新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 栗林②

2022/03/18(Fri)

そんな感じで高徳線屋島駅駅ノートを描き終え、当日はそのまま
屋島の町宿泊する事にしましたクラ駅長です。

20220318a.JPG 20220318b.JPG

屋島にはルートインの店舗もあるんですが、今回は屋島ロイヤル
ホテルと言う所です。屋島のルートイン新しいから高いので。

こっちの方が屋島駅に近いので(とは言っても1km以上離れてる)、
最初はココに先に車だけ置いて描きに行く積もりだったんです。
しかしあまりの寒さ歩く気になれませんでした。

…ココは「部屋にテレビがナイから安い」と言う設定の部屋があり
ました。全く見ないので問題ありません

20220318c.JPG 20220318d.JPG

と言う事で3日目です。未明四国では珍しく山間部結構な積雪
があったらしく海岸近くの高松市内カナリ寒いんですが、同じく
高徳線栗林駅にやって来ました。

ノート設置駅にしては珍しく市街地の高架駅です。1階には食堂
があった筈ですが、ココ1年の間に閉店してしまったようです。

有人駅駅ノート改札内にあるから入場券が要りますね。改札
コンコースがある2階無駄に広く謎のオブジェがありました。
デザインが前回違ってるので、時々変わるようです。

20220318e.JPG 20220318f.JPG

ホーム3階です。ココだけ見れば首都圏の私鉄駅みたいな雰囲気
ですが、非電化単線と言うのが面白い所ですね。

…未明の大雪の影響でダイヤが乱れてるらしく、主として上り列車
遅れてるんですが単線だから下りにも影響が出ますな。

普通列車の本数が少なく編成も短かいので、特例として乗車券のみ
特急にも乗れる措置が取られてるようでした。

通学時間帯なので高校生なども多く、延着証明長蛇の列
なってます。…四国ではまだデジタル化されてナイと見ました。

20220318g.JPG 20220318h.JPG

駅ノートは先述のように改札内です。明らかに国鉄時代スタンプ台
を流用したの上に置かれており、真っ当に入場券を買いましたが
手を伸ばせば外からでも取れない事はナイ位置ですね。

絵師さんの作品ゆっくまーシール沿線の他の駅同じ感じです。
青いペンロリータファッションの女の子を描く絵師さんはすっかり
ピークを過ぎたようです。時代は移り変わって行く物だな。

20220318i.JPG 20220318j.JPG
ではの方ですが、やはり前日三本松捨てたネタ惜しいので、
ココに流用しました。街中の駅なので周囲に幾つかの高校があり、
ゆっくまーが好きな女子高生が多く居ます。

最寄りとなる高松第一高校英名高校制服を描いてみました。
危険なのでリード(と言うか荒縄)必須で連れて行かないとね。

続いて予讃線端岡駅を描けば駅ノートの予定は終了です。
少し時間が余った感じなのと端岡で描くネタの取材のため、四国の
札所巡り追加する事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1083 駅ノートの記録