新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

木村鉄道社員旅行2021 ⑪

2021/07/15(Thu)

さて木村鉄道の社員旅行ですが、スイッチバック構造になった地鉄
本線上市駅を見学した後、次の普通列車で再び電鉄富山方面へ
戻る事になりましたクラ駅長です。

20210715a.JPG 20210715b.JPG

ようやく当たりましたね。同社オリジナル特急車14760型
…子供の頃「最新型特急車両」と言う事で、よく電車の本に登場してた
記憶があります。

案内の担当者さんから「お土産」として、復刻版のスタフ小冊子など
を頂きました。小冊子各地のローカル私鉄の案内をマトメた物です。

午前中は風が強かったんですが段々とお天気も回復して、沿線の風景
いい感じになりました。…学校帰りの子供たち電車を追いかけて
走ってそうだな(映画にそんなシーンがあった)。

20210715c.JPG 20210715d.JPG

そんな感じで電鉄富山駅に到着しました。…朝から私が撮りたくて
撮れなったのが「電車女★冬の旅」DVDパッケージの再現です。

私以外にも意識してた人が居たようで、移動の間隙を突いて何とか
一瞬で決めるの大変なんですよ。

このソフトの発売が2008年頃なので、もぅ13年前ですか。

「うなづき号」同じ位置にありますが仕様が少し違いますね。
当時でもココのヘッドマークは日常的に使われてなかったと思われ、
もはや展示品の域なのでしょう。

社長は…「全然変わってナイ!」と言えばお世辞になるでしょう。
顔の丸さ当時の方が好きですが、落ち着いた熟女になりました。
まぁ自分も同じだけ歳を取るから、感覚的な差は少ないですよ。

20210715e.JPG 20210715f.JPG

ココからは同社軌道線に乗ります。周知の通り、昨年の春から
富山港方面の路線繋がり富山ライトレール同社吸収合併
されて1つの大きな路面電車ネットワークになりました。

近未来的なイメージすら漂う新しい富山駅から乗るのは、ソレとは
正反対な雰囲気レトロ電車です。

20210715g.JPG 20210715h.JPG

入線してきましたね。同社軌道線100周年を記念して、7000型
言う車両のうちの1両を水戸岡デザイン改造した物です。

…実はこの電車、過去に社員旅行大雪で半日足止めになった時、
ヒマ潰しに乗ったんですよ。土日には固定されたダイヤ一般運用
にも就くので、調べれば簡単に乗れる車両です。

今回は貸切で仕立てて頂きました。ココから軌道線の本拠地の駅
となる南富山までを往復します。

20210715i.JPG 20210715j.JPG

この「レトロ電車」こと7022号車に関して言えば、昭和40年製造
ようで、ソレを示す銘板が車内にありました。

路面電車と言うのは普通の鉄道車両より寿命が長いようで、全国的
に見ればコレより古い物幾らでも走ってますし、同じ7000型でも
一般仕様の物が複数台あります。

…要は「この程度レトロ名乗られても困る」と言うのが私の本意
なんですが、まぁ雰囲気込みの話なんでしょうか?

しかし貸切とは言え結構な人数が乗りましたから、全員が座れるとも
限らず単なる満員電車になってしまいました。…しかも何の案内も
ない(と言うか出来ない)ようで、単に乗ってるだけです。

運転士さんにしてみたら「コイツら何しに来たの?」と言う感じだった
かも知れません。ともあれ南富山駅に向けて小規模な乗り鉄です。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.837 木村鉄道業務日誌