新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 東美浜③

2021/04/06(Tue)

更に別の日ですが、駅ノート複数回目として今回は福井県内の3駅
1泊2日で回ってきましたクラ駅長です。

20210406a.JPG 20210406b.JPG

まずは小浜線東美浜から行きましょう。…周知の通り同駅アニメ
「中二病でも恋がしたい!」の劇中に登場する駅として同作品ファン
の皆さんの間で聖地巡礼の対象となってる駅です。

例によって私にはソノ方面の知識全くナイのですが、主人公たちが
海水浴に訪れるシーんで「東浜見駅」として登場するそうな。

…当日は生憎の雨となりました。3月に入ったとは言え日本海に近い
所なので、このような天候の日は寒いですね。

20210406c.JPG 20210406d.JPG

同駅3回目の訪問となりますので、コレで一応の目標値はクリア
かなと思うんですが、過去2回分からんながらに同作品をネタに
した物を描きました。今回はどぅしましょうかね?

待合室内には雑誌を並べるようながあり、同作品を始めとする
各種アニメ資料鉄道雑誌などが置かれています。
コレだけの仕掛けをするには流石に無許可とは行かないでしょうね。

雑誌「旅と鉄道」では時々「アニメと鉄道」と言うテーマで各種作品
登場したロケ地などを紹介する特集を組む事があるようです。

社長(木村)アニメには詳しくナイんだっけ?ある程度押さえて
おけばソレ方面の原稿依頼もあったかも知れませんが、もぅ遅い?

20210406e.JPG 20210406f.JPG

駅ノートバックナンバーを含めて複数冊が置かれています。
仕様が「花咲くいろは」西岸駅と似てるので同じ設置者の手による
ものだと思われますが、西岸よりは進みが遅いようです。

絵師さんの新作見当たりませんが、ファンアートなどが数点ある
のと、見開きで描かれた謎の大作がありました。ダイヤの薄い区間
ですから、ヒマ潰し意地になって描き込んだイメージかな?

20210406g.JPG
さて私は、今回も全くのノープラン
で来たもんで、待合室内見たまま
の風景です。

机と椅子がある状況は、駅ノート
描くに当たって第一級の環境です。

てん子猫設定ですが、実の所
個人的にどんな趣味嗜好なのか
までは決めてナイのですよ。

保護者2匹の影響で鉄ヲタに傾きつつありますが、ソレで困る事も
ナイでしょう。てかどうせ漫画だし。

20210406h.JPG 20210406i.JPG

この後は福井市方面へ移動して一泊。翌日はえちぜん鉄道比島
越美北線勝原を描きに行く予定なのですが、双方とも無人駅なので
敦賀駅寄り道しクレーム除け乗車券「東美浜-勝原」で購入。

2023年には新幹線敦賀まで来るのか。首都圏とのアクセス良く
なりますが、「サンダーバード」「しらさぎ」どぅなるんでしょう?

工事日に日に進んでる印象ですが、国道を跨ぐ部分支えが片方
にしかナイと言う状況の所があるのは見てて怖いですね。

当日はお昼過ぎから描いて夕方福井へ着く感じで、比較的ノンビリ
した1日でした。やはり近いと楽だわ。

→次回に続く




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.737 駅ノートの記録