阿佐海岸鉄道 DMV ④
2022/02/17(Thu)
…そんな感じで阿佐海岸鉄道のDMVの続きですが、沿線の要衝と
なる宍喰駅を過ぎ、続いては鉄道区間の終点となる甲浦駅に向かって
おりますクラ駅長です。
小柄な車体なだけに、後ろ姿は何となく物悲しい感じがしないでも
ありません。しかしバスのダブルタイヤの内側が線路幅とほぼ同じ
であり、コレが推進力となって進む事がよく分かると思います。
乗車当日は逆に写真が撮りにくいぐらいのイイお天気だったので、
高架上を進むDMVの影が低い建物の屋根に上手く落ちてました。
…シルエットだけ見ると昔の軽便鉄道にあった片エンジン式の小型
気動車みたいですね。サイズ的にもソレに近い気がしますが。
宍喰駅を出てすぐ、同社の車両基地があった脇を通ります。
ココに留置されてるのが鉄道時代に使われていたASA300型気動車。
廃止になった高千穂鉄道から来た車両です。
…行く末がどぅなるのか気がかりですが、スペースがあるなら先述の
ASA100型と連結した状態で海部駅に置けばいいのにと思います。
と言う事でDMVは甲浦駅に到着。ホームに掛かる前に一旦停止して
徐行しながらモードインターチェンジに進入しました。
ちなみにこの便の乗客は、私の他にお遍路さんの装束を来た男性
が1人だけ。この人が甲浦で降りるらしく降車ボタンを押したので
運転席には「停車」のサインが出ています。
…乗降客の有無に限らず取り敢えず停まるようですが。線路はバス
専用道みたいなもんだから、通過してると早く着きすぎるでしょう。
そしてまた例の棒読みアナウンスと阿波踊りBGMを経て約20秒で
バスモードに変わります。鉄道→バスのモードチェンジでは運転士
さんは車外に出る事はありません。
そして半回転する形のスロープを降り、甲浦駅の停留所に到着です。
…見事に「バスが線路を走る」と言う珍しい区間を乗り通しました。
駅舎から遠い方の乗り場に着き客扱いを行うと、運転士さんが出入口
のバーをリモコン操作して敷地外へ出ます。
ココから再び一般道を走って終点へ向かいます。
今回は「取り敢えず乗ってみる」と言うのが目的ですから、私も終点
まで乗り通す事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
なる宍喰駅を過ぎ、続いては鉄道区間の終点となる甲浦駅に向かって
おりますクラ駅長です。
小柄な車体なだけに、後ろ姿は何となく物悲しい感じがしないでも
ありません。しかしバスのダブルタイヤの内側が線路幅とほぼ同じ
であり、コレが推進力となって進む事がよく分かると思います。
乗車当日は逆に写真が撮りにくいぐらいのイイお天気だったので、
高架上を進むDMVの影が低い建物の屋根に上手く落ちてました。
…シルエットだけ見ると昔の軽便鉄道にあった片エンジン式の小型
気動車みたいですね。サイズ的にもソレに近い気がしますが。
宍喰駅を出てすぐ、同社の車両基地があった脇を通ります。
ココに留置されてるのが鉄道時代に使われていたASA300型気動車。
廃止になった高千穂鉄道から来た車両です。
…行く末がどぅなるのか気がかりですが、スペースがあるなら先述の
ASA100型と連結した状態で海部駅に置けばいいのにと思います。
と言う事でDMVは甲浦駅に到着。ホームに掛かる前に一旦停止して
徐行しながらモードインターチェンジに進入しました。
ちなみにこの便の乗客は、私の他にお遍路さんの装束を来た男性
が1人だけ。この人が甲浦で降りるらしく降車ボタンを押したので
運転席には「停車」のサインが出ています。
…乗降客の有無に限らず取り敢えず停まるようですが。線路はバス
専用道みたいなもんだから、通過してると早く着きすぎるでしょう。
そしてまた例の棒読みアナウンスと阿波踊りBGMを経て約20秒で
バスモードに変わります。鉄道→バスのモードチェンジでは運転士
さんは車外に出る事はありません。
そして半回転する形のスロープを降り、甲浦駅の停留所に到着です。
…見事に「バスが線路を走る」と言う珍しい区間を乗り通しました。
駅舎から遠い方の乗り場に着き客扱いを行うと、運転士さんが出入口
のバーをリモコン操作して敷地外へ出ます。
ココから再び一般道を走って終点へ向かいます。
今回は「取り敢えず乗ってみる」と言うのが目的ですから、私も終点
まで乗り通す事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1054 乗り鉄日誌>第三セクター路線