駅ノート 若桜
2021/12/30(Thu)
さて新たな報告です。
ウチのブログは取材から発表まで概ね1ヵ月程度のタイムラグがある
ので12月初旬の事になるんですが、久し振りに中国地方の駅ノート
を回る事にして、まず若桜鉄道から巡回を始めましたクラ駅長です。
中国自動車道を西へ向かい、兵庫県西部の山崎インターで降りて
国道29号線で戸倉峠を越えるのが最短ルートのようです。
ココは以前、社長が隼駅関係のイベント(ライダーさんが多く集まる
やつ)に呼ばれた時に走って以来なのですが、道路に関しては殆ど
覚えてませんでした。
詳しく調べてませんが標高もソレなりに高いのでしょう、今シーズン
で初めて雪を見ました。
前夜の就寝が遅かったので地味に寝坊して摂津市付近で朝の渋滞
に引っ掛かり、正午頃に同社の終点である若桜駅に到着しました。
…ココで1件、駅ノートの新規設置が確認されてるんですよ。
若桜駅そのものは鳥取方面の社員旅行で来て以来なのですが、
いつの間にやら駅の内装がエラく変わってますね。以前は田舎
によくある一般的な木造駅舎の感じだった筈なんですが。
…同社でも観光列車に例の水戸岡デザインを導入しており、ソレと
コーディネートした結果なのでしょう。お洒落な感じではありますが
「もぅ飽きた」と言うのが本音かな。
待合室は2部屋に区切られており、後述するカフェの客席みたいな
感じになってますが、飲食せずとも利用可能です。
…ちなみに水戸岡インテリアに付き物の「木のボールを満たした
プール」はありませんでした。あっても困るんだけど。
駅ノートは今年の3月頃から設置されたようで、駅に入居するように
なったカフェが管理しています。半ば観光化した駅なので訪問者も
多いらしく進みがカナリ早いですね。
…何故か同じナンバーの物が2冊ずつあったりしますが、部屋が
2つに分かれてるので双方に1冊ずつ置く物なのかも知れません。
絵師さんの作品は見当たりませんでしたが、明らかに切り取られた
ページがあるようなのでソレ以上の詳細は不明。ゆっくまーシール
はFUKさんの物がありました。
ではネタを探しに駅の構内に入ってみましょう。駅舎内が水戸岡化
しても、古い琺瑯の駅名票などが残ってるのは喜ばしい事です。
同社が保有する(正確には沿線自治体の若桜町と八頭町に譲渡
されている)3両のWT3000型も全て水戸岡化されてしまいました。
…別にイイんだけど例えばくま川鉄道辺りのと入れ替えても誰も
気が付かないような気がします。
通常なら有人駅の構内に入るには入場券が必要ですが、ココは
乗降ホーム程度なら自由に入れます。
その代わり、保存されている機関車や転車台を近くで見学するには
別に入場券が必要であり、乗車券の類を持っててもダメなんです。
要するに「施設見学料」みたいな話なんでしょうね。一般的な硬券
かと思ったら記念切符みたいな大きな物が出てきました。
…と言う特殊な状況を絵にしておきましょう。小学6年生までは無料
だから「12歳以下」とすれば大抵の猫は無料で入れる事になります。
尤もコイツらは、交通機関の運賃や各種施設の入場料は人間並み
に(大人2名&子供1名)払ってる設定ですが。
色々と見所が多い駅なので、引き続き若桜駅の現状紹介に移ります。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
ウチのブログは取材から発表まで概ね1ヵ月程度のタイムラグがある
ので12月初旬の事になるんですが、久し振りに中国地方の駅ノート
を回る事にして、まず若桜鉄道から巡回を始めましたクラ駅長です。
中国自動車道を西へ向かい、兵庫県西部の山崎インターで降りて
国道29号線で戸倉峠を越えるのが最短ルートのようです。
ココは以前、社長が隼駅関係のイベント(ライダーさんが多く集まる
やつ)に呼ばれた時に走って以来なのですが、道路に関しては殆ど
覚えてませんでした。
詳しく調べてませんが標高もソレなりに高いのでしょう、今シーズン
で初めて雪を見ました。
前夜の就寝が遅かったので地味に寝坊して摂津市付近で朝の渋滞
に引っ掛かり、正午頃に同社の終点である若桜駅に到着しました。
…ココで1件、駅ノートの新規設置が確認されてるんですよ。
若桜駅そのものは鳥取方面の社員旅行で来て以来なのですが、
いつの間にやら駅の内装がエラく変わってますね。以前は田舎
によくある一般的な木造駅舎の感じだった筈なんですが。
…同社でも観光列車に例の水戸岡デザインを導入しており、ソレと
コーディネートした結果なのでしょう。お洒落な感じではありますが
「もぅ飽きた」と言うのが本音かな。
待合室は2部屋に区切られており、後述するカフェの客席みたいな
感じになってますが、飲食せずとも利用可能です。
…ちなみに水戸岡インテリアに付き物の「木のボールを満たした
プール」はありませんでした。あっても困るんだけど。
駅ノートは今年の3月頃から設置されたようで、駅に入居するように
なったカフェが管理しています。半ば観光化した駅なので訪問者も
多いらしく進みがカナリ早いですね。
…何故か同じナンバーの物が2冊ずつあったりしますが、部屋が
2つに分かれてるので双方に1冊ずつ置く物なのかも知れません。
絵師さんの作品は見当たりませんでしたが、明らかに切り取られた
ページがあるようなのでソレ以上の詳細は不明。ゆっくまーシール
はFUKさんの物がありました。
ではネタを探しに駅の構内に入ってみましょう。駅舎内が水戸岡化
しても、古い琺瑯の駅名票などが残ってるのは喜ばしい事です。
同社が保有する(正確には沿線自治体の若桜町と八頭町に譲渡
されている)3両のWT3000型も全て水戸岡化されてしまいました。
…別にイイんだけど例えばくま川鉄道辺りのと入れ替えても誰も
気が付かないような気がします。
通常なら有人駅の構内に入るには入場券が必要ですが、ココは
乗降ホーム程度なら自由に入れます。
その代わり、保存されている機関車や転車台を近くで見学するには
別に入場券が必要であり、乗車券の類を持っててもダメなんです。
要するに「施設見学料」みたいな話なんでしょうね。一般的な硬券
かと思ったら記念切符みたいな大きな物が出てきました。
…と言う特殊な状況を絵にしておきましょう。小学6年生までは無料
だから「12歳以下」とすれば大抵の猫は無料で入れる事になります。
尤もコイツらは、交通機関の運賃や各種施設の入場料は人間並み
に(大人2名&子供1名)払ってる設定ですが。
色々と見所が多い駅なので、引き続き若桜駅の現状紹介に移ります。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1005 駅ノートの記録