新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

由岐②・日和佐② おまけネタ

2022/02/10(Thu)

和歌山から四国の徳島に渡り、札所の寺院2箇所駅ノート2駅
描いた所で初日が終わったワケですが、ココで初日に関するおまけ
ネタを挟んでおく事に致しますクラ駅長です。

20220210a.JPG 20220210b.JPG

まずフェリーですが、南海フェリーホームページを見るに期間限定
早朝と深夜の便に限って、乗航運賃と航送運賃半額になると言う
キャンペーンをやってる事が分かったんです。

時間的に電車では港まで行けないor港から移動出来ない便に限られ
ており、自動車客向けなんでしょう。しかし「乗用車」とありますな。

軽トラック貨物車だから対象外なのだろうと思ったら、アッサリ
値引きして貰えました。窓口で車検証を見せて切符を買うんだから、
私が誤魔化したワケではありません

よく分かりませんが得しました道路を走るより安いでしょう。


20220210c.JPG 20220210d.JPG

四国十九番札所立江寺へ参拝した後、周囲を見渡すと歴史のあり
そうな和菓子屋さんがあったので、おやつ代わりに柏餅を購入。

鯖大師本坊「さばせ大福」もそうですが、古くから人の集まる
門前町にはコノ手の歴史あるお店があるから楽しいもんです。

昔は当然、全てが徒歩旅行だった筈ですから、歩き疲れて休憩する
にも便利な環境が整ってたのだと思われます。こう言う文化好き

20220210e.JPG 20220210f.JPG

今回の駅ノート1駅目牟岐線由岐でした。…近くに漁港があり
隣の駅は海水浴シーズンだけ営業する田井ノ浜と言う事で、要するに
海の近くなのです。

駅前には付近の高台高い建物など、津波に備えての避難場所
示した地図が設けられています。

…奇しくも前日南太平洋トンガ国付近で海底火山が爆発し、日本
でも太平洋沿岸津波の恐れがあると報じられてたんすが、見た感じ
何の変化もナイ静かな海でした。

まぁ警報が出るレベルの津波が来るならフェリーとて運休でしょう。

20220210g.JPG 20220210h.JPG

由岐駅の建物もその1つになるのか、避難用の外階段には昭和21年
昭和南海地震の時に津波が到達した高さを示すマークがあります。

更に「想定南海地震」として3メートル近い高さの所にも赤いマーク
が記されていました。…事実東日本大震災ではコレくらいの津波
各地で観測されたワケですよね。

幸いな事に当日は予想されてた津波来ず、駅前では猫が2匹ほど
寛いでいました。この程度ならドコの町内でも見られる風景ですが
取り敢えず1枚。…手前の子はペルシャ風高級地域猫に見えます。

20220210i.JPG 20220210j.JPG

初日の2駅目日和佐です。ココは駅前のロータリーが車の通行量
に比べて無駄に広く駅前のホテルでもロータリー内の道路に対して
横向けに駐車する事が推奨されるぐらいなのですが…。

右のように出口の左折レーンド真ん中に駐めてるコイツは何よ?
広いので物理的な邪魔にはなりませんが、厳密には違反でしょうね。

今回はココに2泊したので何度も駅前のロータリーに出入りしました
が、いつも誰かがコノ駐め方をしてました。もはや習慣なのでしょう。

翌2日目更に南西へ進んで阿佐海岸鉄道設置駅を回ります。
DMVの乗車は3日目を予定してますが、本物を見るのは初めて
なので楽しみですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1047 駅長が見た風景