駅ノート 武庫②
2021/04/12(Mon)
そんな感じで伯備線北部の駅ノートの2巡目ですが、宿泊地の新見市
から遠い順に回る事にしましたので、県境を超えてを鳥取県の武庫駅
にやって来ましたクラ駅長です。
同駅は昭和36年に追加的に設けられた伯備線で最も新しい駅であり、
同線では唯一、交換設備を持たない構造なんだそうな。…伯備線って
のはソレだけ、単線の割に列車本数が多かったんでしょう。
なので棒線ホームに簡素な待合室だけの駅と言うのは、この周辺では
極めて珍しい存在のようです。…ソレにしても雨がキツいですね。
駅ノートは待合室内にあります。近所の自治会かドコかが用意した物
のようで、管理者が駅の掃除を行なった記録なども記されてました。
そして当日は春のダイヤ改正の初日だったので、無料配布用の新しい
時刻表が沢山用意してありました。
ココは鳥取県なので米子支社が作った物なのでしょう。伯備線は米子
方面から岡山行きの「上り」の方が先に載っています。…でダイヤの
確認のためだけに来る地元の人が何人か。
「どぅ変わったんですかねぇ?」とか私に訊かれても分かりませんが、
ダイヤ改正とは関係なく謎のウイルスによる影響で、特急「やくも」は
約半分の間引き運転になってるようでした。
絵師さんの新しい作品としては、やはり最もフットワークの軽そうな
ケンさんのが1作と、最近多く見かける「デハニ会」なる謎の団体の
カット。そしてゆっくまーシールはじょにーさんが1枚。
…デハニ会さんのは大抵がいつも同じトレードマークのようなキャラ
であり、絵も含めた一式が大きなサインのような物かも知れません。
じょにーさんが冒頭の行で「イラスト保護のため…」としているのは
ケンさんの作品に関してです。…毎度お気遣いは有り難いのですが、
コレを「お前が仕切るな」と取る人も居るので気を付けて下さい。
同駅にはトイレはありませんが、少し離れた所に公衆トイレがあり、
その隣に廃業したタバコ屋と思われる店舗があるので、いつも車は
ココに駐める事にしています。
伯備線の新見~伯耆大山では、普通列車の本数が元々少ないので
間引きされたとしても特急の方が多く走ってる感じでした。
そろそろ撮るのも飽きてきた381系「ゆったりやくも」ですが、関東では
185系が引退して大騒ぎしてるのをヨソに、まだ元気に傾いています。
カーブした駅ですが、分岐器がナイので最高速で通過するようです。
武庫駅は道路沿いの狭い所に新設された駅なんですが、地形的に
線路の方が低かったと見えて、道路とホームとの高低差が少ししか
ありません。そして2箇所ある入口はスロープになっています。
だから通りすがりに自転車でホーム上を経由して走る事も可能なの
ですよ。…もし私が近所に住んでる子供なら絶対にやりそうな話です。
JR側でもソレを見越して注意書きが表示されてますね。
この構造は初めて来た時から気になってたので、今回はソレを絵に
してみました。…自転車の車体より狭い間隔でポールでも立てれば
解決する話ではありますが、何故か実現していないようです。
雨のせいで肌寒い気候でしたが午前中に仕上がりました。午後から
は次の目的地、黒坂駅へ移動しましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
から遠い順に回る事にしましたので、県境を超えてを鳥取県の武庫駅
にやって来ましたクラ駅長です。
同駅は昭和36年に追加的に設けられた伯備線で最も新しい駅であり、
同線では唯一、交換設備を持たない構造なんだそうな。…伯備線って
のはソレだけ、単線の割に列車本数が多かったんでしょう。
なので棒線ホームに簡素な待合室だけの駅と言うのは、この周辺では
極めて珍しい存在のようです。…ソレにしても雨がキツいですね。
駅ノートは待合室内にあります。近所の自治会かドコかが用意した物
のようで、管理者が駅の掃除を行なった記録なども記されてました。
そして当日は春のダイヤ改正の初日だったので、無料配布用の新しい
時刻表が沢山用意してありました。
ココは鳥取県なので米子支社が作った物なのでしょう。伯備線は米子
方面から岡山行きの「上り」の方が先に載っています。…でダイヤの
確認のためだけに来る地元の人が何人か。
「どぅ変わったんですかねぇ?」とか私に訊かれても分かりませんが、
ダイヤ改正とは関係なく謎のウイルスによる影響で、特急「やくも」は
約半分の間引き運転になってるようでした。
絵師さんの新しい作品としては、やはり最もフットワークの軽そうな
ケンさんのが1作と、最近多く見かける「デハニ会」なる謎の団体の
カット。そしてゆっくまーシールはじょにーさんが1枚。
…デハニ会さんのは大抵がいつも同じトレードマークのようなキャラ
であり、絵も含めた一式が大きなサインのような物かも知れません。
じょにーさんが冒頭の行で「イラスト保護のため…」としているのは
ケンさんの作品に関してです。…毎度お気遣いは有り難いのですが、
コレを「お前が仕切るな」と取る人も居るので気を付けて下さい。
同駅にはトイレはありませんが、少し離れた所に公衆トイレがあり、
その隣に廃業したタバコ屋と思われる店舗があるので、いつも車は
ココに駐める事にしています。
伯備線の新見~伯耆大山では、普通列車の本数が元々少ないので
間引きされたとしても特急の方が多く走ってる感じでした。
そろそろ撮るのも飽きてきた381系「ゆったりやくも」ですが、関東では
185系が引退して大騒ぎしてるのをヨソに、まだ元気に傾いています。
カーブした駅ですが、分岐器がナイので最高速で通過するようです。
武庫駅は道路沿いの狭い所に新設された駅なんですが、地形的に
線路の方が低かったと見えて、道路とホームとの高低差が少ししか
ありません。そして2箇所ある入口はスロープになっています。
だから通りすがりに自転車でホーム上を経由して走る事も可能なの
ですよ。…もし私が近所に住んでる子供なら絶対にやりそうな話です。
JR側でもソレを見越して注意書きが表示されてますね。
この構造は初めて来た時から気になってたので、今回はソレを絵に
してみました。…自転車の車体より狭い間隔でポールでも立てれば
解決する話ではありますが、何故か実現していないようです。
雨のせいで肌寒い気候でしたが午前中に仕上がりました。午後から
は次の目的地、黒坂駅へ移動しましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.743 駅ノートの記録