新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 屋島

2021/06/15(Tue)

…そんな感じで香川県駅ノートですが、栗林を描き終えてから
駅員さんに訊ねた所、他の駅にもあると言う情報を聞き、午前中
通ってきた志度方面引き返しておりますクラ駅長です。

20210615a.JPG 20210615b.JPG

後に追加される情報も含めて、現時点ではのような感じになって
ます。条件としては高松駅管轄する有人駅簡易委託駅ですね。
…急な大量発生であり、コレは地味に大変ですよ。

志度駅さぬき市にあります。琴電志度線JR高徳線
挟まれた国道11号線を走り、JRの方の志度駅に到着しました。

20210615c.JPG 20210615d.JPG

橋上駅舎に上がり、こちらも窓口に駅員さんが居るので訊ねてみた
んですが、「ありませんよ」との返答でした。…あれ?さっき聞いた話
違うんですが駅スタンプの周囲を確認するもソレらしい物ナシ

ついでの事に上げておきますと、志度駅橋上駅舎には右のような
構造物がありました。小さな駅だけどうどん屋さんがあるのね。
…と思ったら雰囲気だけセットみたいな物。紛らわしい物作るな

ともあれ今度は高松駅電話して真相を訊いてみましょう…カナリ
待たされた結果「端岡・高松・栗林・屋島・志度・三本松・引田」と。
増えてるじゃん!

ぃゃ、しかし志度現場「ない」と言われたばかりなんですが。
どうも情報入り乱れてますね。…でも現場の方が正確でしょう。

20210615e.JPG 20210615f.JPG

ココから三本松引田と言うと徳島県境の方向なので遠くなります
次の機会に回す事にして、取り敢えず屋島駅へ戻ってみましょうか。

屋島は先日、屋島ケーブルの回で来たばかりなんですが、概ね
海岸側を走る琴電屋島駅より内陸部にあって、屋島(半島)から
は少し離れています

駅前にロータリーがあるんですが、駐車スペースナイんですよ。
近隣にコインパーキングなどもナイようです。

タクシーの待機場所が数台分ありますが、当のタクシー来る気配
がなく地元の人が送迎で一時的に駐めたりしてますね。…短時間
なら大丈夫かと思い、取り敢えず駅だけ見てみます

駅舎半分ぐらい観光案内所が占めており、日中はココに係の人
(シルバー人材センター的な)が居ます。その間なら窓口で切符が
買えるので、簡易委託駅と言う事になりますか。

屋島タヌキの伝説でも有名なので、名誉駅長さんが居ました。
「ぽんぽこポンタ」?…もぅ少しひねった名前付けてやれよ。

20210615g.JPG 20210615h.JPG

駅の構造としては2面3線国鉄タイプ。やはり屋島への下車駅
である事が案内されており、ココから琴電屋島を経由して山頂
至る路線バスが出ています。

駅ノート無事に発見されました。やはり先程の栗林駅同じ手
の物であり、同時に一括して置かれた事が分かります。
…ココも新しいので絵師さんの作品ゆっくまーシール等はナシ

ぁ、コレは私が(ネット上でなく)現地で見付けた物なので、堂々と
「私が発見しました」でいいかしら?ぇ、古参の皆さん

20210615i.JPG 20210615j.JPG

しかしコレが番号錠細いワイヤーがっちり繋がれています。
駐車スペースナイので現場で描くのは無理と判断しました。幸いな
事に今夜の泊まりはココから2km弱ホテルです。

ホテルに入ってから描いて、になって貼りに来たら案内所の閉店
とともに片付けられてました。…なるほど、時間制限アリか。

絵の内容は…屋島なので単純に那須与一です。平家物語の中でも
有名な一節なので、私も中学校の古典で習いました。…3匹全てに
配役を付けると、のろ馬の着ぐるみになってしまいましたが。

朝は7時からとなってますが、老人と言うのは総じて朝が早いので
6時半見当でホテルを出て10分前に着いたらやはり開いてましたわ。

さて次は…高松駅か。地方都市とは言え四国随一の主要駅で、しかも
平日の朝ですかからね。無事に描けるのか些か心配でもあります。
しかし情報があるからには行くしかナイですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.807 駅ノートの記録