etSETOra ②
2021/01/02(Sat)
…そんな感じでダメ元で窓口へ行ったら思いがけず指定券が買えて
しまった「etSETOra」ですが、引き続き車両の解説を続けて参ります
クラ駅長です。
三原方向の2号車は「瀬戸内マリンビュー」時代は自由席車であり、
内装のパネルなどは指定席車と合わせてありますが座席は一般的
なセミクロスシートの普通車でした。
そもそも列車種別は「快速」なので、指定券を持たない地元利用者
でもコノ2号車に乗れば普段使いも可能だったワケですが、両方とも
指定席にしてしまうとソレが出来なくなります。
…まぁ号車を間違えてる事に薄々気付きながらも、空いてるからと
居座ってるバカを見なくて済むのは好ましい事ですよ。
このパターンは山陰本線の「みすゞ潮騒」→「○○のはなし」も同じか。
同じ会社の同じ支社が考えた事だから道理でしょう。
2号車も座席配置は基本的には1号車と同じですが、モケットの色が
緑色です。そして私の席は窓に向いたカウンターでした。
…元から1人だから、真っ当に買えてもカウンターを指定する積もり
だったので丁度いい。テーブルが繋がってるので相席と言えば相席
ですが、隣り合わせた女性も寡黙な人なので、放置しておきます。
そして車端部には荷物棚とバリアフリー化したトイレがあります。
…当たり前ですが湾曲したトイレの入口が車内の方を向いてるので、
1号車から来た婆さん客が「え?え?」って感じで戸惑ってました。
添乗員さんらしき人も居るので団体客でしょうね。まぁ仕方ないか。
車両の端っこに、例の持って記念撮影するアレが置いてありました。
…アテンダントさんの仕事を増やしても悪いので勝手に撮ります。
「エトセトラ」はラテン語の「色々」と言う意味ですが、スペルで書いた
時に「SETO」と言う文字列が含まれる事に気付いた頭のいい人が
居たのでしょう。「瀬戸内には色んな魅力が…」と説明されてました。
…と言う事で、ウチの記事の流れとしてようやく発車です。発車すると
広島駅の三原寄り…機関区や車両留置線のエリアを抜けて行きます。
近くの建物の屋上から、社員の皆さんが横断幕を持ってお見送り。
この演出も増えましたね。時間に合わせて手の空いてる人が動員
されるのでしょう。…勘ですが見送る側もみんな楽しんでそうです。
席には指定券が挟める構造に
なった記念乗車証が配られて
いました。
「etSETOra」は快速列車なので、
乗車券とグリーン券になります。
…帰路の乗車券は持ってますが
山陽本線経由のままなので呉線
に乗る事は出来ず、使用開始後
なので変更するのも面倒。
放棄して三原まで買い直す格好になっています。…同列車の往路便
は尾道まで行きますが、あと2駅の事なのでソコまで付き合わなくても
構わないでしょう。三原から新幹線で帰ります。
…ココまでやっても叩かれるなら、行動じゃなく私自身が気に入らない
だけの話になるでしょうね。
今回も運転席が覗けたので、例によって運転士さん用のスタフを
撮っておきました。…コレがあると運転停車などの状況もよく分かる
ので、乗車中にカメラのモニターを見返せば便利なのですよ。
列車は海田市から呉線に入ります。…よく考えたら広島方向から
同線に乗った事がナイので知らなかったんですが、山陽本線を
大きく跨ぐ感じで転線する構造なのですね。
…イイお天気だし、呉線自体がカナリ久し振りなので楽しみですよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
しまった「etSETOra」ですが、引き続き車両の解説を続けて参ります
クラ駅長です。
三原方向の2号車は「瀬戸内マリンビュー」時代は自由席車であり、
内装のパネルなどは指定席車と合わせてありますが座席は一般的
なセミクロスシートの普通車でした。
そもそも列車種別は「快速」なので、指定券を持たない地元利用者
でもコノ2号車に乗れば普段使いも可能だったワケですが、両方とも
指定席にしてしまうとソレが出来なくなります。
…まぁ号車を間違えてる事に薄々気付きながらも、空いてるからと
居座ってるバカを見なくて済むのは好ましい事ですよ。
このパターンは山陰本線の「みすゞ潮騒」→「○○のはなし」も同じか。
同じ会社の同じ支社が考えた事だから道理でしょう。
2号車も座席配置は基本的には1号車と同じですが、モケットの色が
緑色です。そして私の席は窓に向いたカウンターでした。
…元から1人だから、真っ当に買えてもカウンターを指定する積もり
だったので丁度いい。テーブルが繋がってるので相席と言えば相席
ですが、隣り合わせた女性も寡黙な人なので、放置しておきます。
そして車端部には荷物棚とバリアフリー化したトイレがあります。
…当たり前ですが湾曲したトイレの入口が車内の方を向いてるので、
1号車から来た婆さん客が「え?え?」って感じで戸惑ってました。
添乗員さんらしき人も居るので団体客でしょうね。まぁ仕方ないか。
車両の端っこに、例の持って記念撮影するアレが置いてありました。
…アテンダントさんの仕事を増やしても悪いので勝手に撮ります。
「エトセトラ」はラテン語の「色々」と言う意味ですが、スペルで書いた
時に「SETO」と言う文字列が含まれる事に気付いた頭のいい人が
居たのでしょう。「瀬戸内には色んな魅力が…」と説明されてました。
…と言う事で、ウチの記事の流れとしてようやく発車です。発車すると
広島駅の三原寄り…機関区や車両留置線のエリアを抜けて行きます。
近くの建物の屋上から、社員の皆さんが横断幕を持ってお見送り。
この演出も増えましたね。時間に合わせて手の空いてる人が動員
されるのでしょう。…勘ですが見送る側もみんな楽しんでそうです。
席には指定券が挟める構造に
なった記念乗車証が配られて
いました。
「etSETOra」は快速列車なので、
乗車券とグリーン券になります。
…帰路の乗車券は持ってますが
山陽本線経由のままなので呉線
に乗る事は出来ず、使用開始後
なので変更するのも面倒。
放棄して三原まで買い直す格好になっています。…同列車の往路便
は尾道まで行きますが、あと2駅の事なのでソコまで付き合わなくても
構わないでしょう。三原から新幹線で帰ります。
…ココまでやっても叩かれるなら、行動じゃなく私自身が気に入らない
だけの話になるでしょうね。
今回も運転席が覗けたので、例によって運転士さん用のスタフを
撮っておきました。…コレがあると運転停車などの状況もよく分かる
ので、乗車中にカメラのモニターを見返せば便利なのですよ。
列車は海田市から呉線に入ります。…よく考えたら広島方向から
同線に乗った事がナイので知らなかったんですが、山陽本線を
大きく跨ぐ感じで転線する構造なのですね。
…イイお天気だし、呉線自体がカナリ久し振りなので楽しみですよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.643 乗り鉄日誌>JR西日本