新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

etSETOra ②

2021/01/02(Sat)

…そんな感じでダメ元窓口へ行ったら思いがけず指定券買えて
しまった「etSETOra」ですが、引き続き車両の解説を続けて参ります
クラ駅長です。

20210102a.JPG 20210102b.JPG

三原方向2号車「瀬戸内マリンビュー」時代は自由席車であり、
内装のパネルなどは指定席車と合わせてありますが座席は一般的
セミクロスシートの普通車でした。

そもそも列車種別「快速」なので、指定券持たない地元利用者
でもコノ2号車に乗れば普段使いも可能だったワケですが、両方とも
指定席にしてしまうとソレが出来なくなります

…まぁ号車を間違えてる事に薄々気付きながらも、空いてるからと
居座ってるバカ見なくて済むのは好ましい事ですよ。

このパターンは山陰本線「みすゞ潮騒」「○○のはなし」同じか。
同じ会社の同じ支社が考えた事だから道理でしょう。

20210102c.JPG 20210102d.JPG

2号車座席配置は基本的には1号車と同じですが、モケットの色
緑色です。そして私の席窓に向いたカウンターでした。

元から1人だから、真っ当に買えてもカウンターを指定する積もり
だったので丁度いい。テーブルが繋がってるので相席と言えば相席
ですが、隣り合わせた女性寡黙な人なので、放置しておきます。

そして車端部には荷物棚バリアフリー化したトイレがあります。

…当たり前ですが湾曲したトイレの入口車内の方を向いてるので、
1号車から来た婆さん客「え?え?」って感じで戸惑ってました
添乗員さんらしき人も居るので団体客でしょうね。まぁ仕方ないか。

20210102e.JPG 20210102f.JPG

車両の端っこに、例の持って記念撮影するアレが置いてありました。
アテンダントさん仕事増やしても悪いので勝手に撮ります

「エトセトラ」ラテン語「色々」と言う意味ですが、スペルで書いた
時に「SETO」と言う文字列が含まれる事に気付いた頭のいい人
居たのでしょう。「瀬戸内には色んな魅力が…」と説明されてました。

…と言う事で、ウチの記事の流れとしてようやく発車です。発車すると
広島駅三原寄り機関区車両留置線のエリアを抜けて行きます。

近くの建物の屋上から、社員の皆さん横断幕を持ってお見送り
この演出増えましたね。時間に合わせて手の空いてる人動員
されるのでしょう。…ですが見送る側もみんな楽しんでそうです。

20210102g.JPG
席には指定券挟める構造に
なった記念乗車証が配られて
いました。
「etSETOra」快速列車なので、
乗車券とグリーン券になります。

帰路の乗車券は持ってますが
山陽本線経由のままなので呉線
乗る事は出来ず、使用開始後
なので変更するのも面倒

放棄して三原まで買い直す格好になっています。…同列車往路便
尾道まで行きますが、あと2駅の事なのでソコまで付き合わなくても
構わないでしょう。三原から新幹線で帰ります。

ココまでやっても叩かれるなら、行動じゃなく私自身気に入らない
だけの話になるでしょうね。

20210102h.JPG 20210102i.JPG

今回も運転席が覗けたので、例によって運転士さん用のスタフ
撮っておきました。…コレがあると運転停車などの状況もよく分かる
ので、乗車中にカメラのモニターを見返せば便利なのですよ。

列車は海田市から呉線に入ります。…よく考えたら広島方向から
同線に乗った事がナイので知らなかったんですが、山陽本線
大きく跨ぐ感じ転線する構造なのですね。

イイお天気だし、呉線自体がカナリ久し振りなので楽しみですよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.643 乗り鉄日誌>JR西日本