駅ノート 辛皮③
2021/01/07(Thu)
さて北近畿3巡目の駅ノート旅ですが、初日に先ずコウノトリの郷を
描き、当日は豊岡駅近くに泊まって2日目です。
この辺りの距離だと「旅に出てる」と言う実感も少なく、ホテルなどは
特に記録しておりませんが、地域共通クーポン券は翌日の昼食に
コンビニなどで使用しておりますクラ駅長です。
2日目は京都丹後鉄道で2駅、宮福線の辛皮と宮舞線の丹後由良
を回ります。まずは午前中が辛皮なのですが、豊岡から現地までの
経路を検索してみましょう。
検索エンジンによって所用時間に差がありますが、概ね60kmですか。
左上のはBingですが2時間12分と出ましたね。田舎道なので実際は
ソレほど掛からず、1時間半程度で着きました。
…今回もクレーム除けのためにフリー切符を購入しています。
朝の出発が早いので、豊岡駅で前日のうちに買っておきましたが、
京都丹後鉄道が1日乗り降り自由なのと、丹後海陸交通…天橋立
周辺のバスや観光船にも乗れるお得な切符がありましたよ。
素で観光に回る方にもオススメです。駅ノートを描きに車で回る方は
真似しなくても構いません。どうせ行為そのものより私だから叩かれ
てるだけであり、人気の絵師さんなら許される事でしょう。
ともあれ辛皮駅です。3度目になりますが実は車で来たのは初めて
なのですよ。列車の本数はソコソコある路線ですが快速は通過する
のと、どの方向から回っても所用時間が掛るのが難点ですね。
駅前にはパーク&ライドに向いたような駐車場がありますが、
同駅の平均乗降客数は1日1人程度だそうです。
宮福線の高架と平行して、京都縦貫自動車道が走っています。
最寄りのインター(舞鶴大江)から8km程度で、コレを使えば京都から
でも福知山乗り換えの列車より早く着くでしょう。
駅そのものは特に変わりナイです。そもそも宮福線自体が昭和63年
の開通であり、駅の設備も更新時期には達してナイのでしょう。
…季節柄、周囲の紅葉がキレイでした。
駅には周辺の観光案内図があるものの、ソレほどメジャーな所でも
ナイし、集落はあっても基本的には車社会だと思われます。
…いわゆる「秘境駅」に近い物ですな。
それでも大阪や神戸から比較的来やすい所なので、関西の絵師さん
を中心にリピーターと化してる人が何人も見られます。
ルミナさん(左下)は絵の中に色んな作者さんのキャラクターを入れて
下さっており、のろも描いて下さいました(乗降扉付近)。
トイレも自販機もナイ駅ですが、待合室はしっかり密閉出来る建物
なので、冬場でも閉め切ってしまえば寒くナイのが有り難いですね。
…と言う事で今回は待合室です。
無人駅のホーム上にある待合室
と言うのは、猫が一家で住むには
丁度いい大きさかな?と思い、
リアルタイプにしてみました。
てんが入ってるのはゴミ箱ですが
猫は概ねコレぐらいの狭い所が
好きかなと。
周囲に商店などもナイ所ですが、駅の近くに唯一せんべいを製造
しているお店があります。ココでおやつを買う事は可能でしょう。
…その名もズバリ「辛皮せんべい」と言うんですが、リアルタイプの
のろがどぅやって購入したのかは謎です。
お店が開いてれば私も買いたい所なのですが、どうでしょうね?
ソノ辺も含めて次回へ続きます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
描き、当日は豊岡駅近くに泊まって2日目です。
この辺りの距離だと「旅に出てる」と言う実感も少なく、ホテルなどは
特に記録しておりませんが、地域共通クーポン券は翌日の昼食に
コンビニなどで使用しておりますクラ駅長です。
2日目は京都丹後鉄道で2駅、宮福線の辛皮と宮舞線の丹後由良
を回ります。まずは午前中が辛皮なのですが、豊岡から現地までの
経路を検索してみましょう。
検索エンジンによって所用時間に差がありますが、概ね60kmですか。
左上のはBingですが2時間12分と出ましたね。田舎道なので実際は
ソレほど掛からず、1時間半程度で着きました。
…今回もクレーム除けのためにフリー切符を購入しています。
朝の出発が早いので、豊岡駅で前日のうちに買っておきましたが、
京都丹後鉄道が1日乗り降り自由なのと、丹後海陸交通…天橋立
周辺のバスや観光船にも乗れるお得な切符がありましたよ。
素で観光に回る方にもオススメです。駅ノートを描きに車で回る方は
真似しなくても構いません。どうせ行為そのものより私だから叩かれ
てるだけであり、人気の絵師さんなら許される事でしょう。
ともあれ辛皮駅です。3度目になりますが実は車で来たのは初めて
なのですよ。列車の本数はソコソコある路線ですが快速は通過する
のと、どの方向から回っても所用時間が掛るのが難点ですね。
駅前にはパーク&ライドに向いたような駐車場がありますが、
同駅の平均乗降客数は1日1人程度だそうです。
宮福線の高架と平行して、京都縦貫自動車道が走っています。
最寄りのインター(舞鶴大江)から8km程度で、コレを使えば京都から
でも福知山乗り換えの列車より早く着くでしょう。
駅そのものは特に変わりナイです。そもそも宮福線自体が昭和63年
の開通であり、駅の設備も更新時期には達してナイのでしょう。
…季節柄、周囲の紅葉がキレイでした。
駅には周辺の観光案内図があるものの、ソレほどメジャーな所でも
ナイし、集落はあっても基本的には車社会だと思われます。
…いわゆる「秘境駅」に近い物ですな。
それでも大阪や神戸から比較的来やすい所なので、関西の絵師さん
を中心にリピーターと化してる人が何人も見られます。
ルミナさん(左下)は絵の中に色んな作者さんのキャラクターを入れて
下さっており、のろも描いて下さいました(乗降扉付近)。
トイレも自販機もナイ駅ですが、待合室はしっかり密閉出来る建物
なので、冬場でも閉め切ってしまえば寒くナイのが有り難いですね。
…と言う事で今回は待合室です。
無人駅のホーム上にある待合室
と言うのは、猫が一家で住むには
丁度いい大きさかな?と思い、
リアルタイプにしてみました。
てんが入ってるのはゴミ箱ですが
猫は概ねコレぐらいの狭い所が
好きかなと。
周囲に商店などもナイ所ですが、駅の近くに唯一せんべいを製造
しているお店があります。ココでおやつを買う事は可能でしょう。
…その名もズバリ「辛皮せんべい」と言うんですが、リアルタイプの
のろがどぅやって購入したのかは謎です。
お店が開いてれば私も買いたい所なのですが、どうでしょうね?
ソノ辺も含めて次回へ続きます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.648 駅ノートの記録