新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 河内堅上②

2022/03/24(Thu)

続けて駅ノートの報告なんですがココで微妙に一区切りと言う事で、
関西後発設置駅数合わせネタを幾つか、順に回る事にしました
クラ駅長です。

20220324a.JPG 20220324b.JPG

近い所日帰りでも行けるので、何日かに分けて行った物を連続で
紹介しますが、まずは大和路線(関西本線)河内堅上からです。

…ココは列車本数が多い(日中で15分間隔)のと駅前微妙に狭い
ので電車で行く事にしたんですが、当日は京阪神地区の各線
色々と不具合が重なり、大和路線ダイヤが乱れておりました。

殊に大阪環状線に入る大和路快速約10分の遅れなんですが、
河内堅上に停まる普通列車通常通りなようです。
パターンダイヤだけど快速だけが遅れてると言う珍現象ですね。

20220324c.JPG 20220324d.JPG

間もなく引退すると言われても全く実感が湧かない201系に乗って
王寺から2駅です。奈良県から大阪府に入った1つ目の駅であり、
関西の電車区間の中では秘境駅の部類に入るでしょう。

有人駅ですが最近は日中だけ窓口を開けてるパターンです。
…殆どはICOCAで事足りるのかな?自動改札簡易式の物ですね。

20220324e.JPG 20220324f.JPG

信貴山の南端大和側に挟まれた狭い所を線路が通っており、駅舎
小さな建物です。駅前には商店が数軒ありますが民家は少し離れ
てる感じでしょうか?利用者数は1日350人程度だそうな。

レトロ琺瑯製の駅名看板メインの表札のながイイですね。

20220324g.JPG 20220324h.JPG

駅ノート大和路線を応援する非公式団体が設置した物で、同団体
萌えキャラさんがデザインされています。

前回に私が描いた物絵をメインとした物第1号になったんですが、
大阪などから訪問しやすい所にあるので、以後に絵師さんの作品
増え、ゆっくまーシールも貼られています。

20220324i.JPG 20220324j.JPG

…その割にココのTwitterアカウントでは私だけガン無視されてる気が
するんですが、何故なんでしょうね?意外と閉鎖的なジャンルです。

今回は何を描こうか?決めずに来ました当日の周辺各線の状況
を絵にしてみました。

「倒竹」大阪府内の大和路線でも時々起こります。「倒木」とまでは
行かない所がミソですね。のろが踏んだのは食べかけの たこ焼きな。
あと大和路線に因んで、てんスカーフを緑色にしてみました。

続いては「一度無くなったけど復活した?それとも見落としてた?
と言う所の情報が入ってきました。まず確認から行く事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1089 駅ノートの記録