1999年 岡山の旅 ①
2021/04/17(Sat)
…そんな感じで今日から新しいカテゴリー「乗り鉄タイムトラベル」を
始める事にしましたクラ駅長です。
私は常々「母親が死んだら実家を片付けて住む」と言う話をしており
ますが、母はまだ生きてるものの1か月ほど前から老人介護施設に
入居するようになり、実家が実質的に空き家になったのですよ。
なので日々の駅ノートや猫ヨシヨシに費やす日数の半分程度を実家
の片付け作業に充てる事にして、ネタを補完するために実家に残る
古い写真を再構成して記事数を稼ぐ事を思い付きました。
…まずは概ね20年ぐらい前の物になるんですが、当時は鉄道からも
カメラからも遠ざかり気味だったので、場合によっては「写ルンです」
で撮ってるような物もあり、カナリ画質が悪い。…勿論印画紙です。
フィルムカメラってのは現場での画像確認が出来ないから、今から
見るとヒドい物ばかりですね。それをデジタルスキャナで読み込み、
場合によってはトリミングや画質の調整を行ってあります。
しかし基本的な発想は昔から変わってナイので、過去に撮った写真
で現代にブログに書いてみてもソレほど違和感は感じません。
昔はコノような発表の場が無かったので、アルバムに整理して時々
友達に見せる程度でした。…便利な時代になったもんですな。
と言う事で前置きが長くなりましたが、まずは1999年に岡山方面へ
行った話から御紹介してみましょう。記録によると同年の11月21日
に日帰りで出掛けた事になっています。
…今から22年前ですか。私は26歳、社会人になって3年目ぐらいの
話です。今と違って自撮りは少ないですが、そのうち出て来るかも。
当日は朝早い山陽新幹線に乗るので、京都ではなく新大阪へ行く
行路になっており、奈良を4:59に出る大和路線の始発電車に乗った
ようです。…当時のJR奈良駅は、まだ旧駅舎の地上駅でしたね。
…すっかり懐かしくなったパタパタ式の発車案内がイイ感じでしょ。
6:34発のこだま603号で、まずは新倉敷へ向かいます。
当時は同年6月に発生したトンネル内のコンクリート片の崩落事故
の影響で大規模な一斉点検が行われており、山陽新幹線は一部の
列車が間引き運転になっておりました。
…アルバムのメモ欄には「トンネルが心配だ」と書いてありますが、
新幹線に有責事故は皆無だと信じてるので、軽い気持ちの筈です。
ぁ、まだ九州新幹線はおろか「ひかりレールスター」も存在しません。
700系は同年3月にデビューしてる筈ですが、まだ数は少なく「のぞみ」
の一部の列車にだけ充当されてたイメージですね。
そんな状況で乗る「こだま」は、当然の事に0系の6両編成です。
西の空が段々と明るくなってきましたね。
朝から駅弁を買ってますが、6時台の新大阪駅で買えたのかしら?
内容を記録しようと言う意図もナイので、単に撮っただけですが
とんかつ系の駅弁だな。
…飲物がお茶なのは、後でレンタカーの運転を控えてるから?
てか当時は飲酒運転に関する認識も罰則もユルかったので、車でも
飲みたい時は飲んでたような記憶があります。
当時の6両こだまには営業してないビュッフェ車両が連結されており、
お約束の速度計も撮ってますね。
時速210kmってのは我々の世代が子供の頃の「新幹線の最高速度」
としての共通認識ですが、当時の場合は「こだま」と言う列車種別に
よる物だと思われます。
どんなダイヤだったのかまでは忘れましたが、相生で500系「のぞみ」
に抜かれました。最高速度300km/hを出してたとすれば「写ルンです」
でよく写し止めたもんだ。
…そんな感じで22年前の旅が再びスタートしました。
0系6両の「こだま」に乗った私は、新倉敷で下車する予定です。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
始める事にしましたクラ駅長です。
私は常々「母親が死んだら実家を片付けて住む」と言う話をしており
ますが、母はまだ生きてるものの1か月ほど前から老人介護施設に
入居するようになり、実家が実質的に空き家になったのですよ。
なので日々の駅ノートや猫ヨシヨシに費やす日数の半分程度を実家
の片付け作業に充てる事にして、ネタを補完するために実家に残る
古い写真を再構成して記事数を稼ぐ事を思い付きました。
…まずは概ね20年ぐらい前の物になるんですが、当時は鉄道からも
カメラからも遠ざかり気味だったので、場合によっては「写ルンです」
で撮ってるような物もあり、カナリ画質が悪い。…勿論印画紙です。
フィルムカメラってのは現場での画像確認が出来ないから、今から
見るとヒドい物ばかりですね。それをデジタルスキャナで読み込み、
場合によってはトリミングや画質の調整を行ってあります。
しかし基本的な発想は昔から変わってナイので、過去に撮った写真
で現代にブログに書いてみてもソレほど違和感は感じません。
昔はコノような発表の場が無かったので、アルバムに整理して時々
友達に見せる程度でした。…便利な時代になったもんですな。
と言う事で前置きが長くなりましたが、まずは1999年に岡山方面へ
行った話から御紹介してみましょう。記録によると同年の11月21日
に日帰りで出掛けた事になっています。
…今から22年前ですか。私は26歳、社会人になって3年目ぐらいの
話です。今と違って自撮りは少ないですが、そのうち出て来るかも。
当日は朝早い山陽新幹線に乗るので、京都ではなく新大阪へ行く
行路になっており、奈良を4:59に出る大和路線の始発電車に乗った
ようです。…当時のJR奈良駅は、まだ旧駅舎の地上駅でしたね。
…すっかり懐かしくなったパタパタ式の発車案内がイイ感じでしょ。
6:34発のこだま603号で、まずは新倉敷へ向かいます。
当時は同年6月に発生したトンネル内のコンクリート片の崩落事故
の影響で大規模な一斉点検が行われており、山陽新幹線は一部の
列車が間引き運転になっておりました。
…アルバムのメモ欄には「トンネルが心配だ」と書いてありますが、
新幹線に有責事故は皆無だと信じてるので、軽い気持ちの筈です。
ぁ、まだ九州新幹線はおろか「ひかりレールスター」も存在しません。
700系は同年3月にデビューしてる筈ですが、まだ数は少なく「のぞみ」
の一部の列車にだけ充当されてたイメージですね。
そんな状況で乗る「こだま」は、当然の事に0系の6両編成です。
西の空が段々と明るくなってきましたね。
朝から駅弁を買ってますが、6時台の新大阪駅で買えたのかしら?
内容を記録しようと言う意図もナイので、単に撮っただけですが
とんかつ系の駅弁だな。
…飲物がお茶なのは、後でレンタカーの運転を控えてるから?
てか当時は飲酒運転に関する認識も罰則もユルかったので、車でも
飲みたい時は飲んでたような記憶があります。
当時の6両こだまには営業してないビュッフェ車両が連結されており、
お約束の速度計も撮ってますね。
時速210kmってのは我々の世代が子供の頃の「新幹線の最高速度」
としての共通認識ですが、当時の場合は「こだま」と言う列車種別に
よる物だと思われます。
どんなダイヤだったのかまでは忘れましたが、相生で500系「のぞみ」
に抜かれました。最高速度300km/hを出してたとすれば「写ルンです」
でよく写し止めたもんだ。
…そんな感じで22年前の旅が再びスタートしました。
0系6両の「こだま」に乗った私は、新倉敷で下車する予定です。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.748 乗り鉄タイムトラベル