新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 東美浜④

2022/02/04(Fri)

と言う事で越美北線勝原駅を描き、鯖江市1泊した翌日、朝から
移動して小浜線東美浜駅にやって来ましたクラ駅長です。

…同じ福井県内とは言っても旧国名で言えば越前若狭になるん
でしょう。高速道路を使っても1時間は掛かる距離です。

20220204a.JPG 20220204b.JPG

寒いのは寒いんですが、前日に比べればイイお天気になりました。

路面が融雪剤を含んだ雪解け水常に濡れてるから、が矢鱈と
汚れます。てか融雪剤塩化カルシウム)だから後でしっかり
洗っておかないといけません。

20220204c.JPG 20220204d.JPG

同駅4回目の訪問になります。交換設備ない棒線ホームの駅
ですが、ココが有名になったのはアニメ「中二病でも恋がしたい」
の作中に登場し、聖地化したからでしょうね。

恐らくはJRの担当者さんとは地元のファンの方が定期的に
掃除などに来てるらしく、清潔に整頓れた待合室があります。

…で駅ノート(正確には聖地巡礼ノート)の他にアニメ作品の資料
などが大量に置かれています。

20220204e.JPG 20220204f.JPG

そんな感じで先ずはノートの状況調査から始めたんですが、新しく
矢鱈と凝ったルーズリーフ形式のノートが見つかりました。

…冒頭に設置者の言葉が書いてありますが、従来の管理者とは
別の人自作した物のようです。

ルーズリーフ形式のノートだとページが外せるから描きやすい
ですが、見ると各ページにもキャラクターの絵薄く印刷されてるん
ですね。コレは困りました

…私は萌え絵に関して商業ベースに乗ってる物に関してはソレほど
嫌悪感ないんですが、単純に描き辛い。尚且つコレを見たい
の楽しみを私の場違いな絵で埋めてしまっても悪いので…。

20220204g.JPG 20220204h.JPG

従来の物を探したら運よく残ってましたこちらを使わせて頂く事に
しましょう。…前回以降の絵師さんの作品として、マガトロさんのが
1点といわゆるファンアートとして描いてる方の絵がありました。

20220204i.JPG 20220204j.JPG

4巡目なのでアニメ聖地ネタは敢えて外します。当日は「成人の日」
で祝日だったので、てん成人式の晴れ着で登場です。

ただ色々と調べると、ご当地の美浜町や隣の敦賀市成人式
前日(9日)既に行われたようですな。

…何故に正確な「成人の日」を外して3連休の真ん中に持ってきた
のかは不明ですが、後の飲み会酔い潰れても翌日の仕事に支障
が出にくいようにと言う謎の配慮かも知れません。

そして敦賀市では感染症対策として公共交通機関「使わないで」
来場するように呼びかけてますな。普通と逆なのが笑えます
…だったらワザワザ開催しなくてもイイと思うんですが。

尤も敦賀近辺も充分に車社会な筈であり、男なら大抵は車…場合
によってはシャコタン改造車で行くと思われます。

てん子供設定なので運転免許持ってません新成人だから
19歳?ですが、一時的な事なので今後も年齢不詳のままな。

のろ一家セドリック軽トラックを所有してますが、やはり晴れ着
に軽トラックだろうなと。

ゆっくり描いてもお昼過ぎには終わりましたので、余裕を持って奈良
まで帰る事が出来ました。…では今回も「おまけネタ」に続けます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1041 駅ノートの記録