新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

etSETOra ③

2021/01/03(Sun)

さて観光列車「etSETOra」ですが、列車は呉線に入ってへ向かい、
対岸江田島が見える海峡(呼称不明)に差し掛かっております。

20210103a.JPG 20210103b.JPG

この付近は多くの島密集した地形の所で、地図で見る限り多くの
航路が存在するようです。…穏やかな海に見えますが、潮の流れが
早かったりするんじゃナイのかな?

20210103c.JPG 20210103d.JPG

程なくてして車内販売お姉さんが回ってきました。
…最近では在来線だと観光列車ぐらいしかなくなりましたよね。
物珍しさもあってか結構な売れ方です。

「etSETOra」には予約制スイーツセットなどもありますが、流石に
コレは当日に飛び込みで買った身では無理ですから、車内販売
何かソレに近い雰囲気の物を探してみましたクラ駅長です。

観光列車だから飲物お菓子類汎用品ではなく、地元のお店など
が提供した上質な商品が多いようです。…最近はもすっかり酒に
弱くなりましたから、コーヒーとサブレを注文してみましょう。

コーヒードリップ方式なので、紅茶のようなパックを浸して数分間
待つタイプの物です。ヘッドマーク同じデザインコースター
付いてきました。勿論コレは持ち帰りOKですよ。

20210103e.JPG 20210103f.JPG

そんな感じで最初の停車駅であるに到着です。
「瀬戸内マリンビュー」に乗った時は下り方向の列車だったから、
自由席ココから広島まで快速需要の乗客で満員でした。

ホームではコレまた横断幕を持った駅員さんお出迎え
当地を舞台にした「この世界の片隅に」アニメキャラ等身大看板
も居ました。…情勢を鑑みてかマスク着用ですね。

何かで見たんですが、アニメ版主人公すずさん呉へ嫁ぐシーン
は登場する列車のダイヤ当時の物忠実に再現してあるそうな。

20210103g.JPG 20210103h.JPG

広島から約1時間で、行程の約半分になるに到着。ココで運転士
さんのスタフ裏面に移ります。呉線では主要駅の1つで、ココを境
東側列車本数が半減します。…「etSETOra」運転停車なのね。

20210103i.JPG 20210103j.JPG

再び海の見える区間に入り、安芸津竹原停車しながら進みます。

実は私が乗ってる2号車に、全く誰も座ってないボックス席があるん
ですが、途中から誰か乗るのか?と思って見てても誰も来ませんよ?

広島駅の窓口では「あと1席だけ空いてます」と言われたんですが、
じゃあアレは何なのさ?

言ってるうちに終わってしまいそうなので別にイイんですが、些か気に
なりつつ
「etSETOra」三原に向かって進みます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.644 乗り鉄日誌>JR西日本