新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 辛皮③

2021/01/07(Thu)

さて北近畿3巡目駅ノートですが、初日に先ずコウノトリの郷
描き、当日は豊岡駅近くに泊まって2日目です。

この辺りの距離だと「旅に出てる」と言う実感も少なくホテルなどは
特に記録しておりませんが、地域共通クーポン券翌日の昼食
コンビニなどで使用しておりますクラ駅長です。

20210107a.JPG 20210107b.JPG

2日目京都丹後鉄道2駅宮福線辛皮宮舞線丹後由良
を回ります。まずは午前中辛皮なのですが、豊岡から現地までの
経路を検索してみましょう。

検索エンジンによって所用時間がありますが、概ね60kmですか。
左上のはBingですが2時間12分と出ましたね。田舎道なので実際は
ソレほど掛からず1時間半程度で着きました。

…今回もクレーム除けのためにフリー切符を購入しています。

朝の出発が早いので、豊岡駅前日のうちに買っておきましたが、
京都丹後鉄道が1日乗り降り自由なのと、丹後海陸交通天橋立
周辺バス観光船にも乗れるお得な切符がありましたよ。

素で観光に回る方にもオススメです。駅ノートを描きに車で回る方
真似しなくても構いません。どうせ行為そのものより私だから叩かれ
てるだけであり、人気の絵師さんなら許される事でしょう。

20210107c.JPG 20210107d.JPG

ともあれ辛皮駅です。3度目になりますが実は車で来たのは初めて
なのですよ。列車の本数ソコソコある路線ですが快速通過する
のと、の方向から回っても所用時間が掛るのが難点ですね。

駅前にはパーク&ライドに向いたような駐車場がありますが、
同駅平均乗降客数1日1人程度だそうです。

宮福線の高架と平行して、京都縦貫自動車道が走っています。
最寄りのインター(舞鶴大江)から8km程度で、コレを使えば京都から
でも福知山乗り換えの列車より早く着くでしょう。

20210107e.JPG 20210107f.JPG

駅そのものは特に変わりナイです。そもそも宮福線自体が昭和63年
の開通であり、駅の設備更新時期には達してナイのでしょう。
…季節柄、周囲の紅葉キレイでした。

駅には周辺の観光案内図があるものの、ソレほどメジャーな所でも
ナイし、集落はあっても基本的には車社会だと思われます。
…いわゆる「秘境駅」に近い物ですな。

20210107g.JPG 20210107h.JPG

それでも大阪神戸から比較的来やすい所なので、関西の絵師さん
を中心にリピーターと化してる人が何人も見られます。

ルミナさん(左下)は絵の中に色んな作者さんのキャラクターを入れて
下さっており、のろも描いて下さいました(乗降扉付近)。

トイレ自販機ナイ駅ですが、待合室しっかり密閉出来る建物
なので、冬場でも閉め切ってしまえば寒くナイのが有り難いですね。

20210107i.jpg
…と言う事で今回は待合室です。

無人駅のホーム上にある待合室
と言うのは、猫が一家で住むには
丁度いい大きさかな?と思い、
リアルタイプにしてみました。

てんが入ってるのはゴミ箱ですが
猫は概ねコレぐらいの狭い所が
好きかなと。

周囲に商店などナイ所ですが、駅の近くに唯一せんべいを製造
しているお店があります。ココでおやつを買う事は可能でしょう。

…その名もズバリ「辛皮せんべい」と言うんですが、リアルタイプ
のろどぅやって購入したのかはです。

お店が開いてれば私も買いたい所なのですが、どうでしょうね?
ソノ辺も含めて次回へ続きます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.648 駅ノートの記録