富山への旅2020 ③
2021/01/13(Wed)
そんなワケでえちごトキめき鉄道の市振駅で駅ノートを描いたワケ
ですが、今回は鉄道利用なので時間的な制約を受けるワケでして…
同駅に着いたのが1210の列車でした。時刻表によると概ね1時間に
1本程度の列車があるように見えるんですが、間隔が微妙に不規則で
場合によってはカナリ間が空く事になるようです。
最近は作画速度も上がってきましたが、駅そのものを見て色々と写真
を撮って…と言う作業まで含めると2時間以内はキツいんですよ。
結果、全部終わった時点で1430ぐらいでした。宿泊地の魚津方向へ
行く次の列車は1559までありません。当日は後は泊まるだけですが、
可能なら早めにホテルへ入りたいのが人情でしょ。
…調べると500mほど離れた所に「道の駅」があると言うので、ヒマ潰し
に行ってみる事にしましたクラ駅長です。
今時の新しい「道の駅」とは少し違う感じで、コンビニと食堂が一緒に
なった昔のドライブインに近い感じのお店ですね。
…食堂が開いてるので、中途半端な時間帯ですが蕎麦でも頂く事に
しましょう。今回はホテルは2泊とも素泊まりで予定してますし、外へ
出掛ける予定もありません。ココで腹を満たしておくのもアリでしょう。
名物でも何でもナイ一般的な天ぷら蕎麦ですが、とにかく寒かった
ので身体も温まって有り難かったです。
ようやく来た次の上り列車に乗ります。名目上はワンマンカーですが
車掌さんが乗務しており、補充券で魚津までの切符を買いました。
陽が短かい季節なので16時過ぎで夕暮れの雰囲気です。…長距離
列車から見ると旅愁を感じるかも知れない、日本海の風景ですね。
第三セクター化されて優等列車は無くなりましたが、日本海側周り
の貨物列車は割と走ってる感じです。…金沢から直江津ぐらいの
感じで直通する急行ぐらいあれば便利なのにね。
2つ先の泊で乗り換えです。…新潟と富山の県境は市振~越中宮崎
の間にあり、越中宮崎からあいの風とやま鉄道に入るワケですが、
運転系統はココで分割されています。
「一万三千尺物語」で来て以来ですが、当時も説明があったように
双方向の列車が同じホームの前後に分かれて停車する仕組みです。
会社が違うケースでコレをやってるのは、国内ではココだけだそうな。
…と言う事で乗り換えを含めて約40分で魚津に到着しました。
今回の泊りは駅前のアパホテル、ココで2泊します。同ホテルは宿泊
プランの中にGo to キャンペーン対応の物が存在しており、専用サイト
の手続きをせずとも割引になるようです。
…朝食はビュッフェスタイルじゃない物を任意で追加する格好になる
ようなので、もぅナシにしておきましょう。
普段の旅行の中で最も他人と密な環境になるのがホテルの朝食会場
なのですよ。それに量も選べないから無駄に時間が掛かる。
2泊なので中日は要らない荷物を置いて行動出来ますね。
翌日はココから富山地方鉄道に乗り、概ね山手側の設置駅を2箇所
回る事にしております。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
ですが、今回は鉄道利用なので時間的な制約を受けるワケでして…
同駅に着いたのが1210の列車でした。時刻表によると概ね1時間に
1本程度の列車があるように見えるんですが、間隔が微妙に不規則で
場合によってはカナリ間が空く事になるようです。
最近は作画速度も上がってきましたが、駅そのものを見て色々と写真
を撮って…と言う作業まで含めると2時間以内はキツいんですよ。
結果、全部終わった時点で1430ぐらいでした。宿泊地の魚津方向へ
行く次の列車は1559までありません。当日は後は泊まるだけですが、
可能なら早めにホテルへ入りたいのが人情でしょ。
…調べると500mほど離れた所に「道の駅」があると言うので、ヒマ潰し
に行ってみる事にしましたクラ駅長です。
今時の新しい「道の駅」とは少し違う感じで、コンビニと食堂が一緒に
なった昔のドライブインに近い感じのお店ですね。
…食堂が開いてるので、中途半端な時間帯ですが蕎麦でも頂く事に
しましょう。今回はホテルは2泊とも素泊まりで予定してますし、外へ
出掛ける予定もありません。ココで腹を満たしておくのもアリでしょう。
名物でも何でもナイ一般的な天ぷら蕎麦ですが、とにかく寒かった
ので身体も温まって有り難かったです。
ようやく来た次の上り列車に乗ります。名目上はワンマンカーですが
車掌さんが乗務しており、補充券で魚津までの切符を買いました。
陽が短かい季節なので16時過ぎで夕暮れの雰囲気です。…長距離
列車から見ると旅愁を感じるかも知れない、日本海の風景ですね。
第三セクター化されて優等列車は無くなりましたが、日本海側周り
の貨物列車は割と走ってる感じです。…金沢から直江津ぐらいの
感じで直通する急行ぐらいあれば便利なのにね。
2つ先の泊で乗り換えです。…新潟と富山の県境は市振~越中宮崎
の間にあり、越中宮崎からあいの風とやま鉄道に入るワケですが、
運転系統はココで分割されています。
「一万三千尺物語」で来て以来ですが、当時も説明があったように
双方向の列車が同じホームの前後に分かれて停車する仕組みです。
会社が違うケースでコレをやってるのは、国内ではココだけだそうな。
…と言う事で乗り換えを含めて約40分で魚津に到着しました。
今回の泊りは駅前のアパホテル、ココで2泊します。同ホテルは宿泊
プランの中にGo to キャンペーン対応の物が存在しており、専用サイト
の手続きをせずとも割引になるようです。
…朝食はビュッフェスタイルじゃない物を任意で追加する格好になる
ようなので、もぅナシにしておきましょう。
普段の旅行の中で最も他人と密な環境になるのがホテルの朝食会場
なのですよ。それに量も選べないから無駄に時間が掛かる。
2泊なので中日は要らない荷物を置いて行動出来ますね。
翌日はココから富山地方鉄道に乗り、概ね山手側の設置駅を2箇所
回る事にしております。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.654 乗り鉄日誌>第三セクター路線