新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

北濃➂・郡上八幡③ おまけネタ

2022/01/31(Mon)

ではココで、正月期間に行った岐阜県駅ノート「おまけネタ」
後半を紹介しておく事に致しますクラ駅長です。

…色々と記事数を稼ぐのが大変なのですが、駅ノート1駅1記事
が基本なので余った物で構成出来ますね。

20220131b.JPG 20220131a.JPG

まず北濃駅です。駅に入居している食堂「終着駅北濃」お正月休み
だったものの、予約すれば特注の弁当が買える旨が書いてあるのを
発見しました。

正式な駅弁じゃないかも知れませんが「2段弁当」1,000円
言うのはカナリお買い得な気がします。

最近は感染症対策飲食店のテイクアウトが推奨されてる事もあり、
通常の定食も容器に詰めれば持ち帰る事が出来るようですね。

定休日営業時間に注意すればレアな料理が頂けるかも知れず、
コレは使える情報な気がしますよ。

20220131c.JPG 20220131d.JPG

郡上八幡での宿泊東海北陸自動車道のインター近くのビジネス
ホテルになりました。郡上八幡城下町を基にした観光地なので
高めの旅館などが多く、貴重な存在でしょう。

ネット予約出来ず私が苦手な「電話のみ」ではありますが、
Wi-Fiもあるし条件に合ってたので上手く発見出来たと思います。

20220131e.JPG
そのホテルで1泊した翌朝
前夜から雪が降ってるのは確認
してましたが、やはり車がエラい
事になってました。

気温は意外と高め(とは言っても
0℃ぐらい)なので雪まで完全に
凍ってるワケではありませんが…

ずっと荷台に置いてあった液体洗剤凍ってました。そりゃそうだろう。
(午後になって発見・写真なし。)岐阜県は地味に恐ろしい

20220131g.JPG 20220131f.JPG

そして折角なので、郡上八幡ノートが終わってから町の風景
少しだけ撮りに行きました。

木村鉄道の社員旅行で行った時は6月だったと思うんですが、
お天気がよく歩くと暑かったのを覚えています。

今回は完全な雪化粧の風景ですが、お正月なので人通りも少なく
風景写真を撮るにはイイ環境でしたよ。…矢鱈と寒いけどな。

20220131h.JPG 20220131i.JPG

可能なら郡上八幡の城跡へも行きたかったんですが、高台にある
ので道路が積雪で通行止め(恐らく施設としても休み)になってて
右の感じで精一杯でした。

後半の4枚久し振りに出してきた古い一眼レフで撮ったんですが、
普段使ってるコンパクトだと28mm~300mmぐらいをカバーしてる
のだと再確認。やはり普段使いには小回りが利きにくいかな。

今回の旅スタッドレスタイヤの効果もよく分かりました。…これなら
北陸信州とかでも大丈夫そうですな。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1037 駅長が見た風景