新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

知和③~千代③ おまけネタ

2022/01/23(Sun)

と言う事で姫新線美作千代駅ノートを描き終え、昨年(2021年)
駅ノートコレで終了となりましたクラ駅長です。

…結果的に合計で150枚と言う事で、前年の135枚上回る結果
なりました。Twitterのアカウントがなく全体が把握しにくい方もあり
ますが、恐らく最高記録に近い物でしょう。

まぁコレは単なる結果報告であって、断じて自慢ではありません
私のような者が何枚描こうが、萌え絵1枚の方が評価は高いので。

ともあれココからは2日目と3日目おまけネタに移りましょう。

20220123a.JPG 20220123b.JPG

まず2日目ですが、知和駅を描いて次の美作滝尾駅に向かう途中、
観光案内所「お弁当」の幟を見つけたので寄り道したんです。

…結果としていなり寿司しか無かったんですが地元産のお米
使った物だと言うのでコレを購入。昼食の足しにしました。

で車に戻ったら、地元の人らしきおばさん近くで待ってんのよ。
…どうやら魚屋さんと間違えてたようです。

魚屋の移動販売車ってこんな車でもアリでしょうが、ナンバーとか
見ないのかしらね?…「飛鳥」って奈良盆地の真ん中だから
一匹
捕れませんけど。

20220123c.JPG 20220123d.JPG

そして美作滝尾を描き美作千代へ向かう途中、津山市の中心駅
なる津山駅に寄り道して、寄付代わりと言う名のクレーム除け
乗車券を買いました。

…何だカンだと去年1年間カナリ買いましたね。面倒なので集計
してません万単位の金額になってる筈です。

経済的な事より手間の方がツラいんですよねー。描きに行く駅
全て無人駅の場合も多いし、有人駅でも最近は合理化で窓口の
営業時間限られてる事もあります。

と言う事で今回を以ってヤメます。既に私は「鉄ヲタである」と自称
するのをもヤメましたから、「鉄ヲタなら鉄道で行くべき」と言う縛りも
関係ありません。…てか何をやっても廃止される時は廃止されるし。

20220123e.JPG 20220123f.JPG

そして津山駅前と言えば新しいホテルルートインが出来ています。
駅ノート回りを含む色々な旅で泊まる事の多いチェーン店ですが
新しいほど高いので見送り、津山の定番α-1に泊まりました。

それと初めて気が付いたんですが、駅の向かいに模型屋さんがある
のを発見しました。…古い駅名票などが飾ってある所を見ると模型店
とは言っても鉄道メインな所なんでしょう。

残念ながらお休みのようです。機会があれば覗いてみたいですね。

20220123g.JPG 20220123h.JPG

そして美作千代へ向かう途中に寄ったのが、例のガンダムがある
道の駅「久米の里」です。

時間が押してたので飲食店に入るのが面倒になり、スナック菓子
総菜パンを買い、先程のいなり寿司と併せて昼食にしました。

津山名物ホルモン焼きうどん味ポテトチップスですって。
詳しい原材料名まで見ませんでしたが、ホルモン焼きって要は焼肉
ですから「焼肉のタレ味」なんでしょうね。強引と言えば強引です。

またガンダムの隣に電車の形をした子供向けの遊具があったん
ですが、どうも私には明延鉱山の1円電車に見えるんです。

…津山とは数十km離れた兵庫県養父市なんですが、どんな繋がり
なんでしょうね?子供用だから無難に新幹線とかにすりゃイイのに、
コレを明延鉱山軌道だと知って乗る子供は何人ぐらい居るのか?

20220123i.JPG 20220123j.JPG

そんな感じで津山のα-12泊しましたが、当初の予定より早く
済んだので3日目帰るだけです。…しかし朝起きると見事に雪!

この程度の雪なら鉄道のダイヤ影響はナイようですが、より
山間部を走る高速道路「冬用タイヤ規制」と言う事で、ノーマル
タイヤだと入れて貰えず、兵庫県の佐用まで一般道を迂回しました。

やはり冬場早めの備えが必要ですね。
…次の駅ノート年明けなんですが、何も考えず岐阜県に設定
してしまったのでタイヤ交換しないとダメでしょう。

誰かと競ってるワケじゃありませんが、今年は何枚描けますやら?
適当にお楽しみに




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1029 駅長が見た風景