トキ鉄 国鉄急行 ③
2021/11/21(Sun)
さてえちごトキめき鉄道の国鉄急行ですが、糸魚川を発車すると
ココから約50分掛けて終点の直江津に向かいます。
…市振~直江津の全区間の所要時間は1時間21分なのですが、
同区間で最も早い(糸魚川の停車時間によって変わると思われる)
普通列車で1時間02分なんですよ。
ダイヤ的に途中の追い抜きがナイにしても、急行なのに普通列車
より遅いんですね。…観光列車にはありがちな事なので別にイイ
んですが、矛盾と言えば矛盾だわな。
そんな感じで糸魚川を出るとあるのが、交直切替のデッドセクション
ですよ。両用の電車でも最近の車両は通過時に照明が消える事は
ありませんが、国鉄型は律儀に停電します。
…「電流切り替えのため」と言う車内放送も久し振りに聞きました。
そう言えば社員旅行の前に社長(木村)がTwitterで「特急しらゆき
は糸魚川のデッドセクションで電気が消えますか?」みたいな
質問をしてました。
「そもそもしらゆきは糸魚川へ行きません」と言うのが回答の大半
を占めたワケですが、社長らしい間の抜けたエピソードです。
…まぁE653系なら大丈夫じゃない?
能生で何故か2分の停車。…最初「ドアは開きません」と言う案内
でしたが何故か開きました。専用停目があるんですな。
トンネル駅の筒石は速度を落として通過。…一般の方(居るのか?)
向けに「トンネル内にある珍しい駅である」と言う解説が入ります。
…ゆっくりと言っても光量が足りないからオート撮影ではシャッター
速度が遅くなり、ホームを写し止める事は出来ません。
そして次に名立で15分の停車。どうやらコレは「車両撮影タイム」の
ようです。糸魚川は橋上駅舎の下に停まるから、空間的に開けてる
場所で撮れるようなサービスかなと。
通過線がある構造なので何か(もぅ貨物列車しかナイだろうが)に
抜かれるのかと思ったけど、何も通らなかったように思います。
私は忘れてましたが、15分あれば地下道を通って反対側のホーム
へ行く事も可能でしょう。詳しくは次回に紹介しますが、その代わり
ココで外装の細かい部分を色々と撮っておきました。
…しかしまぁ出発直後に一時的に晴れ間が見えたものの、曇りがち
で時々雨が降る天候になってしまいました。何が困るってデジタル
カメラだから青っぽい発色になるんですよ。
どっちかと言うと暖色系な車体色だから、上手く調整しないと変な色
に見えてしまいます。…カナリ苦労しました。
ココは駅の富山方が名立川と言う川の上に掛かってると言う事も
案内されました。…やはりお天気は良くありませんが、河口まで
800mぐらいでしょう。先に見える高い陸橋は北陸自動車道です。
…ココは元の線路から内陸部へ移設された区間なので、旧線は
北陸道より奥の海岸沿い走ってました。自転車で走りましたがな。
何度か目になると道路と鉄道の記憶がリンク出来るから、改めて
楽しめます。…「何が何でも旅は鉄道一辺倒」だと無理な話でしょ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
ココから約50分掛けて終点の直江津に向かいます。
…市振~直江津の全区間の所要時間は1時間21分なのですが、
同区間で最も早い(糸魚川の停車時間によって変わると思われる)
普通列車で1時間02分なんですよ。
ダイヤ的に途中の追い抜きがナイにしても、急行なのに普通列車
より遅いんですね。…観光列車にはありがちな事なので別にイイ
んですが、矛盾と言えば矛盾だわな。
そんな感じで糸魚川を出るとあるのが、交直切替のデッドセクション
ですよ。両用の電車でも最近の車両は通過時に照明が消える事は
ありませんが、国鉄型は律儀に停電します。
…「電流切り替えのため」と言う車内放送も久し振りに聞きました。
そう言えば社員旅行の前に社長(木村)がTwitterで「特急しらゆき
は糸魚川のデッドセクションで電気が消えますか?」みたいな
質問をしてました。
「そもそもしらゆきは糸魚川へ行きません」と言うのが回答の大半
を占めたワケですが、社長らしい間の抜けたエピソードです。
…まぁE653系なら大丈夫じゃない?
能生で何故か2分の停車。…最初「ドアは開きません」と言う案内
でしたが何故か開きました。専用停目があるんですな。
トンネル駅の筒石は速度を落として通過。…一般の方(居るのか?)
向けに「トンネル内にある珍しい駅である」と言う解説が入ります。
…ゆっくりと言っても光量が足りないからオート撮影ではシャッター
速度が遅くなり、ホームを写し止める事は出来ません。
そして次に名立で15分の停車。どうやらコレは「車両撮影タイム」の
ようです。糸魚川は橋上駅舎の下に停まるから、空間的に開けてる
場所で撮れるようなサービスかなと。
通過線がある構造なので何か(もぅ貨物列車しかナイだろうが)に
抜かれるのかと思ったけど、何も通らなかったように思います。
私は忘れてましたが、15分あれば地下道を通って反対側のホーム
へ行く事も可能でしょう。詳しくは次回に紹介しますが、その代わり
ココで外装の細かい部分を色々と撮っておきました。
…しかしまぁ出発直後に一時的に晴れ間が見えたものの、曇りがち
で時々雨が降る天候になってしまいました。何が困るってデジタル
カメラだから青っぽい発色になるんですよ。
どっちかと言うと暖色系な車体色だから、上手く調整しないと変な色
に見えてしまいます。…カナリ苦労しました。
ココは駅の富山方が名立川と言う川の上に掛かってると言う事も
案内されました。…やはりお天気は良くありませんが、河口まで
800mぐらいでしょう。先に見える高い陸橋は北陸自動車道です。
…ココは元の線路から内陸部へ移設された区間なので、旧線は
北陸道より奥の海岸沿い走ってました。自転車で走りましたがな。
何度か目になると道路と鉄道の記憶がリンク出来るから、改めて
楽しめます。…「何が何でも旅は鉄道一辺倒」だと無理な話でしょ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.966 乗り鉄日誌>第三セクター路線