駅ノート 田本
2021/02/11(Thu)
さて飯田線中部の駅ノートですが、天竜峡駅から電車に乗って今回
の最終目的地となる田本駅に到着しましたクラ駅長です。
…前日に探った結果、やはり流石にココだけは車でのアクセスが無理
だったので天竜峡駅近くの駐車場に車を置いて電車で来たんです。
乗ってきた電車は同駅に0937に着く上りでした。次の下りで帰るなら
1148発になります。…時間にして2時間と11分ですか。
単なる秘境駅巡りなら充分と言うかヒマを持て余す感じでしょうが、
私の作画速度で駅ノートに絵を描くとすればギリギリです。本音を
言えば余裕を見て3時間ぐらい欲しい所ですね。
更に次の下りは1354発か、コレだと4時間17分でカナリ余りそうです。
まぁ後は帰るだけ(翌日も休み)なので、この程度なら遅くなっても
構わないでしょう。…出来る限り努力しますが。
では急いで駅の紹介からです。縦書きの駅名票は最初の「た」の部分
だけよく陽が当たるのか、色褪せて消えかけてますね。…駅の前後が
トンネルに挟まれた立地の駅でした。
交換設備のない棒線ホームの駅で、確たる駅舎もなく小さな待合室
(扉なし)があるだけの環境です。
そのホームの豊橋方向の端から狭い山道が続いており、暫く歩くと
山を登る階段があってトンネルの真上に出ます。
…右端の構図は駅全体を写した絵として、よく出て来る風景でしょう。
ココから更に20分ほど歩くと、私が昨日断念した地点を通って直近の
集落へ出ると思われます。今日は時間が惜しいので行きませんが。
また出ました「ワイドビュー伊那路」。…優等列車が豊橋~飯田で
コレしかナイとは言え、ホントに特急を名乗る価値はあるのかしら?
同駅は飯田線でも屈指の秘境駅と言う事で、昔から駅マニアの間
では人気が高いようです。駅ノートのバックナンバーもカナリの冊数
が残ってました。…しかしサイズも種類も見事にバラバラですな。
確たる管理者が居るのか否かも不明な所で、気付いた人がその都度
補充する…他の設置駅で言えば餘部に近いシステムなんでしょう。
絵師さん(笑)の作品も何作か存在しましたが、同駅の知名度とバック
ナンバーの冊数にしては少ない感じです。
出来る限り調べた積もりなんですが、急いでたので見落としがあった
のかも知れません。また明らかに枚数の足らないノートもあるから、
場合によっては持ち去られてるかも知れません。
…ゆっくまーシールも何枚かありましたが、本人の物があったので
ソレを載せておきましょう。字の汚さがキャラに合ってる気がしました。
時間があまりナイので特にヒネらず、見たままを描きました。
てか空いてるノートが全く無くて持参した別の紙に描いたのを最新刊
の裏表紙に貼ったんですが、コレならホテルで描いて来れたじゃない。
こんな時に限って母親から電話が掛かってきて、すぐ切れたから掛け
直したのに出ない。…とかのトラブルに見舞われつつ、何とか急いで
次の上りに間に合わせましたよ。ああ腹が立つ。
…そんな感じで今回はココまで。飯田線中部のノート設置駅を北から
順に、千代・金野・唐笠・門島・田本の5駅が制覇出来ました。あと4駅
行けば小和田(静岡県)まで繋がります。
恐らく今年も当分の間は仕事がヒマで休みも多そうなので、コレ幸い
と頑張って回りますが、色々とウルサい人も居るかも知れず、具体的
な日付は秘匿して続けます。
では次回。思いがけず情報が入ってきた、兵庫県内の新規設置駅の
報告に行きます。…コレは近場なので、日帰りで余裕でした。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
の最終目的地となる田本駅に到着しましたクラ駅長です。
…前日に探った結果、やはり流石にココだけは車でのアクセスが無理
だったので天竜峡駅近くの駐車場に車を置いて電車で来たんです。
乗ってきた電車は同駅に0937に着く上りでした。次の下りで帰るなら
1148発になります。…時間にして2時間と11分ですか。
単なる秘境駅巡りなら充分と言うかヒマを持て余す感じでしょうが、
私の作画速度で駅ノートに絵を描くとすればギリギリです。本音を
言えば余裕を見て3時間ぐらい欲しい所ですね。
更に次の下りは1354発か、コレだと4時間17分でカナリ余りそうです。
まぁ後は帰るだけ(翌日も休み)なので、この程度なら遅くなっても
構わないでしょう。…出来る限り努力しますが。
では急いで駅の紹介からです。縦書きの駅名票は最初の「た」の部分
だけよく陽が当たるのか、色褪せて消えかけてますね。…駅の前後が
トンネルに挟まれた立地の駅でした。
交換設備のない棒線ホームの駅で、確たる駅舎もなく小さな待合室
(扉なし)があるだけの環境です。
そのホームの豊橋方向の端から狭い山道が続いており、暫く歩くと
山を登る階段があってトンネルの真上に出ます。
…右端の構図は駅全体を写した絵として、よく出て来る風景でしょう。
ココから更に20分ほど歩くと、私が昨日断念した地点を通って直近の
集落へ出ると思われます。今日は時間が惜しいので行きませんが。
また出ました「ワイドビュー伊那路」。…優等列車が豊橋~飯田で
コレしかナイとは言え、ホントに特急を名乗る価値はあるのかしら?
同駅は飯田線でも屈指の秘境駅と言う事で、昔から駅マニアの間
では人気が高いようです。駅ノートのバックナンバーもカナリの冊数
が残ってました。…しかしサイズも種類も見事にバラバラですな。
確たる管理者が居るのか否かも不明な所で、気付いた人がその都度
補充する…他の設置駅で言えば餘部に近いシステムなんでしょう。
絵師さん(笑)の作品も何作か存在しましたが、同駅の知名度とバック
ナンバーの冊数にしては少ない感じです。
出来る限り調べた積もりなんですが、急いでたので見落としがあった
のかも知れません。また明らかに枚数の足らないノートもあるから、
場合によっては持ち去られてるかも知れません。
…ゆっくまーシールも何枚かありましたが、本人の物があったので
ソレを載せておきましょう。字の汚さがキャラに合ってる気がしました。
時間があまりナイので特にヒネらず、見たままを描きました。
てか空いてるノートが全く無くて持参した別の紙に描いたのを最新刊
の裏表紙に貼ったんですが、コレならホテルで描いて来れたじゃない。
こんな時に限って母親から電話が掛かってきて、すぐ切れたから掛け
直したのに出ない。…とかのトラブルに見舞われつつ、何とか急いで
次の上りに間に合わせましたよ。ああ腹が立つ。
…そんな感じで今回はココまで。飯田線中部のノート設置駅を北から
順に、千代・金野・唐笠・門島・田本の5駅が制覇出来ました。あと4駅
行けば小和田(静岡県)まで繋がります。
恐らく今年も当分の間は仕事がヒマで休みも多そうなので、コレ幸い
と頑張って回りますが、色々とウルサい人も居るかも知れず、具体的
な日付は秘匿して続けます。
では次回。思いがけず情報が入ってきた、兵庫県内の新規設置駅の
報告に行きます。…コレは近場なので、日帰りで余裕でした。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.683 駅ノートの記録