新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

勝原③・東美浜④ おまけネタ

2022/02/05(Sat)

ではココで今回の「おまけネタ」を挟む事に致しますクラ駅長です。

20220205a.JPG 20220205b.JPG

往路の報告で書いた中部縦貫自動車道ですが、現状で福井~大野
が開通しており、順に東へ延びて東海北陸道と繋がるようです。

…そこから先は東海北陸道を経由して飛騨清見~高山が開通済み、
行く行くは長野県の松本まで繋がるそうな。

来年度中に開通する区間には「勝原インター」が予定されており、
コレが出来れば福井側からのアクセス更に早くなりますね。
…まぁ鉄道を軸に考えればマイナスなんでしょうが、もぅ知りません

20220205c.JPG 20220205d.JPG

所で今回から、冬季駅ノート描きグッズとしてカセットコンロ式
ガスストーブを導入しています。既存のバッテリー小容量なので
暖房器具にまで使えませんので、再考した結果です。

地方の無人駅は大抵、暖房なんかありゃしませんし、下手すると
ベンチだけの所もありますから。曇りの日なんかにインクや修正液
を乾かすのにも使えます。

ガスなので燃料漏れ心配もありませんし(中華製石油ストーブ
ヤバいらしい)、ある程度で消すなら車中泊にも使えそうですよ。

20220205e.JPG 20220205f.JPG

そんな感じで今回の宿鯖江ルートインでした。勝原から1時間
東美浜までも1時間程度なので、丁度中間点の感じかな。
郊外なのでルートインにしては小さな建物ですが、2回目です。

朝起きるとエラい霧でした。こんな日は陽が高くなるイイお天気
になるもんで、当日も然りの状況でした。…でも寒いですね。

20220205g.JPG 20220205h.JPG

北陸自動車道を走ってると、随所で北陸新幹線敦賀延長区間
工事が見られます。段々と仕上がって来た感じでしょうか。

…自分の行動範囲の中で「新幹線の建設工事をやってる」と言うの
は今までなかった事なので、いつも楽しみに見ています。

そろそろ具体的な建造物になって来ましたから、Googleマップなど
にも「建設中」として点線でルートを書き込んで欲しいですよ。

20220205i.JPG 20220205j.JPG

東美浜駅を描いて帰る時、賤ヶ岳のサービスエリアで買ったのが
隠れた滋賀県名物と言われる「サラダパン」です。

漬物の沢庵を刻んでマヨネーズで和えた物が挟まっています。
コレを何故「サラダ」と称するのか?…Wikipediaによると最初は
キャベツだったようですが、水分が出るので漬物に替えたそうな。

発売開始が1961年と言うから、60年以上になるロングセラー商品
なんですな。そう言われればパッケージ当時の感じです。

コンビニの商品だと入れ替わりの激しい時代ですが、面白いので
後世にも残って欲しい商品です。

と言う事で次回から、久し振り四国です。…主に阿佐海岸鉄道
なんですが、DMVが開通したら行こうと思ってたので、駅ノート
3年振りぐらいになりますね。適当にお楽しみに。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1042 駅長が見た風景