新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 比島③

2021/04/07(Wed)

さて福井県駅ノート複数回目ですが、東美浜を描き終えて敦賀
クレーム除けの乗車券を買った後、福井市まで移動してきました
クラ駅長です。

20210407a.JPG 20210407b.JPG

今回の「ルートイン巡り」福井大和田と言う店舗です。市街地から
少し離れた所にあるので車での利用に便利なのと、翌日に行く予定
各駅に近いので選びました。

…当日の訪問地右の地図のように比島勝原の2駅です。

福井駅から南東方向に走る路線としてJR越美北線えちぜん鉄道
勝山永平寺線がありますが、ノート設置駅は双方の終点近く
1箇所ずつ存在する事になります。

以前は三国芦原線三国港にもあったんですが、前回の北陸地方
能登の方だったか?)の帰りに確認したら無かったんですよ。

比島勝原路線こそ別ですが、山を1つ挟んだぐらいの所にある
のでならソレほど時間は掛かりません自家用車じゃナイ場合は
勝山から越前大野までタクシーに乗るのがベストでしょう。

20210407c.JPG 20210407d.JPG

まずは手前にある比島から行きますが、過去2回電車で来たので
車では初めてです。

…やはり走ってみたかったのが線路と平行する狭い道路ですよ。
線路との間にフェンスの類一切ないのが今時珍しいですね。
地元の人ぐらいしか使わないので、事故も想定してナイのかも?

やはり私の車車幅ギリギリですね。離合完全に無理です。

九頭竜川県道に沿った所に置きました。元々の地形のせいか
バス停みたいな広さの所なので、ココなら邪魔にならないでしょう。

周囲には結構な残雪がありまして、それがナイ季節なら手前側の線路
沿いの畦道に置けるようですが、除雪されてナイので無理です。

…以前あるベテランさんに訊くと「消防倉庫の前に駐めたらええねん」
と言われた事があるんですが、向かいの家のおじさんずっと見てた
のと、やはり田舎でも消火設備塞ぐ駐め方ダメでしょう。

20210407e.JPG 20210407f.JPG

そんな感じでようやく比島駅です。無人駅なので気兼ねなくホームに
上がって駅ノートがある待合室に入ろうとした所、何やら不穏な貼り紙
があるんですよ。

当日の3日前3月3日同路線の途中で土砂崩れがあり、比島駅
を含む山王~勝山の区間が不通代行バス輸送になってるそうな。
何も調べず、しかも今回に限って車で来たので全く知りませんでした

待合室内のモニター画面によると、代行バスバス停はさっき私が
車を駐めた辺りなんですね。…大丈夫かな?

しかし代行バスの時刻表がドコを見ても載ってナイのです。
…つまり列車のダイヤと全く同じで走ると言う事?

以前にも述べた通り、同線日中概ね30分に1本の運転間隔なの
ですが、比島駅に限っては半数近く通過してしまうので、代行バス
ソレと同じ感じで運転されるんでしょうか?

待合室の窓から自分が車を駐めた場所が見えたので暫く観察して
たんですが、結果的に何も分かりませんでした。

20210407g.JPG 20210407h.JPG

考えてても先に進まないので取り敢えず描きましょう。利用者の少ない
無人駅なのに、いつ来てもキレイに整頓された駅です。

壁には何故か、松井秀喜氏名言らしき言葉とあまり似てナイ似顔絵
が描かれた色紙がありました。コレは初めて見たかな。…彼の出身地
母校である星稜高校は確か石川県だった筈ですが。

私は高校野球なんて滅多に見ないんですが、1992年夏の大会
5打席連続敬遠事件は、たまたまリアルタイムで見てたんですよ。

…終いにはアナウンサー「正々堂々とやって欲しい!」キレてた
のを覚えています。

ともあれ駅ノートですが、前回の時点で3冊目最終ページまで
達してたので、以後の書き込み裏表紙にも及んでいます。
流石に描く所がナイので手持ちの予備寄贈しておきました。

しかしココの駅ノート紐で繋がってますので、そのまま置いておくと
遺失物にされる可能性もあります。カッターナイフと車から持ち出した
プラスドライバー穴を開けて繋ぎましたよ。

20210407i.JPG 20210407j.JPG

電車が不通なので、のろ勝山駅まで行って同駅に保存してある
日本最古級の電気機関車勝手に運転してきたようです。
それでもどうせ福井方面へは行けないんですが、何がしたいんだ?

今日は朝から現地まで車で来てしまったのでクレーム除けの切符
買えてません。…2時間程度描き終えた後、不通ではあるものの
取り敢えずは終点の勝山駅まで行ってみました。

勝山駅の入口土砂崩れ現場写真が貼ってありますね。…奥手
の方にカナリ大きい落石もあり、簡単には直らないかも知れません。

結果的にではありますが今回も「車で来て助かった」と言う状況です。
では続けて越美北線勝原駅へ移動しますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.738 駅ノートの記録