阿佐海岸鉄道 DMV ①
2022/02/14(Mon)
そんな感じで四国の3日目ですが、いよいよ阿佐海岸鉄道のDMV
…デュアルモードビークルを体験する事になりましたクラ駅長です。
色々と調べるに概ね1時間に1往復の便があり、片道35分程度の
行程になるようです。阿波海南側から乗って1往復してくればイイ
だろうと言う事で、早朝に日和佐のホテルを出て現地へ行きました。
…始発駅に相当するのは鉄道の阿波海南駅ではなく、少し離れた
阿波海南文化村と言う公園施設のバス停からになるようです。
ココには広い駐車場もあるので、車を置いておくにも便利でしょう。
コレまた事前に調べた所、現状では予約客が優先と言う事になって
います。実際の乗り場にもソノ旨を記した注意書きがありました。
…空きがあれば飛び込みでも乗れると言う感じでしょうか?
車体が小さく乗車定員も限られるだろうし、やはり物珍しさで混雑
する事が予想されるのかなと言う事で、公式サイトの説明に従って
「発車オ~ライネット」で往復分の予約を入れたんです。
…しかし前日に実際の走行の様子を見た所「意外と空いてるじゃん」
と言う印象を持ちました。何故なんでしょうね?
そうこうするうち、定刻になってDMVが現われました。
やはり市販のマイクロバス(トヨタ コースター)に強引にボンネットを
取り付けたようなスタイルをしています。乗降口は元車種と同じで左側
に1箇所のみ。ステップが出ますが車椅子対応ではナイようです。
車内も一般的なマイクロバスと大差はナイ感じですね。
ただ運転席の真横の助手席に当たる部分は各種の機械で埋まって
おり、座席がありません。整理券の発行機と運賃箱がありますが、
両替機はありませんでした。
また補助席もないんですね。高速道路ではナイから立席で乗っても
良さそうな物ですが、ソノ辺の扱いはどぅなるのか不明です。
ココから阿波海南駅までの約1kmはバスモードで道路を走ります。
…しかし普通の路線バスと違ったのが、発車前に運転士さんが
無線で「第〇便、出発許可願います。」と指令所の指示を仰ぐ事。
道路走行の時点から「鉄道っぽい」のが面白い所でした。
程なくしてJRとの乗り換え駅となった阿波海南に到着しました。
出入口のバーは車内から運転士さんがリモコンで開閉するようです。
ココからは前日や乗車後に撮った画像を混ぜつつ、外からの風景
と併せて紹介して行く事にしましょう。
…その方が分かりやすしい、何となく本格的でしょ?
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
…デュアルモードビークルを体験する事になりましたクラ駅長です。
色々と調べるに概ね1時間に1往復の便があり、片道35分程度の
行程になるようです。阿波海南側から乗って1往復してくればイイ
だろうと言う事で、早朝に日和佐のホテルを出て現地へ行きました。
…始発駅に相当するのは鉄道の阿波海南駅ではなく、少し離れた
阿波海南文化村と言う公園施設のバス停からになるようです。
ココには広い駐車場もあるので、車を置いておくにも便利でしょう。
コレまた事前に調べた所、現状では予約客が優先と言う事になって
います。実際の乗り場にもソノ旨を記した注意書きがありました。
…空きがあれば飛び込みでも乗れると言う感じでしょうか?
車体が小さく乗車定員も限られるだろうし、やはり物珍しさで混雑
する事が予想されるのかなと言う事で、公式サイトの説明に従って
「発車オ~ライネット」で往復分の予約を入れたんです。
…しかし前日に実際の走行の様子を見た所「意外と空いてるじゃん」
と言う印象を持ちました。何故なんでしょうね?
そうこうするうち、定刻になってDMVが現われました。
やはり市販のマイクロバス(トヨタ コースター)に強引にボンネットを
取り付けたようなスタイルをしています。乗降口は元車種と同じで左側
に1箇所のみ。ステップが出ますが車椅子対応ではナイようです。
車内も一般的なマイクロバスと大差はナイ感じですね。
ただ運転席の真横の助手席に当たる部分は各種の機械で埋まって
おり、座席がありません。整理券の発行機と運賃箱がありますが、
両替機はありませんでした。
また補助席もないんですね。高速道路ではナイから立席で乗っても
良さそうな物ですが、ソノ辺の扱いはどぅなるのか不明です。
ココから阿波海南駅までの約1kmはバスモードで道路を走ります。
…しかし普通の路線バスと違ったのが、発車前に運転士さんが
無線で「第〇便、出発許可願います。」と指令所の指示を仰ぐ事。
道路走行の時点から「鉄道っぽい」のが面白い所でした。
程なくしてJRとの乗り換え駅となった阿波海南に到着しました。
出入口のバーは車内から運転士さんがリモコンで開閉するようです。
ココからは前日や乗車後に撮った画像を混ぜつつ、外からの風景
と併せて紹介して行く事にしましょう。
…その方が分かりやすしい、何となく本格的でしょ?
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1051 乗り鉄日誌>第三セクター路線