新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

おかでんチャギントン ⑤

2020/08/18(Tue)

さておかでんチャギントンですが、岡山駅前を出発した電車は、まず
同社にある2路線のうち、清輝橋線終点清輝橋に到着しました。

 …ココで折り返して再び岡山駅前に戻り、次はもぅ1つの終点である
東山まで行きます。合計約1時間の乗車が1行程になるワケですよ。

20200818a.JPG 20200818b.JPG

通常はドアを開けないらしいですが、ウイルス対策のための換気だと
言う事で1分程度ドアが開いてました。

…「次はブルースター先頭になるよー」と言うお姉さんに対して、
キャラクターの声「オッケー、任せてー!」みたいなセリフが再生
される仕組みです。上手く出来てますな。

折り返しの車内は、お姉さんの振り付けに合わせて体を動かす時間
になってました。子供たちは元気一杯ですが、の年齢層も若いとは
言え、大人にはなかなか混じる勇気が出ませんね

MCやダンス本格的に出来ると言う事は、同社の社員の方では
なく、元からイベント系の仕事をしてる人が派遣されて来てるとか、
そんな事情なのかも知れません。

20200818c.JPG 20200818d.JPG

各座席に置いてあった、キャラクターを模した容器の中には、
マラカス(卵型の物)が入ってました。…コレで調子を取ればいい?

ちなみに容器はお菓子の詰め合わせが入ってた物を流用したと
思われ、後で行く「おかでんミュージアム」でも同じ物が売られて
ました。…駅弁なら買った所ですが。親方欲しかった?

クイズ正解の景品くじ引きの賞品として、車両をプリントしたカード
が貰えます。碌に参加してない私にも頂けるとは、心優しいお姉さん
で良かったと思いますクラ駅長です(一応、名乗りを入れないとね)。

チケット「記念品引換券」みたいな部分があったので、ソレがコレ
かも知れず、だったら全員が貰える筋合いの物ではありますが。
 
…しかしこのトレカと言うのは、貰ってもイマイチ使い道が分からん
のですよ。電話が掛けれたり鉄道の切符が買えたりするワケじゃない
コレクションアイテムでしょ。その割に何種類あるのか不明だし。

例によって文庫本を読む時の栞にでも使わせて貰う事にしましょう。

20200818e.JPG 20200818f.JPG

清輝橋繁華街の中心部から離れてるので乗客少ないですが、
2度目の岡山駅前では、お婆さん間違えて乗って来そうになり、
アテンダントの姉さん断わられてました

雰囲気で分からんもんかな?こう言う人は恐らく、だから思考が
弱ってるのではなく若い頃から注意力に欠けた脳ミソなのでしょう。
ウチの母親もそうなので、よく分かります。

そんな感じで最終行路岡山城の見える京橋を渡り、東山線終点
である東山に到着しました。ワイン電車の時は最後に岡山駅前まで
送ってくれましたが、今日の乗車ココまでになります。

20200818g.JPG 20200818h.JPG

本来の駅名は東山ですが「おかでんチャギントンミュージアム駅」
無駄に長い駅名になってました。

…しかしココ、すぐ近くに女子高があるようで、平日の午後だから
矢鱈と女子高生が多いのです。ゆっくまーなら大喜びの環境ですが
私にはカメラを使いにくくて困るだけですわ。

ウイルソンブルースター車庫へ引っ込み午後便に備えます。
乗客はココから係の人の案内で「おかでんミュージアム」を見学に
行くのですよ。

右に見える水戸岡デザインな建物がソレでしょうか?…大分県
豊後森機関庫跡にあった資料館全く同じデザインな気がします。
…もぅ少しヒネればイイのに、段々と飽きてきました

20200818i.JPG 20200818j.JPG

近くへ行ってみると、この建物検修車庫の一部のようでした。
何か別のイベント見学出来る機会もあるのかも知れませんが、
今日は対象外のようですね。

…私はホントはこっちの方を詳しく見てみたいのですが、仕方がない
ので本来の見学場所を見に行く事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.506 乗り鉄日誌>その他の鉄道

おかでんチャギントン ④

2020/08/17(Mon)

20200817i.JPG
一昨日終戦記念日と言う事で、
奈良でも高円山大文字の送り火
の行事が行われました。

…ソレほど有名ではありません
奈良にも1つだけあるんですよ。
しかも自宅から見えるんです。

間近な環境にありながら、実際に
見たのは初めてだったクラ駅長です。

去年荒天で中止だったようですし、ソレ以前は大抵が木村イベント
に参加してましたので。

…今年は「3密」を回避するとかで、京都のソレは「大」の字各頂点と
真ん中の6箇所だけに火を点けるそうですが、こちらは例年通りですね。
しかし時間が非公開だったので、たまたま窓を開けたら見えた次第です。

カメラでは遠いんですが、何とか撮れましたので掲載しておきましょう。

さておかでんチャギントンですが、引き続き車内の細かい所を見て
行きましょう。

20200817a.JPG 20200817b.JPG

…壁の何箇所かにモニター画面があり、同作品のビデオが流れて
おりますが、幼児の目線も考慮したのか床にも画面があります。

アニメとは言ってもCGで作るやつなので、動きが矢鱈とクネクネ
してる感じで、大人(と言うか古い人間)には長く見てると疲れそう

と言うか各キャラクターが元気一杯に走り回るような話が多いだろう
から、動きが一々大きいのも原因かもしれません。よく脱線しないな。

基本的に靴は脱いで乗るので、使わない中央扉付近の広い部分
イベントスペースみたいになってまして、お姉さん子供たち
ソノ付近に座り込んでる状況なのですよ。

座席に木製のベビーサークルがあるのは、子供向けのイベント列車
だと言うよりは、水戸岡デザインよくある仕様ですね。

20200817c.JPG 20200817d.JPG

が見たら登りたくなるであろうがありますが、荷物台なのか?
そして元からイベント車両設定ですが降車ボタンも装備されてますな。

…置いてある小さなブルースターは、相方のウイルソン2両セット
プラレールとして商品化されています。誠に商魂の逞しい話ですが、
Nゲージ鉄コレナイの?

そして私がおかでんチャギントンの写真を初めて見た時からの疑問
あんな所目玉を描いて、運転する場合の視界確保出来るのか?

ですが、運転席の正面窓にあるロール式のカーテンに描かれて
おり、運転する時コレを開ける。…と言う事が分かりました。
まぁ当たり前っちゃ当たり前ですが、最初に気になった点だったので。

ソレは別にしても、運転席他のLRT車よりカナリ高い位置です。
死角を補うためのモニター画面が沢山ありました。と言う事は随所に
カメラが仕込んであるのでしょう。最近はコレで標準的なのかもね。

20200817e.JPG 20200817f.JPG

ドライビングポジションの画像のようになります。
…てかアテンダントのお姉さんお揃いの衣装だったから、てっきり
イベントスタッフだと思ってたお兄さんが、実は運転士さんでした。

若い人だからイイようなものの、オッサンでも同じ衣装なんですかね?
走行中に運転席を見学出来る時間もあって、信号などで停まると
気さくに対応されてました。…すっかり慣れた感じですね。

20200817g.JPG 20200817h.JPG

さて車内では、アテンダントのお姉さんによってクイズやゲームなど
が行われています。…例えばキャラクターシルエットを先に見せて、
「コレは誰かなー?」みたいな感じのとか。

平日なので子供さん未就学児が多く、反応はいま一つの感じでした。
…コレが小学校2年生ぐらいになるとウルサいぐらいに喋りますが。

先述のようにキャラクター矢鱈と数が多くクイズのネタには事欠き
ませんが、大人には全部覚えるのは大変そう

興味より脳ミソの空き容量の問題かも知れません。今からAKB48全員
顔と名前を一致させるとか、赤穂浪士47名全員暗唱出来る
ようになる
とか、出来るかと言われれば難しいでしょ。

もう1人のお姉さん音響を担当します。右のようなキーパッドを操作
すると、効果音キャラクターの声などが再生される仕組みらしいです。
…上手く出来てますね。

そんな感じでおかでんチャギントンは、岡山の町を走って行きますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.505 乗り鉄日誌>その他の鉄道

おかでんチャギントン ③

2020/08/16(Sun)

先日、芸備線(道後山駅)駅ノートを描いてた時の事ですが、駅に
設置してある発車時刻表を何気なく見たら、本体の横に小さなシール
が貼られてる事に気が付きましたクラ駅長です。

20200816a.JPG 20200816b.JPG

…ソレにしてもダイヤの薄い区間ですね。

全ての列車次の備後落合折り返してくるから、上下線が1対
なった分かりやすいダイヤですが、元々が日に3往復な所へ期間限定
1往復の臨時列車(上から2対目)が増えて、ソレでも4往復です。

話を元に戻しますと、右の画像ですよ。この時刻表が設置された時期
などが記されてますが、「取得価格/56,000」って単位は円ですか?

恐らくは取り付け費用も混みの値段だと思うんですが、意外と高い
ですね。まぁ劣悪な環境にも耐えうる頑丈な物なのでしょうが。
鉄道趣味をコレだけ続けてても、まだ知らない事沢山あります。

さておかでんチャギントンですが、続いては岡山駅前基準で後方
なる青い方の紹介です。

20200816c.JPG 20200816d.JPG

車両番号は1081B。…基本的に連接車でも車体ごと車両番号
振られる物ですが、AとBで一対なのは珍しい例かも知れません。

チャギントンのキャラクターとしてはブルースターと言います。
こちらはイギリス37型と言うディーゼル機関車がモデルです。
…やっぱり私には犬っぽい顔に見えますが。

先述のウイルソンディーゼル機関車でしたが、子供が小さかった頃
少しだけ見た感じでは、機関車の本分である客車や貨車の牽引
仕事はあまりしてナイと言うか、いつも勝手に走り回ってる感じです
電車キャラも居るので、旅客輸送そっち任せ)。

…類似作品の「きかんしゃトーマス」の面々は概ね「役に立つ機関車」
である事がアイデンティティであり、事故は多いものの真面目に任務
をこなしてると思うのですが。

20200816e.JPG 20200816f.JPG

車内のレイアウトは1081Aウイルソンと同様ですが、モケットの色
青系統
が多くなっています。

そして車内によくある車両メーカーなどを記した銘板ですが、やはり
コレだけ手の込んだ電車なので多くの会社が関わってますね。
木工品のメーカーが入ってるのは、内装の家具などの部分でしょう。

20200816g.JPG 20200816h.JPG

しかしから天井から、チャギントンのキャラクターだらけですな。
左がロール式のカーテン開けた状態。手前から順にお姉さん
「絵が変わるよー」みたいな感じで開けてました。

同作品世界観として、鉄道が飛躍的に発達した世の中だと言う
事なので、通常なら自動車が担当するようなパトカー消防車など
の仕事も鉄道車両がソノ任務に当たります。

現実的に考えると大変ですね。住宅地の脇道レベルの所にも線路が
必要だし、緊急車両が通る度にダイヤが乱れまくるじゃない。

20200816i.JPG 20200816j.JPG

座席の下にもキャラクターが居ました。総称して「チャガー」と言います。
「きかんしゃトーマス」にも、鉄道に限らず顔があって意思を持つ
乗り物機械が沢山登場しますが、こちらも矢鱈と数が多いですね。

後にコレは「○○はドコに居るか探してみよう!」みたいなクイズになる
のですが、子供の脳ミソだったら全部覚えられるんでしょうか?

大人になると考えにゃならん事が増えて、この手の記憶容量他の
事に取られてしまうような気がするんですよね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.504 乗り鉄日誌>その他の鉄道