美濃~飛騨の旅2022 ①
2022/02/27(Sun)
では新たな報告です。2月初旬の事ですが、岐阜県内の駅ノートの
新規確認に関する対応と数合わせのため、2泊3日で回ってきました
クラ駅長です。
…岐阜県と言うのも矢鱈と広い所でして、同じ「海なし県」でも主要
な町の殆どが1箇所に固まってる奈良とは違い、山を隔てた盆地
ごとに文化が違うイメージがあります。
鉄道路線も広く分布してるのでノート設置駅も多くなりますわ。
まず初日は樽見鉄道の神海駅の数合わせと、存在が新たに確認
された長良川鉄道の母野駅から行ってみましょう。
…この辺りは大丈夫としても飛騨地方に入れば積雪が予想される
ので、スタッドレスタイヤに交換して行きます。
いつものように東名阪自動車道の桑名東インターから国道258号線
に入り、大垣方面へ向かっていると…
信号待ちで後方から追突されてしまいました。
…信号が青になったので発進しようとしたタイミングでしたね。明らか
な被害事故ですが久し振りの経験ですよ。
相手は右の軽貨物車で、50代の男性でしたが、こちらも発進と同時
に落としたタバコを拾おうとした結果、アクセルを強く踏み過ぎた
そうです。…要らん動作を入れると事故になると言う典型例でしょう。
私の車の被害は左の感じです。走行そのものに支障はナイし灯具類
も割れてナイので自走は可能。速度もソレほど早くなかったと見えて
私も特に怪我はありません。
取り敢えず相手さんに警察を呼ばせ、保険会社にも連絡して事故
の連絡を行ないました。
…この程度(負傷者なし)の事故なら警察も緊急走行では来ないし
矢鱈と待たされましたが、相手さんが100%の過失を認めてる
ので、「まぁ許してやろう」と言う感じでしょうか。
安い車ですが大切に乗ってるので高度な修理はさせて貰いますよ。
…後部のアオリ戸が曲がってるので完全に開かないし。
しかし低速域の衝突とは言いつつ、荷室内はカナリ散らかりました。
慣性の法則で積み荷が前後にズレてます。
…軽トラックを買って駅ノート回りに使う事にした動機として「万一
の事故の場合、セドリックだと部品調達が困難である」と言うのも
ありますので、コレも想定内の結果だと言えない事もありません。
何だカンだと1時間程度の無駄時間を食い、最初の訪問地である
神海駅に向かいました。
…そしてココからは岐阜県の旅から帰った後の話になりますが、
相手方の保険屋さんから紹介して貰った修理工場へ行って修理
を依頼し、代車を借りる事になります。
事故の相手とほぼ同じ形&色で紛らわしいんですが、日産NV100
が来ましたね。レンタカーのナンバーですが一時的な物ではなく
代車要員として借りっ放しの物だと思われます。
でタイヤがノーマルだったから、雪深い所へ行く事も考えて自分の
スタッドレスタイヤを移植して貰い、暫くコレで回る事になります。
そして車は新しい(去年の8月の登録)のにカーナビが使い回しで
古く、ホルダーがバキバキだったのでココだけ私費で新品と交換
して使う事にしました。
1日ぐらいなら我慢しますが2週間は掛かると言うから耐えられん。
…色々と面倒な事になりましたが「セドリックでなくて良かった」と
言うのは不幸中の幸いでしょう。繰り返しになりますが駅ノート用に
軽トラックを買った理由の中にはソレも含んでますので。
ともあれ旅の報告の続きに戻ります。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
新規確認に関する対応と数合わせのため、2泊3日で回ってきました
クラ駅長です。
…岐阜県と言うのも矢鱈と広い所でして、同じ「海なし県」でも主要
な町の殆どが1箇所に固まってる奈良とは違い、山を隔てた盆地
ごとに文化が違うイメージがあります。
鉄道路線も広く分布してるのでノート設置駅も多くなりますわ。
まず初日は樽見鉄道の神海駅の数合わせと、存在が新たに確認
された長良川鉄道の母野駅から行ってみましょう。
…この辺りは大丈夫としても飛騨地方に入れば積雪が予想される
ので、スタッドレスタイヤに交換して行きます。
いつものように東名阪自動車道の桑名東インターから国道258号線
に入り、大垣方面へ向かっていると…
信号待ちで後方から追突されてしまいました。
…信号が青になったので発進しようとしたタイミングでしたね。明らか
な被害事故ですが久し振りの経験ですよ。
相手は右の軽貨物車で、50代の男性でしたが、こちらも発進と同時
に落としたタバコを拾おうとした結果、アクセルを強く踏み過ぎた
そうです。…要らん動作を入れると事故になると言う典型例でしょう。
私の車の被害は左の感じです。走行そのものに支障はナイし灯具類
も割れてナイので自走は可能。速度もソレほど早くなかったと見えて
私も特に怪我はありません。
取り敢えず相手さんに警察を呼ばせ、保険会社にも連絡して事故
の連絡を行ないました。
…この程度(負傷者なし)の事故なら警察も緊急走行では来ないし
矢鱈と待たされましたが、相手さんが100%の過失を認めてる
ので、「まぁ許してやろう」と言う感じでしょうか。
安い車ですが大切に乗ってるので高度な修理はさせて貰いますよ。
…後部のアオリ戸が曲がってるので完全に開かないし。
しかし低速域の衝突とは言いつつ、荷室内はカナリ散らかりました。
慣性の法則で積み荷が前後にズレてます。
…軽トラックを買って駅ノート回りに使う事にした動機として「万一
の事故の場合、セドリックだと部品調達が困難である」と言うのも
ありますので、コレも想定内の結果だと言えない事もありません。
何だカンだと1時間程度の無駄時間を食い、最初の訪問地である
神海駅に向かいました。
…そしてココからは岐阜県の旅から帰った後の話になりますが、
相手方の保険屋さんから紹介して貰った修理工場へ行って修理
を依頼し、代車を借りる事になります。
事故の相手とほぼ同じ形&色で紛らわしいんですが、日産NV100
が来ましたね。レンタカーのナンバーですが一時的な物ではなく
代車要員として借りっ放しの物だと思われます。
でタイヤがノーマルだったから、雪深い所へ行く事も考えて自分の
スタッドレスタイヤを移植して貰い、暫くコレで回る事になります。
そして車は新しい(去年の8月の登録)のにカーナビが使い回しで
古く、ホルダーがバキバキだったのでココだけ私費で新品と交換
して使う事にしました。
1日ぐらいなら我慢しますが2週間は掛かると言うから耐えられん。
…色々と面倒な事になりましたが「セドリックでなくて良かった」と
言うのは不幸中の幸いでしょう。繰り返しになりますが駅ノート用に
軽トラックを買った理由の中にはソレも含んでますので。
ともあれ旅の報告の続きに戻ります。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1064 軽トラック運転日報