新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

山中温泉の北陸鉄道保存車

2021/05/25(Tue)

そんな感じで石川県山中温泉にやって来ましたクラ駅長です。

…今回はココの「道の駅」に保存されている北陸鉄道古い電車
見に来たのですよ。少し前の記事に上げた通り、1999年大井川
鉄道に乗りに行った時、最初に金谷駅で当たった車両です。

実に21年振りの再会となりました。やはり感慨深げな物を感じます。

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この車両は北陸鉄道6010系電車と言いまして、昭和38年同社
加南線山中線を含む石川県南部の路線)用に製造された車両です。

しかし同路線昭和46年廃止され、その後は大井川鉄道に移って
平成14年まで走ってました。私が乗ったのはその時なのですね。

製造から6年ならまだ新しい時期だろうし、その後大井川鉄道
走ってた期間の方が長い事になりますか。珍しい経歴ですな。

その後大井川鉄道でも経年劣化のため廃車になった際、「里帰り」
意味を込めてココに保存されるようになったそうです。

…普段なら車内も公開されてるらしく、外から見る限り山中温泉
撮った写真などが展示されてるようですが、現在は謎のウイルス
影響で入れない状態にされてました。

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同系の車両としてはコレ1編成だけのようで「しらさぎ」と言う愛称
が付いています。アルミ車体の電車は当時としては珍しく、まさに
白鷺に似た美しい車両だった事でしょう。

ちなみに北陸本線に特急「しらさぎ」が設定されたのが昭和39年
おお、1年差ですがこっちの方が先輩だな。記事的にも好ましい。

現状では入れませんが、車内は転換クロスシートが並ぶ仕様です。
観光地向けなのは明白であり、それが大井川鉄道でも重宝された
のだと思われます。

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大井川鉄道と言う所は各私鉄中古車を多く使ってるワケですが、
動態保存の意味も込めてか元からの車番そのまま使うケースが
多いようで、形式や番号変化していません

但し車体側面社紋だけは移籍時に外されたらしく、現在は復元
した物が取り付けられています。

パンタグラフ電車だと上がった状態でデフォなのかな?…門司港
の公園にあった電気機関車EF30パンタグラフがつっかえ棒
支えてあったのでソレを思い出したんですが。

確か電車と電気機関車では構造が違った筈なのですが、調べても
出てきませんでした。まぁいいや

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北陸田園地帯でドコまで意味があったのかはですが、戸袋
レールの下までガラスを配した大きな窓の扉が特徴的です。
…そう言えばこんな感じだったな。実物を見るまで忘れてました

そして車体幅ギリギリまで膨らませた貫通幌は、当時の私鉄電車
流行のスタイルです。そもそもが2両ユニットで、別形式の車両
連結する事は想定してナイのでしょう。

反対側ベンチの屋根に隠れてますが、隙間から入ってみると…

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ライトが3灯に増やしてあります。コレは大井川鉄道へ移籍した
時に追加された物のようで、最初に見た側オリジナルスタイル
復元すべく外したのだそうな。

…私が金谷駅で撮った写真でも、パンタグラフのある6011号車
3灯のヘッドライトがあるのが確認出来ると思います。

他にも所々に大井川鉄道痕跡が残ってるのは御愛嬌?
車内に入れればあと1回ぐらい記事数が稼げたかも知れませんが、
懐かしい車両再会出来て有意義な1日でした。

このまま山中温泉に泊まっては明日駅ノート差し支えますので、
午後は奥能登方面へ向けて、また軽トラックで走ります。

→次回に続く



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No.786 鉄道保存施設を探る