新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 北池野②

2021/04/05(Mon)

前回までの流れとは別の日になりますが、暫く放置気味だった
岐阜県養老鉄道へ出掛けてきましたクラ駅長です。

同路線には現状で2箇所の設置が確認されてますが、以前から存在
確認されている池野駅は既に2度描いてますので、回数合わせの
ためにスルーして、今回は隣の北池野駅のみとします。

…ぁ、私はよくココTwitter上「新規発見」と表現する事があるん
ですが、本流筋のある人から「ネットを検索して見付けた物は『発見』
ではナイ」との指摘を受けました。

一々面倒な奴等ですね。「自分にとっての新発見」だ。

また今回からの変化としては、関東4都県以外緊急事態宣言
解除された以降の訪問であると言う点があります。

…言うても上記の地域には全人口の約1/3の人たちが住んでおり、
「何でも自分たちが基準」と言う意識があると思われます。

だから少し迷いましたがココからは日付秘匿せず進め、Twitterでの
報告再開します。文句がある人国か自治体へ陳情して下さい。

20210405a.JPG 20210405b.JPG

そんな感じで北池野駅です。当日は無駄にイイお天気でしたが、影が
濃く出すぎるので写真撮りには些か不向きなのが本音かな。

駅舎大きな変化ナイようですが、軒先に何故かマスカットの偽物
が下がっています。

秋の観光シーズンにでも付けて忘れられてるのかも知れませんが、
当地(岐阜県池田町)葡萄の産地だったかな?「池田町 マスカット」
で検索して出て来るのは北海道の池田町の方ばかりです。

20210405c.JPG 20210405d.JPG

駅前の花壇に植えられてるのは本物のパンジーです。地域の方々
こう言う努力は好ましい物だし、見てて楽しいもんです。

現在は無人駅ですが、有人時代駅務室などが残る駅舎です。
…上手く表現出来ませんが「元近鉄だな」と言う雰囲気なのですよ。

駅ノートはココにあるんですが券売機用事がナイ定期利用の人は
駅舎通らずホームに入れる構造になっています。…ベンチ狭い
ので券売機邪魔にならないように描く必要がありますよ。

20210405e.JPG 20210405g.JPG

…その券売機ですが、矢鱈と後付けの注意書きが多いのが気になり
ました。無人駅だからソレなりに必要かとは思いますが、あまり多い
狂気を感じますね。コンビニのコーヒーマシンみたいな状態です。

まぁドレだけ書いても老人DQN層はそもそも読んでませんけど。
ちなみに同社では定期券の購入にのみPayPayが使えるようです。

券売機があるので、今回のクレーム除け切符同社線内最も遠い
桑名までの片道乗車券を買いました。
…ココで日付が分かりますが、3月3日ひな祭りの日の事です。

ココは大垣~揖斐のいわゆる「北側区間」ですが東急ステンレス
車両も走ってます。…各地の地方私鉄すっかり蔓延しましたね。

20210405f.JPG 20210405h.JPG

陽射しが強い(でも風が強く寒い)ので、逆光になって困るんですが、
自撮りも何とか済ませました。

所で前回から気になってるのが、ホーム上増設された待合室です。
今回は利用者が居なかったので中を撮る事が出来ました。

明らかなプレハブ造りなのは仕方ナイとしても、やはりホームの幅
合わせて造るから矢鱈と狭いですね。

詰めれば10人ぐらいは入れそうですが、ソーシャルディスタンス以前
アカの他人だと気まずいでしょう。…またドアの構造上、中から施錠
出来てしまうのも安全とは言い切れません再考の余地があるな。

20210405i.JPG 20210405j.JPG

駅ノートクリアファイルに入った状態で窓口跡に突っ込んであります。
前回以降絵師さんの作品ゆっくまーシールは合計3点かな。

ゆんさんは やはり駅前のパンジーに言及されてるのと、きろはさん
つい最近(1月中)に来られたようです。

今回の私の絵は、やはり当日が3月3日だったので同駅とは全く関係
ありませんひな祭りをネタにしました。背景のみココのベンチです。

「ひな人形」と言うのは昔の宮中の婚礼を再現した物であり、女の子
健康に育って幸せに結婚出来るようにと言う願いが込められています。
のろ一家にも女児が居るので一応。

しかし親たち豪華な衣装着てみたかっただけかも知れず、2着分
のレンタル料段飾り一式買えてしまうかも知れません。

当日ココのみ日帰りでしたが、次の休み駅ノートです。
福井県複数回目として、残ってる3駅ほど埋めてしまいましょう。
続けて報告しますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.736 駅ノートの記録