新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

実家移住計画 ㉔

2022/02/23(Wed)

20220223a.JPG
最近はネット通販Amazon「置き配」
と言う配達方法が普及して、今住んでる
アパートの廊下にも隣人が注文した
思われる荷物が置かれてるのを多く
見掛けるようになりましたクラ駅長です。

…しかしコレ、3日ほど経っても部屋
取り込まれる気配がナイので、宛名を
確認してみたんですよ。

そしたら近所の全く違うアパート同番号
の部屋の荷物である事が分かりました。

…そもそも空き家にはドアポストの所に「投函禁止」と言うシールが
貼ってあるので、住人なら一目で分かるんですが、Amazonの配達人
気付かなかったのでしょう。

郵便宅配業者なら連絡先があるから「間違ってるから引き取りに
来い」と連絡出来ますが、Amazonはドコへ言えば良いのか分からず
取り敢えず管理会社に連絡しておきました。

大手の宅配会社Amazonから撤退して、最近は独自のルート
配ってるらしいんですが、やはり質が悪いんですかね。てかコレを
注文した人届かない事に関して文句を言わなかったのかしら?

ではココで実家移住計画の報告を挟みます。

20220223b.JPG 20220223c.JPG

基本的には色々と自分でやりたいんですが、人手がナイと無理な事
の1つに大物家具の移動と言うのがありますな。

一番キツいのが母親が使ってた介護ベッドなんですが、こんな物
リースでイイのに何故か買いやがった&ドコへも売れないので、
介護機能使わず再利用する事にしましょう。

物理的に1人では動かせない上に、モーターが付いた台枠アホ
みたいに重いのです。それと台所で使ってたサイドボードも比較的
新しいので2階で再利用します。

20220223d.JPG 20220223e.JPG

続けて父親が使ってたベッド別棟にあるので、コレも移動します。
バラせば軽いのですが今回は「便利屋さん」みたいな職人さん
呼びましたので、ついでにやって貰う事にしました。

ちなみに別棟来客用の宿泊部屋として整備しますよ。

と言う事でネットで探した近隣「何でも手伝います」みたいなお店
の職人さんが2名、来てくれました。…最初は関西に住んでる木村
社員の方に頼もうかと考えたんですが、気を遣うのでヤメときます

20220223f.JPG 20220223g.JPG

比較的新しい介護ベッドの方は、長男が住む部屋で使います。
家具の配置当人訊いた方がイイと思うので取り敢えず分解
した状態ですが、台枠さえ上げてしまえば後は自分で出来ます。

もう1つのベッドが使ってもイイし余ってる洋間に入れて
予備として残しておきましょう(現状では仮置き)。

20220223h.JPG 20220223i.JPG

…ついでの事に除けてあった机定位置に移動して、先述のサイド
ボード和室に搬入。ココが私の部屋になります。
てか元々住んでた所なので、元の部屋に帰る事になりますが。

便利屋さんの2名の方はこう言う仕事にも慣れてる人たちのようで、
手際よくやって下さいました。最低が1時間単位ですが、何だカンだ
20分ぐらいで終わったかな。

ソレでも1時間分の代金「お釣り要らないよ」と言う感じで多めに
払っておきました。…私も日々の仕事コレが一番嬉しいので、ツボ
は心得てる積りです。

本格的に改装作業を始めてそろそろ1年ですね。寒い時期億劫
なってダメです。暖かくなればもぅ少し作業も捗るんですが。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1060 リアル日常雑記