新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

飛騨~美濃の旅2022 ①

2022/01/24(Mon)

さて新たな報告ですが、年が改まった1月1日から、今年最初
駅ノート廻りとして2泊3日で主に岐阜県の中部を回ってきました
クラ駅長です。

…意図して元日から始める積りじゃなかったんですが、勤務シフト
上の休日が世間の「正月三が日」重なったんですよ。

しかし直前になって「大晦日の裁判所対応」と言う夜勤を入れられて
しまい、あまり寝てナイ状況での出発となりました。

20220124a.JPG 20220124b.JPG

予定としては、まず新たに存在が確認された高山本線飛騨一ノ宮
そして間が空いている長良川鉄道北濃郡上八幡です。

飛騨一ノ宮はTwitter上での報告が1件のみと言う未知さなので、
もしも無かった場合や時間に余裕が出来た場合は、同じく後発設置
飛騨古川2回目を入れます。

この時期の飛騨地方と言うのは何も無くても雪が多いだろうから、
タイヤスタッドレスに交換して行きましょう(手前はノーマル)。

20220124c.JPG 20220124d.JPG

…これはコノ車を買った時最初から付いてたのを保管してあった
物です。そして念のために、合うサイズのタイヤチェーンを買い、
油圧ジャッキも積みました。

そんな感じで装備としては万全になったんですが、やはり気になる
のが実際の天気予報です。12月30日ぐらいから見てると「年末年始
にかけて各地で大寒波」と言う事が報じられるようになりました。

…最近の天気予報アプリには色んな機能がありまして、経路を入力
すると道路状況も教えてくれるんですが、とんでもない結果ですな。
ホントに大丈夫でしょうか?

20220124e.JPG 20220124f.JPG

いつものように中京圏へは名阪国道東名阪自動車道名古屋
向かうんですが、毎度エラい事になる加太越え難なく通過
しかし四日市付近が降り始めました。

…そう言えば時々「亀山~四日市降雪による通行止め」の案内を
見ますな。四日市の方が海に近くて標高も低い筈なんですが、この
メカニズムよく分かりません

20220124g.JPG 20220124h.JPG

そして名古屋の市街地に入ると見事にイイお天気。…先述の道路
状況の予報にもある通りですが、何となく不思議ですね。

古来からこんな感じの気象条件の土地だとすれば、住みやすい所
町が大きく発展するのは自然な事なのでしょう。

そんな感じで一宮ジャンクションから東海北陸自動車道に入ります。
ココは「尾張一宮」、当日の目的地「飛騨一ノ宮」

…表記は色々ですが「いちのみや」と言うのは、その地域(旧国)で
最も格式の高い神社の事なので、各地にある地名です。

20220124i.JPG 20220124j.JPG

途中の長良川SAタイヤのチェックが行われていました。
区間は状況によって変わりますが、当日はココから先夏用タイヤ
のみの車は通れません

車線規制をして強制的にSA内に誘導されるんです。
インターの入口で行われる事もあり、前回の津山からの帰りは私も
コレに引っ掛かったワケですが、今回は大丈夫ですよ。

今から岐阜県の中北部へ向かうのに丸腰の車ないと思うんですが、
脇でタイヤチェーンを付けてる人も居ますね。…トヨタのミニバンか。
まぁそんなもんだ。

暫くは何事もなく走ってましたが、標高が上がるにつれて段々と雪が
多くなって行きました。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1030 軽トラック運転日報