新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

1999年 岡山の旅 ④

2021/04/20(Tue)

さて1999年岡山の旅ですが、経ヶ丸グリーンパーク保存車を見た
後、レンタカーを借りた倉敷市の方向へ戻ってきましたクラ駅長です。

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ドコをどぅ走ったのかは忘れましたが、瀬戸内海に出たようですね。

…背後に「47」と読める県道の標識がありますが、やはり笠岡市~
倉敷市にかけての海岸沿いを通る道路のようです。倉敷市とは言え
コノ付近は工業地帯の雰囲気ではありません

そのまま水島のコンビナート地区に入り、水島臨海鉄道を見に行った
ようです。当然にココも以後の乗り潰し実際に乗る事になりますが、
当時は要所要所見れればイイや、とでも思ってたんでしょう。

右が終点の三菱自工前駅に到着した写真です。…ファインダー
でも掛かってたのか、右端に謎の障害物が写ってますね。現像する
まで分からないのも、フィルムカメラならではのミスでしょう。

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時刻は夕方の4時頃でしょう。11月なので段々と暮れかけてる時間帯
ですが、駅名の通り周囲は三菱自動車の工場しかナイような所です
から、通勤時間帯以外は全く人気のナイ駅でした。

この雰囲気は今でもソレほど変わってナイと思われます。

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同路線終点1つ手前水島駅がソコソコの規模の主要駅なので
現在では日中の約半分程度の列車が水島折り返します

この当時は朝8時台の次が15時台まで空く、極端な通勤特化ダイヤ
だったようです。同社の場合もメインは貨物輸送だし、現在のように
グッズを売ったり珍しい車両でPRしたりと言う方向性もナイし。

夕方になって、ようやくキハ20型普通列車がやって来ました。
…当時としても数が減って珍しくなりつつあった形式ですが、国鉄色
ではなく同社オリジナル塗装ですね。

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水島臨海鉄道に関しては完全に「おまけ」なのでコノ程度で終了です。
レンタカーを返しに新倉敷駅まで帰って来ました

…ココからまた山陽新幹線「6両こだま」で帰ります。夕方のラッシュ
需要か、30分間隔で走ってるのは今と似たような感じでしょう。

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0系新幹線翌2000年東海道区間から撤退し、9年後2009年
完全に引退してしまいました。

イベント映画の撮影用に各種1編成ずつ残しておくってのは無理
なのかしらね?ぇ、ダイヤ的にも邪魔になる?

帰りに買った駅弁掛け紙(フタ)も撮ってました。調べてみるとコノ
「幕の内 夢二」2015年頃まで岡山駅で販売されてたようです。

そんな感じで1999年タイムトラベルした乗り鉄の旅は如何でした
でしょうか?てか今回の場合、乗り鉄行き帰りの新幹線だけ
現地ではレンタカー移動だから、純粋に乗り鉄の旅でもナイのかな?

当分の間、旅行回数減りそうなので(昨年比で)更に過去の画像を
色々と漁って、場つなぎでも面白い記事を提供出来ればと思います。




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No.751 乗り鉄タイムトラベル