新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

美濃~飛騨の旅2022 ①

2022/02/27(Sun)

では新たな報告です。2月初旬の事ですが、岐阜県内駅ノート
新規確認に関する対応と数合わせのため、2泊3日で回ってきました
クラ駅長です。

20220227a.JPG 20220227b.JPG

岐阜県と言うのも矢鱈と広い所でして、同じ「海なし県」でも主要
な町の殆どが1箇所に固まってる奈良とは違い、山を隔てた盆地
ごとに文化が違うイメージがあります。

鉄道路線広く分布してるのでノート設置駅も多くなりますわ。
まず初日樽見鉄道神海駅の数合わせと、存在が新たに確認
された長良川鉄道母野駅から行ってみましょう。

…この辺りは大丈夫としても飛騨地方に入れば積雪が予想される
ので、スタッドレスタイヤに交換して行きます。

いつものように東名阪自動車道桑名東インターから国道258号線
に入り、大垣方面へ向かっていると…

20220227c.JPG 20220227d.JPG

信号待ち後方から追突されてしまいました
信号になったので発進しようとしたタイミングでしたね。明らか
被害事故ですが久し振りの経験ですよ。

相手は右の軽貨物車で、50代の男性でしたが、こちらも発進と同時
に落としたタバコを拾おうとした結果、アクセルを強く踏み過ぎた
そうです。…要らん動作を入れると事故になると言う典型例でしょう。

私の車の被害左の感じです。走行そのもの支障はナイ灯具類
割れてナイので自走は可能。速度もソレほど早くなかったと見えて
私も特に怪我はありません

20220227e.JPG 20220227f.JPG

取り敢えず相手さん警察を呼ばせ、保険会社にも連絡して事故
の連絡を行ないました。

…この程度(負傷者なし)の事故なら警察緊急走行では来ない
矢鱈と待たされましたが、相手さん100%の過失を認めてる
ので、「まぁ許してやろう」と言う感じでしょうか。

安い車ですが大切に乗ってるので高度な修理はさせて貰いますよ。
後部のアオリ戸が曲がってるので完全に開かないし。

しかし低速域の衝突とは言いつつ、荷室内はカナリ散らかりました
慣性の法則積み荷が前後にズレてます

軽トラックを買って駅ノート回りに使う事にした動機として「万一
の事故の場合、セドリックだと部品調達が困難である」と言うのも
ありますので、コレも想定内の結果だと言えない事もありません。

何だカンだと1時間程度無駄時間を食い、最初の訪問地である
神海駅に向かいました。



…そしてココからは岐阜県の旅から帰った後の話になりますが、
相手方の保険屋さんから紹介して貰った修理工場へ行って修理
を依頼し、代車を借りる事になります。

20220227g.JPG 20220227h.JPG

事故の相手ほぼ同じ形&色で紛らわしいんですが、日産NV100
が来ましたね。レンタカーのナンバーですが一時的な物ではなく
代車要員として借りっ放しの物だと思われます。

タイヤがノーマルだったから、雪深い所へ行く事も考えて自分の
スタッドレスタイヤ移植して貰い、暫くコレで回る事になります。

20220227i.JPG 20220227j.JPG

そして車は新しい(去年の8月の登録)のにカーナビが使い回しで
古くホルダーがバキバキだったのでココだけ私費で新品と交換
して使う事にしました。

1日ぐらいなら我慢しますが2週間は掛かると言うから耐えられん

…色々と面倒な事になりましたが「セドリックでなくて良かった」
言うのは不幸中の幸いでしょう。繰り返しになりますが駅ノート用に
軽トラックを買った理由の中にはソレも含んでますので。

ともあれ旅の報告の続きに戻ります。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1064 軽トラック運転日報