新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

天瀬③・苦木③ おまけネタ

2022/02/26(Sat)

そんな感じで片上鉄道2箇所駅跡に設置された駅ノート
3巡目を回ったワケですが、今回は「おまけネタ」最後にマトメて
おく事に致しますクラ駅長です。

20220226a.JPG 20220226b.JPG

奈良から現地(に関わらず西の方向)へ行く場合、大阪府道
中央環状線中国自動車道に入るルートを最もよく使うんですが、
今回は中国道リフレッシュ工事吹田~池田終日通行止め
と言う状況に当たってしまいました。

の程度の広域図にすると線で描けないぐらいの短距離ですが、
今回は午前中でも比較的遅い時間に通るから、平行する一般道では
渋滞が予想され、迂回する必要があるでしょう。

と言う事で一旦京都方向へ走って新名神高速道路高槻~川西
山手の方を抜ける事にしました。

20220226c.JPG 20220226d.JPG

…そもそも奈良に住んでると「京都~大阪」と言うのは道路でも鉄道
でも殆ど使いません新名神の当該区間も開通して3年~4年
経過していますが、何気に初めて走る区間です。

途中に宝塚北と言うサービスエリアもあったので、寄り道してみます。

宝塚市漫画家手塚治虫氏幼少期~青年期を過ごした町
だそうで、キャラクターの大きなフィギュアが飾ってあります。

と何故かココ限定だと言うバジル味のポテトチップスがあったので、
おやつに買っていく事にしました。

20220226e.JPG 20220226f.JPG

新名神高速道路はそもそもバイパスのバイパスみたいな所なので
殆どがトンネルの感じです。…山陽新幹線と似たようなもんか?

中国道要衝が停まってる割に空いており、無事に山陽自動車道
に入れて、和気インターで降りると片上鉄道廃線跡すぐです。

20220226g.JPG 20220226h.JPG

今回は以前に泊まった西片上のホテル取れず、更に2箇所駅跡
近い所で探した結果、山陽本線 和気駅前民宿になりました。

昔ながらビジネス旅館の雰囲気ですが、楽天トラベルで予約
出来るしWi-Fiも使えます。

和室無理矢理ベッドを入れたような部屋ですが、正確に何畳ある
のか分かりません。…カナリ狭いけど暖房の効きは良かったです。

20220226i.JPG 20220226j.JPG

駅に近いので一応は「トレインビュー」ですね。
…しかし山陽本線と言うのは夜間でも貨物列車矢鱈と多いので、
何度か列車の音で目を覚ましたように思います。

こう言う旅館朝食楽しみの1つですが、意外と軽めでした。
で基本がトーストとコーヒー豚の角煮が付いてると言う謎のセンス
面白いのでアリなかと。

最近は駅ノート複数回目の所が増え、利便性を追求した結果ソレ
までの法則から外れた地場資本のホテルや旅館に泊まる事も多く
なりました。

…「駅ノート巡りに便利な宿」として一覧表にでもしてみましょうか?
では続いて、まだ2月だと言うのにまた岐阜県ウロウロする羽目
になった回の報告に移ります。ああ寒い




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1063 軽トラック運転日報