新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

一ノ宮・古川② おまけネタ

2022/01/28(Fri)

今住んでるアパートの裏は今までだったんですが、ココで造成工事
が始まりました。
20220128i.JPG見た感じ、小規模な建売住宅3軒
ぐらい建つ感じでしょう。

だと陽当たりがイイから洗濯物
がよく乾いたんですが、状況が変わる
かも知れませんね。

どんな人が住むかにもよりますが、
出来れば現状のままの方が良かった
ような気がしますクラ駅長です。

ではココで一度、駅ノート以外「おまけネタ」を挟む事にします。

20220128a.JPG20220128b.JPG

今回は久し振りに一眼レフカメラを持参しました。
実家移住計画の一環で色々と片付けものをしてるうちに発見された
ので、たまには稼働させてみようと思ったんですよ。

結果的に前日の飛騨一ノ宮駅で絵を描くついでに何カットか撮った
だけで終わりましたが、カナリの雪の中を走る高山本線の車両です。

撮り鉄の皆さんは寒い中でも被写体が来るまで待つワケですよね。
私には真似の出来ない芸当ですが雰囲気だけでも伝わったかなと。

20220128c.JPG20220128d.JPG

1泊目飛騨地方へ来た時の定宿になったα-1高山バイパスです。
市街地から離れた所なので車移動に特化したホテルですが、安く
泊まれるので重宝しています。

…今回もエラい雪になりました。根雪凍ってるから普通の車だと
駐車場から出るのに一苦労する所でしょうが、4WD車で良かったわ。

20220128e.JPG20220128f.JPG

続いて飛騨古川駅跨線橋から見た風景です。

朝の特定の時間帯に限り、2番線に車両が入るから「君の名は。」
画面と同じ状況が撮れるらしいんですが、ソコまで深く考えず猪谷
方向から到着する車両駅の風景を撮っておきました。

…駅舎に近い1番線に入ってる猪谷行きが先に発車すれば2番線
の車両だけになるようですが、何せマイナス10度以下なので矢鱈と
寒いんですよ。とっとと駅舎に帰ってしまいました。

20220128g.JPG20220128h.JPG

そして後に予定している長良川鉄道へ向かう前に、町の風景も少し
だけ撮っておきます。

飛騨古川も町の中央に高山と同じ宮川が流れ、同じ名前の地名
も幾つか存在する事から高山と古川「双子の城下町」と称される
事もあるそうな。

火曜サスペンス劇場「女弁護士高林鮎子シリーズ」ではソレが
トリックになってましたが、詳しい内容は忘れました

…一貫して雪景色ばっかりなので画面が矢鱈と白いですが、2日の
午後からは長良川鉄道に移ります。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1034 駅長が見た風景