碓氷峠鉄道文化むら ④
2021/05/01(Sat)
そんな感じで碓氷峠鉄道文化むらですが、元の事務所棟を再利用
した鉄道資料館を見学しておりますクラ駅長です。
屋内の保存施設と言えば、やはり鉄道模型の大きなジオラマは定番
でしょうね。ココにもHOゲージの大きな物がありました。開始時間を
決めて1日のストーリー風に運転されるのを見物する感じです。
…各地で色々と見てきた経緯から言うと、やはり集めてある車両に
地域性が出るものなんですよ。しかしココは見た限りカナリ大雑把と
言うか、東日本が中心かと思ったら500系新幹線が走ってたりしました。
それでも奥手の方に碓氷峠をイメージした部分がありますね。
手前が旧線のめがね橋、その奥が北陸新幹線でしょう。…そして
ED42+キハ82系なんてのも。アプト式まで商品化されてるのか。
ココから屋外の展示スペースへ移ります。事前に色々と見た情報では、
やはり広大な敷地に色んな種類の保存車が並んでる風景が多く出て
きましたから「コレを見たかった」と言っても過言ではありません。
当日は元々が雨の予報だったんですが、何とか持ってます。そして
桜が無駄に満開です。もぅ少し晴れてればキレイに撮れるんですが。
園内を周回するトロッコ列車的な乗り物「あぷとくん」が走っており、
右の画像は初代のアプト式電気機関車EC40型を模したディーゼル
機関車です。…蒸気機関車もあるようですが故障中との事でした。
ココからはもぅ、車両だけ撮って感想を付けて行けば行数が稼げる
お得な流れになります。何年か前に行った北海道の三笠鉄道村にも
似た雰囲気ですね。
まずはお馴染みのDD51型ですが、コレは試作機を兼ねた1号機で、
デザイン的にも量産車と全く違うスタイルです。末期には一般的な
オレンジ色に変わってましたが、当初の色に戻されたようです。
…色々と本や写真では見てましたが、実物を見たのは初めてですよ。
そして除雪用のロータリーヘッドを装備したDD53型。箱型の機関車
部分はDD51型と基本的に同じであり、説明によるとパワーがあり
すぎて飛ばした雪で周辺の民家に被害を出したそうな。何じゃそりゃ。
しかしコレだと片道しか除雪出来ませんよね。帰りはどうすんの?
転車台が要るとすればSL時代の除雪車と同じだから退化してない?
珍しい形状の車両は橋桁仮設用の操重車(自動車で言うクレーン車
に相当する物)、ソ300型。分類上は貨車ですがディーゼルエンジン
が付いており、低速なら自走可能です。
最近は道路の発達で、操重車って物自体が殆ど使われないようです。
…「突放禁止」は貨車によく書いてある注意書きですが、実際にコレ
を突放する事は可能なんでしょうか?自重が153tもあるようです。
続いて気動車です。まず見慣れたキハ20型からです。国鉄一般色
の物が1両ありましたが、どこで走ってた物なんでしょう?
この辺は地域的には高崎支社のイメージなんですが、調べてみると
八高線でした。同路線は概ねキハ30系のイメージだったんですが
意外です。尤も末期は1色塗りだった物を再塗装したようです。
そのキハ35型もありますが、コレはステンレス仕様の珍車ですね。
房総地区の海岸沿いを走るために作られた車両ですが、同地区が
電化されるとやはり八高線や川越線に回ったようです。
…しかし何で上からオレンジ色を塗っちゃうかな?勿体無い。
それと国鉄時代から?ドアの開閉ボタンが装備されてるのが
意外でした。てか車体じゃなくドアの方に付いてるんですね。
現在でも建物の自動ドアには開扉ボタンが扉に付いてる物があり
ますが、アレは大抵リモコンでしょ。動く物に配線を繋げると可動部
が劣化する可能性もあるだろうに、よくこの発想が出たもんだ。
屋外の展示車両はまだ沢山ありますので、次回にも続きます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
した鉄道資料館を見学しておりますクラ駅長です。
屋内の保存施設と言えば、やはり鉄道模型の大きなジオラマは定番
でしょうね。ココにもHOゲージの大きな物がありました。開始時間を
決めて1日のストーリー風に運転されるのを見物する感じです。
…各地で色々と見てきた経緯から言うと、やはり集めてある車両に
地域性が出るものなんですよ。しかしココは見た限りカナリ大雑把と
言うか、東日本が中心かと思ったら500系新幹線が走ってたりしました。
それでも奥手の方に碓氷峠をイメージした部分がありますね。
手前が旧線のめがね橋、その奥が北陸新幹線でしょう。…そして
ED42+キハ82系なんてのも。アプト式まで商品化されてるのか。
ココから屋外の展示スペースへ移ります。事前に色々と見た情報では、
やはり広大な敷地に色んな種類の保存車が並んでる風景が多く出て
きましたから「コレを見たかった」と言っても過言ではありません。
当日は元々が雨の予報だったんですが、何とか持ってます。そして
桜が無駄に満開です。もぅ少し晴れてればキレイに撮れるんですが。
園内を周回するトロッコ列車的な乗り物「あぷとくん」が走っており、
右の画像は初代のアプト式電気機関車EC40型を模したディーゼル
機関車です。…蒸気機関車もあるようですが故障中との事でした。
ココからはもぅ、車両だけ撮って感想を付けて行けば行数が稼げる
お得な流れになります。何年か前に行った北海道の三笠鉄道村にも
似た雰囲気ですね。
まずはお馴染みのDD51型ですが、コレは試作機を兼ねた1号機で、
デザイン的にも量産車と全く違うスタイルです。末期には一般的な
オレンジ色に変わってましたが、当初の色に戻されたようです。
…色々と本や写真では見てましたが、実物を見たのは初めてですよ。
そして除雪用のロータリーヘッドを装備したDD53型。箱型の機関車
部分はDD51型と基本的に同じであり、説明によるとパワーがあり
すぎて飛ばした雪で周辺の民家に被害を出したそうな。何じゃそりゃ。
しかしコレだと片道しか除雪出来ませんよね。帰りはどうすんの?
転車台が要るとすればSL時代の除雪車と同じだから退化してない?
珍しい形状の車両は橋桁仮設用の操重車(自動車で言うクレーン車
に相当する物)、ソ300型。分類上は貨車ですがディーゼルエンジン
が付いており、低速なら自走可能です。
最近は道路の発達で、操重車って物自体が殆ど使われないようです。
…「突放禁止」は貨車によく書いてある注意書きですが、実際にコレ
を突放する事は可能なんでしょうか?自重が153tもあるようです。
続いて気動車です。まず見慣れたキハ20型からです。国鉄一般色
の物が1両ありましたが、どこで走ってた物なんでしょう?
この辺は地域的には高崎支社のイメージなんですが、調べてみると
八高線でした。同路線は概ねキハ30系のイメージだったんですが
意外です。尤も末期は1色塗りだった物を再塗装したようです。
そのキハ35型もありますが、コレはステンレス仕様の珍車ですね。
房総地区の海岸沿いを走るために作られた車両ですが、同地区が
電化されるとやはり八高線や川越線に回ったようです。
…しかし何で上からオレンジ色を塗っちゃうかな?勿体無い。
それと国鉄時代から?ドアの開閉ボタンが装備されてるのが
意外でした。てか車体じゃなくドアの方に付いてるんですね。
現在でも建物の自動ドアには開扉ボタンが扉に付いてる物があり
ますが、アレは大抵リモコンでしょ。動く物に配線を繋げると可動部
が劣化する可能性もあるだろうに、よくこの発想が出たもんだ。
屋外の展示車両はまだ沢山ありますので、次回にも続きます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.762 鉄道保存施設を探る