新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

トキ鉄 国鉄急行 ⑥

2021/11/24(Wed)

さてえちごトキめき鉄道ですが、市振からの国鉄急行2号直江津
到着しておりますクラ駅長です。

20211123a.JPG 20211123b.JPG

…暫くすると同列車糸魚川行き3号として折り返すワケですが、
発車案内を見ると間もなく「雪月花」が向かい側のホームに入るのが
分かりました。今回は時間に余裕があるので見て行きましょう。

ぁ、何やらドコかで見たような人が居ますね。
四国鉄道写真家坪内政美さんでした。…木村イベントで何度か
ご一緒してますので、関係者には懐かしい方だと思います。

車の屋根に上ったり地面に伏せたり、破天荒なスタイルで被写体に
向かう人のイメージですが、駅構内なので正しく点字ブロックの内側
を守ってらっしゃいます。流石はプロですな。

ご挨拶した方がいいのか迷ったんですが、明らかに仕事中だし
私など覚えてナイかも知れないので遠慮しておきました。

20211123d.JPG 20211123c.JPG

そんな感じで「雪月花」が入線。私は翌日上越妙高発…往路便
予約してきましたので、今から楽しみです。

…隣に来た特急「しらゆき」から、スマートフォンを向けてる女性が
居ました。ピカチュウのケースが目に留まったので1枚。こんなの
商品化されてるんですね。ツノ?の部分にレンズの穴があるのか。

20211123e.JPG 20211123f.JPG

今回の宿泊は駅の跨線橋からも見えるα-1です。線路より南
ありますが、北口から歩く方が近いようなので北口側へ出ると、
1番線の真横の歩道を通る事になります。

ココから国鉄急行の車体がよく見えました。乗降扉車端に寄った
スタイルは正に国鉄急行電車です。

20211123g.JPG 20211123h.JPG

…折角なのでホームで見た国鉄風の駅名票を入れて白黒で1枚。
地上駅だからホームも時代と共に嵩上げされた歴史のある物です。

先に「雪月花」が出て行きました。ココでも坪内さんを見たんですが
今回はセドリックではなく福井ナンバーのレンタカーでした。
日産レンタカーシルフィか。やはり車のセンス私と全く同じだわ。

レンタカーでは流石に屋根に上るのは無理なようですが。

20211123i.JPG 20211123j.JPG

α-1ポイントカードは今回で、めでたく100点を達成です。次回に
ドコかで提示すれば1泊分が無料になる筈ですよ。有効期限は最終
の利用日から2年と言う事で、ソレまでにはドコかで使えるでしょう。

夕食は富山で買ってきた「ぶりかまめし」。ホテルなら電子レンジ
使えるので、温めて頂く事が出来ました。…私の絵に出て来るのろ
は、駅弁の中でコレが一番好きと言う設定です。

時間が早かったので余裕を持って画像の整理が出来ました。今回も
特に出歩かず、早く寝て翌日の「雪月花」に備える事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.969 乗り鉄日誌>第三セクター路線