新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

実家移住計画 ㉒

2022/01/16(Sun)

…ではココで久し振りに、実家移住計画の報告を挟んでおきます
クラ駅長です。と言うかココ最近は寒い飽きてきたので作業も
滞りがちなのですが。

20220116a.JPG 20220116b.JPG

色々とあるうち、先に片付けてしまわないとイカンのが長男が下宿する
事になる2階の整備です。私はテレビなんかナシでも生活出来る
ですが、訊くとやはり欲しいとの事なので…。

2間ある洋室アンテナエアコンの工事を続けて行いました。
とは言っても素人には無理なので業者さんに入って貰う事になります。

20220116c.JPG 20220116d.JPG

のように町の電気屋さんが来てくれるような時代ではナイし、
仕組みが存在しても私にはああ言うベタな付き合い苦手なので
家電量販店で申し込んでソコが手配する職人さんが来る感じです。

それぞれ別の担当者さんでしたが2回に分けて来て貰い、概ね希望
通りの感じに仕上がりました。

こう言う業者さんにも「お釣り要らないです」が有効だと思われます
ので、100円単位以下のお釣りは受け取らないようにしたら、やはり
喜んで貰えたようです。

20220116e.JPG 20220116f.JPG

同じ作業(今ならガラス拭きとか障子の貼り替え)ばかりしてても
飽きるので、方向性を変えて家にある布団と座布団集約し、ドノ
程度がそのまま使えるのか調べてみましょう。

…いつの時代の物か分からない謎の布団が大量にありますな。

左の物は誰かの婚礼布団だと思われ、生地絹らしい高級品なの
ですが、大きさがバラバラで今時の布団カバー合わないんです。
てかこのセンスツラいわ。

この辺りはマトメて布団の打ち直しの業者さんに持ち込みます。

バスタオルタオルケット子供が小さかった頃の名残りでしょう。
キャラクター柄のが多くありますが、コレも私にはツラい

てか贈答品などの毛布って、何で揃いも揃ってメルヘン調な
花柄なんでしょう?もっとシンプルに行けない物か?

20220116g.JPG 20220116j.JPG

座布団は今も昔も5枚セットな場合が多いんですが、数えると31枚
紫色のやつ何故か6枚あるんです(コレとは別のが15枚)。

薄茶色の夏用みたいな生地ですが、デザインが古いので既存の
座布団カバー同じ種類の物をAmazonで探して大量に買い、統一
して各部屋に配置する事にしましょう。

…要するに木村鉄道の社員旅行ぐらいの規模の会合ならウチでも
出来ると言う事です。

20220116h.JPG 20220116i.JPG

木村鉄道と言えば、長年に渡って奈良のアパートに飾ってあった
社長の歴代カレンダーも一旦は外して保管する事にしました。

コレまたAmazonA2サイズのクリアファイルを買いましたので、
今後は実家の鉄道部屋に置いて、この良さが分かる方が来た時に
披露します。

母親倒れて施設に入り、実家の片付けを始めたのが去年の春頃
の事なので、そろそろ1年になりますか。

こんなに長く掛かるとは思わなかったんですが、外壁も含めると
完成まだまだ先になりそうです。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1022 リアル日常雑記