新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

2001年 紀勢線一周の旅 ②

2021/05/15(Sat)

さて2001年紀勢線一周の旅ですが、和歌山から紀伊田辺行きの
普通列車阪和色113系)に乗って新宮方向へ向かっております
クラ駅長です。

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この付近ではから小規模な私鉄盲腸線のように分岐してる所
が多く、当時は藤並から出る有田鉄道まだ残ってた時代でした。

同年の6年前1995年からは列車が走るのは平日のみ最終列車
藤並15:32と言う極端に本数が少ない状況になっており「日本一最終
列車が早い路線」として違う意味で有名でしたね。

尤も同社では平行する道路バス路線も有しており、鉄道の乗車券
や定期券でも乗る事が出来たそうですが。

御坊から出る紀州鉄道は今でも健在ですが、当時は北条鉄道から
来た2軸レールバスが主力車両として走ってた時代です。
ぁ、先述の有田鉄道でも最末期樽見鉄道同型車でしたね。

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御坊を過ぎると車窓の右手太平洋が広がります。
当時の私は「海が見えるなら絶対に海側」の主義であり、左のように
編成全体を入れて撮りたいから、よく最後尾の車両に乗ってました。

そんな感じで紀伊田辺に到着。現状のダイヤ御坊でも乗り換える
ケースが多いんですが、この時は紀伊田辺まで乗り換えナシでした。

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ココから新宮までは105系です。

この車両については忘れましたが、結構な距離を走る割にトイレが
未装備の編成が多く、しかもトイレに見えて空調機器が詰まってる
と言う紛らわしい物があり「フェイント便所」と呼ばれてましたな。

そして走り出してすぐの白浜で、いきなり10分程度の停車です。

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当時は1996年デビューの「オーシャンアロー」最新型であり、多くの
「くろしお」国鉄からの381系、そこにパノラマグリーン車を連結した
「スーパーくろしお」が何本か混じる感じだったと思います。

「スーパー」っても性能的には在来車と変わらないんですが、まぁ
気分の問題かも知れません。てか列車の前後形状が違う編成は
模型化した時に不細工だから、今でもあまり好きではナイのですよ。

停車時間が長い駅弁を買いに走るから、ココでは一般的な幕の内
弁当を買ったようです。…この掛け紙今でも同じのがあったような?

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後年になって駅ノート何度も訪れる事になった紀伊田原でも長時間
停車のために途中下車してました。上下交換の他に後発の「スーパー
くろしお」抜かれるダイヤのようです。

この当時は確か、駅前小さな食料品店があって、お菓子か何かを
買った覚えがあります。近年駅ノートで来るようになってからは見た
事がナイので、後に廃業してしまったのでしょう。

こうして無駄に時間を食いつつ、105系のんびり新宮を目指します。

→次回に続く



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No.776 乗り鉄タイムトラベル