新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 天瀬③

2022/02/24(Thu)

さて新たな報告です。1月末頃の事ですが、岡山県東部設置駅
数合わせと言う事で、片上鉄道廃線跡にある天瀬苦木の2駅
を回ってきましたクラ駅長です。

同区間と言えば社員旅行でも行った吉ヶ原黄福柵原にも駅ノート
があるんですが、謎のウイルスの流行以後、月に1度の展示運転
全く行われておらず休止状態になったままなのですよ。

20220224a.JPG 20220224b.JPG

当日は朝から病院の定期健診に行ったので遅い出発となり、お昼
過ぎ頃に近い方の天瀬駅に到着しました。

…ソレが分かってるので1泊2日の行程にしてあるのと、経路が通常
とは少し異なってたんですが、ソノ辺は「おまけネタ」に譲ります。

同区間廃線跡は殆どの区間が自動車不可サイクリングロード
として整備されていますが、地元の方の利便性を考えて稀に車止め
がナイ所があります。

駅の近くに墓地があるので、お参りの人が登ってくるスペースに
車を入れました。…過去にセドリックで行ったら「アカンよ」と注意
されたんですが、軽トラックだと目立たないのか何も言われません

約1年半振りですが、駅跡の佇まいはソレほど変わってナイようです。

20220224c.JPG 20220224d.JPG

駅舎内に入ってみると、黒板形式の伝言板が新しく置かれてました。

この携帯電話が普及した御時勢だし、尚且つココは廃駅ですから
実用的な物ではなくサイクリングで訪れる人向けの観光用でしょう。
駅ノート簡易版とでも言うかな。

…てか色々と書いてあるけど筆跡が全部同じように思えます。
そして「XYZ」「シティーハンター」のネタですよね。…今の若い人
分かるんでしょうか?連載はもぅ30年は前でしょう。

20220224e.JPG 20220224f.JPG

また他の観光地によくあるインスタグラムフレームもどき顔出し
看板も新設されています。

…ドコで見ても規格が揃ってる気がするので、もしかしたらインスタ
グラム本部的な所へ申請すると作って貰える物かも知れません。

駅ノート出札窓口と思われる所に、古い鉄道関係の雑誌など
とともに置かれています。…ココはいつ見ても雑然としてますが。

20220224g.JPG 20220224h.JPG

一部で有名な「チルノート」。…私はアニメの事に疎いので調べたら、
東方ナントカと言うゲームのキャラだそうです。恐らく文具メーカー
オリジナルデザインの物が作れるサービスとかあるんでしょう。

てか以前に見た時に比べて確実に増えてます。発注時の最低ロット
が決まってるとして、在庫大量に残ってる感じでしょうか?

ソレにしても「ただ沢山ある」と言うだけでナンバーなども打たれて
ないから、ドレが古いのやら全く分からない状況です。

絵師さんの作品としては右の物が1点。…名のある人気の絵師さん
ですから、このような小作品数分で描いてしまうのでしょう。
コレも「1作」と数えるのかな?…まさかそんな事はナイか。

20220224i.JPG 20220224j.JPG

さて私は、3巡目なので駅から離れて少し南にある大きな堰を描く
事にしました。…線路跡と平行して流れる吉井川にある新田原井堰
と言う物です。サイクリングロードにも説明書きがありますな。

江戸時代辺りからココにを設けて農業用水の確保が為されてた
のを、昭和50年頃現在の大きな物に造り替えられ、工業用水の
取水
にも使われるほか、小規模な水力発電所も兼ねてるそうです。

てんは今回は幼児設定ですが、頭のイイ子なので「発電所=
充電」と言う発想には至らないと思われ、あくまでボケてるだけです。

駅舎は残ってるものの、窓ガラスなどが全くナイので寒い!
ノート複数冊あるから1冊ぐらい持ち出しても大丈夫だろうと言う
事で、軽トラックの荷台で描いてました。

絵の道具椅子ストーブ駅舎へ運ぶより、ノートを持ってくる
方が効率的なのは明らかですし。

この日は山陽本線和気駅近くまで戻って宿泊し、翌日の午前中
苦木駅を描く事にしています。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1061 駅ノートの記録