち」失敗しており、暫く待った方がイイ。ならば玖波
今回分に含めてしまおう。…と言う複雑な経緯がありました。

20201231a.JPG 20201231b.JPG

まず「レール&レンタカー」で買った切符変更する必要がありますが、
乗車券そのままでイイとして、新幹線広島で分ける事になります。

窓口へ行くと、この場合どちらか一方にしか割引適用されないと言う
事だったので、長い方広島~京都割引対象にして貰いました。

そんな感じで広島途中下車しました。コレ見よがしに「etSETOra」
顔出し看板がありますな。泊まりは2回目となる「NEW HIRODEN」です。

こちらのホテルも朝食ビュッフェ感染症対策仕様になっており、係の
人が料理を盛ってくれるスタイルに変わってました。テーブルも何かの
研修会みたいな一方向けの配置になってます。

こうなると「山盛りベーコン海苔と一緒に御飯巻いて食べる」とか
スクランブルエッグ醤油」とか、一般的にはアホみたいな食べ方
やりにくくて困ります。…暫くルートイン以外素泊まりにしよう。

20201231c.JPG 20201231d.JPG

…と言う事で3日目の朝から山陽本線に乗り、玖波(くば)と言う駅を
目指します。

玖波駅ノートに関する情報は、左上の些か不正確ツイート1つ
発見しただけなんですよ。…「あるのか」「あるとは知らなかった」
にも取れれば「ホントにあるのか?」かも知れませんよね。

位置としては宮島口2つ西で、広島よりは岩国に近い所なんですが、
周知の通り岩国新幹線在来線離れた町でしょ。

しかも新山口~岩国普通列車2時間も掛かります。その不便さ
面倒に感じて広島宿泊地にしました。だから戻る格好になり、往復
の乗車券別に買う事になります。どうだ、無駄に貢献してるだろう!

そんな感じで広島駅から約40分玖波駅に到着しました。

20201231e.JPG 20201231f.JPG

こちらも天下の山陽本線の駅なだけに、明治30年開業と言う古い歴史
を持つ駅です。下り線側元からあったと思われる東口の駅舎がある
ので、広島方向から行くとココ着く事になりますね。

現在では些か持て余し気味広い駅舎ですが、広島岩国の双方へ
通勤圏になるのか、みどりの窓口がある有人駅です。…こんな状況
駅ノート存在するとは思えないんですが、探してみましょう。

…やはり目に付く所にはありませんねぇ。

20201231g.JPG 20201231h.JPG

同駅には従来からの駅舎がある東口とは別に、上り線側に最近新しく
作られた西口があると言う事なので、そっちも見に行きます。
駅の外を踏切などで迂回すると遠そうなので、入場券を買いました。

コレまた歴史のありそうな跨線橋を渡ります。駅の構造としては複線
区間2面2線ですが、あまり使われて無さそう中線が存在します。
…ぁ、また貨物列車だ。旅客列車は概ね227系の赤ばかりでした。

20201231i.JPG 20201231j.JPG

西口の駅舎平成27年から使われている新しい物でした。
…最近はドコへ行っても無駄を省いたシンプルな駅舎が多く、同駅の
西口ソレに倣った感じですが、当然の事にノート見当たりません

あまり気は進まないのですが、東口に戻って改札の駅員さんに訊いて
みますと…「無人駅なんかによくありますよね」と理解してくれた上で、
ウチでは置かれた事はナイですよ」との返答でした。

…やっぱりそうですか。あれば誰かしら現物の画像を上げてる御時勢
なので期待は薄かったんですが、ナイ物は仕方ありませんな。
ぁ、本由良差し引きゼロなのでココに関しては番外編描きません

と、この時点でまだ朝の8時半過ぎです。ココから岩国方面へ行けば
柱野守内かさ神などの設置駅もあるんですが、岩徳線錦川鉄道
ダイヤの薄さでは結構なレベルの路線だし…どうしよう?

絵の道具以外の荷物広島駅コインロッカーに入れてきたので、
取り敢えずは戻るとして…ダメ元アレを考えてみましょうか?

そんな感じで記事を書いてるうちに今日はもぅ大晦日ですね。

今年は謎のウイルスが流行った事で世の中全体振り回された印象
だけの年でしたが、私は仕事がヒマだったり、Go to キャンペーン
宿泊費が安くあがったり
して、ソレなりに充実した1年でした。

コミュ症の身にしてみると、飲食店のカウンターに一々仕切りがある
のも意外と快適ですし、何より中韓人少ないのは嬉しい限りです。

ウチのブログとしては、年末年始だからと言って特別な事せず
然りとて休みもせず淡々と続けて参りますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.641 乗り鉄日誌>JR西日本