新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 苦木③

2022/02/25(Fri)

そんな感じで和気の町まで戻って1泊した翌日天瀬駅より少し奥
にある苦木駅駅ノートを描きに行く事にしましたクラ駅長です。

20220225a.JPG 20220225b.JPG

終点近く吉ヶ原を除けば同路線完全に駅舎が残ってるのは
天瀬苦木2箇所だけであり、何れもサイクリングロードの休憩所
として使われています。

正確に調べたワケではありませんが、この2駅の建物全く同じ
図面から建てたのではナイか?と言うぐらい似てるんですよ。

20220225c.JPG 20220225d.JPG

休憩所として再利用するに当たり、やはりガラスの類が全て
取り払われた状態になってるので、やはり冬場は寒いですな。

それでも地元の方が定期的に掃除などを行なってるようで、建物内
キレイに片付けられてるし、天瀬駅で見たのと同じ黒板形式
の伝言板が設置されていました。

…そしてインスタグラムのフレームがあるのも同様です。
場所によっては真っ2つに割れてる物もありますが、ココのは丁寧
に使われてるようでした。

20220225e.JPG 20220225f.JPG

駅ノート地元の方が置いたと思われるのが4冊、そしてソレらが
全て埋まったのか例のチルノートが追加されてました。…辛うじて
ナンバーが打ってあるのだけが救いでしょうか。

絵師さんの新作としては、見知った常連さんの物は無く、ゲームの
ファンアートと思われるのが何点か。そしてゆっくまーシール1枚
だけ確認出来ました。

名のある絵師さんの間では片上鉄道は既にオワコンなのかも知れ
ませんが、コイツらを基準にするのもなので私は気にしません

…それより右上チルノート置かれた3駅コンプリートした者は
まだいない。と言うような事が書かれてますな。明知鉄道野志駅
にあったのは確認してますので、ソレに描いて来ればイイのか?

20220225g.JPG 20220225h.JPG

後日、Twitter設置者と思われる人と遣り取りが出来たので訊いて
みましたが、片上鉄道「東方アリス幻樂団」何の関係もナイ
のだそうです。…まぁそりゃそうでしょう

しかし東方ネタ繋がりと言うのか、フィギュアを持ち込んでる人も
居るようで、微妙に気持ち悪い方向に行きそうなのを感じました。

この駅跡3巡目なので、駅から離れた所で何かネタはナイ物かと
探したら「雲海が見える展望所」と言うのがありました。…ちなみに
次点「いぼ地蔵尊」な。

20220225i.JPG 20220225j.JPG

ココに来る前寄り道して来たんですが、恐らく一定の気象条件
揃った時にのみ見られる物だと思われ、そうタイミング良く見える
物ではナイと分かりました。

好条件の時の画像Googleマップなどに出てきますので、ソレ
を参考にしててん吹き出し内の風景も付けてあります。

コレだけ広めの風景メインに描いたのは多分初めてなんですが、
建物細かく模写するよりなので、お昼前には終わりました。

ちなみにココも最初から車の荷台で描く積りで来ましたし、午前中
寒いからガスストーブを使用しています。…は完全な密閉空間
にはならないから大丈夫でしょう(現に無事だし)。

では続けて今回の2箇所の駅跡への駅ノート巡りに関しての「おまけ
ネタ」を紹介して、次の旅の報告へと移る事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1062 駅ノートの記録