三池炭鉱専用鉄道跡を探る ⑥
2021/03/24(Wed)
さて三池炭鉱専用鉄道の跡地を探る旅ですが、廃線跡が部分的に
公開されてる区間に来ましたので、自転車を置いて少し歩いてみる
事にしましたクラ駅長です。
入口から400mほど進んだ地点に、対向式ホームの駅跡らしき物が
ありました。…ココは元から複線ですから、大抵の駅がこんな感じ
だったと思われます。
ホームの本体は廃レールを組んで造った物であり、上部の床が全て
無くなってる所からすると木製の板が貼ってあったのでしょう。
…脇にある勾配票も廃レールを加工したような物です。
この区間が開通したのは明治期の話ですが、旅客列車が走ってた
のは昭和20年代から同59年までの事だそうです。
…電車は存在せず、電気機関車が2両程度の客車を牽引する感じ
なのですが、その客車は旧国電の付随車みたいなスタイルをしてる
と言う、稀有な外見の列車だったようですな。
ネット検索すれば当時の画像は色々と出てきます。更に興味のある
方は「西部警察」の北九州ロケの回のDVDも見て下さい。
ホーム跡に明らかにレプリカな駅名票が立ってました。
駅の入口は来た方向と反対(大牟田)側にあるようなので見に行くと
僅かながら床板やコンクリート製の階段などが残ってました。
そして妙見駅に関する解説の看板が設置されています。
この付近には三池炭鉱関連の社宅なども多くあったようで、旅客列車
の利用者数も多かったようです(但し乗れるのは関係者のみ)。
現役当時の資料として、昭和52年の物だと言う発車時刻表の写真が
載ってました。これはカナリ貴重な資料かも知れません。
平日は概ね1時間に1往復の運転で最終が0時過ぎ?最盛期の炭鉱
なんて確実に24時間操業してた筈であり、通勤列車としてソレだけの
需要があったと言うのに驚かされます。
…その代わり休日は朝のラッシュが終わったら、日中は2時間毎で
ノンビリ走って夕方には終わり。両極端なダイヤですね。
なかなかに興味深い物が見れました。では更に西…三池港の方向へ
進みましょう。
この辺りから線路は送電線の鉄塔の股の下を通ってたようです。
…この風景がずっと見たかったと言うか「最も三池炭鉱鉄道らしい」
風景だと思うんですよ。雑誌などで同路線が紹介される時、大抵は
こんな感じの所を走ってる写真が載ってたものです。
そしてまた勾配を登って築堤の上を走る格好になります。
この付近は住宅地や新しい商業施設などが廃線跡のすぐ両側まで
迫ってますので、また道路を迂回して鹿児島本線の踏切に出ました。
踏切上に立って熊本方向を見ると、オーバークロスしてるのが三池
炭鉱鉄道の廃線跡、その先が荒尾駅です。一時期はココの立体交差
を繋ぐ短絡線も存在したようですね。
何だカンだと結構な距離を走ってきました。まもなく三池港へ出る
と思われますので、お昼までには何とか終わりそうですよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
公開されてる区間に来ましたので、自転車を置いて少し歩いてみる
事にしましたクラ駅長です。
入口から400mほど進んだ地点に、対向式ホームの駅跡らしき物が
ありました。…ココは元から複線ですから、大抵の駅がこんな感じ
だったと思われます。
ホームの本体は廃レールを組んで造った物であり、上部の床が全て
無くなってる所からすると木製の板が貼ってあったのでしょう。
…脇にある勾配票も廃レールを加工したような物です。
この区間が開通したのは明治期の話ですが、旅客列車が走ってた
のは昭和20年代から同59年までの事だそうです。
…電車は存在せず、電気機関車が2両程度の客車を牽引する感じ
なのですが、その客車は旧国電の付随車みたいなスタイルをしてる
と言う、稀有な外見の列車だったようですな。
ネット検索すれば当時の画像は色々と出てきます。更に興味のある
方は「西部警察」の北九州ロケの回のDVDも見て下さい。
ホーム跡に明らかにレプリカな駅名票が立ってました。
駅の入口は来た方向と反対(大牟田)側にあるようなので見に行くと
僅かながら床板やコンクリート製の階段などが残ってました。
そして妙見駅に関する解説の看板が設置されています。
この付近には三池炭鉱関連の社宅なども多くあったようで、旅客列車
の利用者数も多かったようです(但し乗れるのは関係者のみ)。
現役当時の資料として、昭和52年の物だと言う発車時刻表の写真が
載ってました。これはカナリ貴重な資料かも知れません。
平日は概ね1時間に1往復の運転で最終が0時過ぎ?最盛期の炭鉱
なんて確実に24時間操業してた筈であり、通勤列車としてソレだけの
需要があったと言うのに驚かされます。
…その代わり休日は朝のラッシュが終わったら、日中は2時間毎で
ノンビリ走って夕方には終わり。両極端なダイヤですね。
なかなかに興味深い物が見れました。では更に西…三池港の方向へ
進みましょう。
この辺りから線路は送電線の鉄塔の股の下を通ってたようです。
…この風景がずっと見たかったと言うか「最も三池炭鉱鉄道らしい」
風景だと思うんですよ。雑誌などで同路線が紹介される時、大抵は
こんな感じの所を走ってる写真が載ってたものです。
そしてまた勾配を登って築堤の上を走る格好になります。
この付近は住宅地や新しい商業施設などが廃線跡のすぐ両側まで
迫ってますので、また道路を迂回して鹿児島本線の踏切に出ました。
踏切上に立って熊本方向を見ると、オーバークロスしてるのが三池
炭鉱鉄道の廃線跡、その先が荒尾駅です。一時期はココの立体交差
を繋ぐ短絡線も存在したようですね。
何だカンだと結構な距離を走ってきました。まもなく三池港へ出る
と思われますので、お昼までには何とか終わりそうですよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.724 鉄道廃線跡を探る