新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

実家移住計画 ⑱

2021/11/25(Thu)

先日、観光の仕事京都府岩船寺と言うお寺へ行ったんですよ。

20211125i.JPG
…ココは門前やソノ周辺野菜の
無人販売スタンドが幾つかあるん
ですが、お客さんが唐辛子の束
買ったついでに「運転手さんにも」
と言う感じで左のような唐辛子
頂いてしまいましたクラ駅長です。

確かコノ量でも100円だった筈です。
…気持ちとしては非常に有り難い
ですが、どぅした物でしょうね?

そのまま料理に使うとすればキンピラゴボウとかペペロンチーノとか、
用途は幾つかあると思うんですが、唐辛子だから大量に入れると
辛くて食えたもんじゃナイでしょう。

少しずつ確実に消費する方法として「乾燥させて粉末化する」
言うのを思いついたので、作り方調べて挑戦してみましょうか。
今はネットを使えば方法ぐらい簡単に検索出来ると思われますので。

ではココで実家移住計画の報告の続きを挟む事にしましょう。
段々と仕事の手は2階に及びつつあります。

20211125a.JPG 20211125b.JPG

2階の洋室は主に妻子が使ってた部屋です。長男7歳の時に出て
行きましたので、当時のまま玩具類などが放置されてるんですよ。

そして元妻洗濯物を引っ掛けるために無計画に増やしたハンガー
用の取っ手?どぅも貧乏ったらしくて嫌いである。

…最近はと違って玩具類海外製が増えて安いでしょ。子供なんて
欲しがるだけすぐに飽きるから、大量に溜まったようです。

コレクションアイテムとして通用(転売)しそうなトミカプラレール
以外は思い切って捨てる事にしましょう。…ちなみに最近、長男とは
時々メールで遣り取りしており、当人の許可は得ています。

しかし困るのが人形の類。私はどんな小さな物でも人間や動物の形
をした物を捨てるのが苦手でして、コレはマトメて人形供養に持って
行くか、自分で般若心経でも上げてから捨てる事になりそうです。

そんな感じで概ね片付いたら、続けてリフォームの業者さん壁紙
の貼り替えを依頼しました。

20211125c.JPG 20211125d.JPG

そして排水管の工事追加して工期が延びてい男子トイレ完成
しました。…コンクリートのままですが、自分でブロック式の
カーペットを敷くので問題ありません。

それと浴室の完成記念「ゆ」の暖簾を購入しました。
…最近はAmazon色やサイズを色々探せる、便利な世の中です。

20211125e.JPG 20211125f.JPG

続いてココまでに溜まった紙類を、以前にも行った古紙のドライブ
スルーへ持ち込んで処理します。

…ココに来る人を見てると「家電の段ボール1箱」とか、ごく少量
持って来る人が意外と多いようです。当然ですがなるべく溜めない
ように日頃から心掛けるのが正しいのでしょう。

20211125g.JPG 20211125h.jpg

そんな感じで主に2階から出て来た不用品のうち、未使用でキレイ
に見える物リサイクルショップへ売りに行きました。

…少し放置してあったので何が売れたのか覚えてませんが、最低
買い取り単価5円か。で半分以上突っ返され110円の売上。

カネが欲しいと言う点は二の次なので別にイイんですが、何となく
残念なので残りは後日、別の系列店に持ち込んでみましょう。
店によって基準(可能な商品の種類)が違う場合もありますからね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.970 リアル日常雑記