屋島ケーブルを探る ②
2021/03/05(Fri)
さて屋島ケーブルの跡地ですが、引き続き麓側の屋島登山口駅の
保存車を探っておりますクラ駅長です。
…てかコレはホントに「保存しよう」という意図で置いてあるのか?
撤去するにもカネが掛かるから放置されてるだけの気もしますが。
2両あるうちの下側の車両は扉が開いたままなので、車内に入る
事が出来ます。ケーブルカーと言うのは山上側の駅にある滑車を
回して動くから、通常の電車のような運転機器はありません。
ソレにしてもエラく線路の終端ギリギリまで降ろしてあるものですね。
…ぁ、ワイヤーを外してあるから必然的にそうなるのか。
恐らくはショックアブソーバーになっている部分がホントに密着してる
状況って、なかなか見れるもんじゃナイですよ。
車両の前後にある、大きなブレーキハンドルが置かれてました。
…自動車のサイドブレーキに相当する物で、停車したら乗務員さん
が絞めて固定する物ですね。
2両の連結面と言うのか、外からは板で塞がれてて見えなかった
部分ですが、妻面の窓を開けたら元の塗装が残ってました。
コレまたWikipediaに正解(現役時の画像)がありますが塗装は白地
に赤のツートンカラーで、現状で下側になってる1号車が「義経号」
上側の2号車が「弁慶号」と言う名前だったようです。
…まぁ屋島だから源平合戦に因むとそうなるか。戦時中の休止から
復旧した昭和25年から廃止時まで更新なしで使われてたようです。
敷地の脇には配電室らしき設備も残ってました。
Wikipediaによると運行休止になる直前の最終日、約800人の観光客
(とは書いてあるが葬式鉄だろう)が押し掛けたんですが、始発前の
試運転の時に電気系統のトラブルが起きて動かなくなったそうな。
…結局はそのまま終日事故運休です。もしかしたらシステムが辱めを
嫌って自殺したのかも知れないし、ケーブル側の人為的な物だったら
笑いますね。葬式鉄は私も嫌いです。
しかしまぁ、保存してるワケでもナイのに車体の塗装だけ変えて維持
されてると言う不思議な駅跡でした。続いて車で山上駅へ向かいます。
駅の北からすぐ登り坂になり、意外と険しい感じの山が見えています。
「屋島」と言うだけに江戸時代までは陸から離れた島だったそうですが、
干拓によって埋め立てられて陸続きになったそうな。
…しかしこんな急斜面な干拓地があるもんでしょうか?
途中に「四国文化村」と言う、古い建物を集めた観光施設があります。
そして屋島と言えば源平合戦の「屋島の戦い」でしょう。
終点の駐車場に入った所には絵巻物の写真も貼ってありました。
那須与一が扇の的を見事に射たというアレは中学の古典でも習い
ましたが、戦争(殺し合い)の最中に何故あのようなアトラクションが
存在したのか?
昭和35年に開通した「屋島スカイウェイ」と言う観光自動車道を登ると、
終点が大きな駐車場になっており、土産物店などがあります(帰る間際
に撮ったから閉まってますが)。
…自販機が何故かピカチュウだらけ。コレは一般的に存在する物?
山頂には四国霊場の1つである屋島寺や水族館などがありますが、
私の目的はケーブルカーの山上側の廃駅です。生憎と駐車場からは
寺を挟んだ反対側になるようですが、地図を見ながら歩いてみましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
保存車を探っておりますクラ駅長です。
…てかコレはホントに「保存しよう」という意図で置いてあるのか?
撤去するにもカネが掛かるから放置されてるだけの気もしますが。
2両あるうちの下側の車両は扉が開いたままなので、車内に入る
事が出来ます。ケーブルカーと言うのは山上側の駅にある滑車を
回して動くから、通常の電車のような運転機器はありません。
ソレにしてもエラく線路の終端ギリギリまで降ろしてあるものですね。
…ぁ、ワイヤーを外してあるから必然的にそうなるのか。
恐らくはショックアブソーバーになっている部分がホントに密着してる
状況って、なかなか見れるもんじゃナイですよ。
車両の前後にある、大きなブレーキハンドルが置かれてました。
…自動車のサイドブレーキに相当する物で、停車したら乗務員さん
が絞めて固定する物ですね。
2両の連結面と言うのか、外からは板で塞がれてて見えなかった
部分ですが、妻面の窓を開けたら元の塗装が残ってました。
コレまたWikipediaに正解(現役時の画像)がありますが塗装は白地
に赤のツートンカラーで、現状で下側になってる1号車が「義経号」
上側の2号車が「弁慶号」と言う名前だったようです。
…まぁ屋島だから源平合戦に因むとそうなるか。戦時中の休止から
復旧した昭和25年から廃止時まで更新なしで使われてたようです。
敷地の脇には配電室らしき設備も残ってました。
Wikipediaによると運行休止になる直前の最終日、約800人の観光客
(とは書いてあるが葬式鉄だろう)が押し掛けたんですが、始発前の
試運転の時に電気系統のトラブルが起きて動かなくなったそうな。
…結局はそのまま終日事故運休です。もしかしたらシステムが辱めを
嫌って自殺したのかも知れないし、ケーブル側の人為的な物だったら
笑いますね。葬式鉄は私も嫌いです。
しかしまぁ、保存してるワケでもナイのに車体の塗装だけ変えて維持
されてると言う不思議な駅跡でした。続いて車で山上駅へ向かいます。
駅の北からすぐ登り坂になり、意外と険しい感じの山が見えています。
「屋島」と言うだけに江戸時代までは陸から離れた島だったそうですが、
干拓によって埋め立てられて陸続きになったそうな。
…しかしこんな急斜面な干拓地があるもんでしょうか?
途中に「四国文化村」と言う、古い建物を集めた観光施設があります。
そして屋島と言えば源平合戦の「屋島の戦い」でしょう。
終点の駐車場に入った所には絵巻物の写真も貼ってありました。
那須与一が扇の的を見事に射たというアレは中学の古典でも習い
ましたが、戦争(殺し合い)の最中に何故あのようなアトラクションが
存在したのか?
昭和35年に開通した「屋島スカイウェイ」と言う観光自動車道を登ると、
終点が大きな駐車場になっており、土産物店などがあります(帰る間際
に撮ったから閉まってますが)。
…自販機が何故かピカチュウだらけ。コレは一般的に存在する物?
山頂には四国霊場の1つである屋島寺や水族館などがありますが、
私の目的はケーブルカーの山上側の廃駅です。生憎と駐車場からは
寺を挟んだ反対側になるようですが、地図を見ながら歩いてみましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.705 鉄道廃線跡を探る