新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

男木島again ②

2022/03/23(Wed)

私が車を置いてる駐車場の隣に駐まってるの話です。

レンタカー白いライトバンなんですが、カナリの長期間に渡って
居るので、ドコかの車屋さんリース会社から借りっ放しにしている
代車要員みたいな車だと思われます。

20220323a.JPG 20220323b.JPG

隣だから自然と車内も目に入るんですが、何というか「お菓子だらけ」
なのです。最初はポテロングの空き箱を重ねてある状態だけ(それも
充分に変ですが)だったのが日々どんどん増殖してきました。

借主面識はありませんが、どんな人なのでしょう?…面白いので
暫く観察を続けてみる事に致しますクラ駅長です。

20220323c.JPG 20220323d.JPG

さて男木島です。…やはり6年前より猫が減ったなと感じつつ島内
を歩き、中でも猫が比較的多いとされている神社にやって来ました。

狭い路地急な斜面鳥居などの石造物を建設するのは大変な
作業
だっただろうと思われますが、地盤がヤバいのか石碑がロープ
木に括り付けてありました。

「出征記念」と言うから太平洋戦争中の物でしょうか。…団体扱い
ですね。勝ち戦で犠牲者が少なかった日露戦争辺りだと、1人の
戦死者でも大層な記念碑が建立たれたと聞いた事があります。

20220323e.JPG 20220323f.JPG

境内に恰幅のよい茶トラさんが居ました。…先ほど見た案内だと
3兄弟が居る事になってたんですが、1匹だけですね。

逃げるでもなく暫く座ってましたが、やっこらさと立ち上がって
反対側の石段を降りて行くので、付いて行く事にしましょう。

20220323g.JPG 20220323h.JPG

石段の踊り場から下の民家付近三毛さんが出てきました。

近所に住む者が集まって集会を開くと聞いた事があるん
ですが、特に無関心なのかな。やはり「TNR運動」の影響で猫自体
が減ってるだろうし、移民的な猫なら連帯感は薄いのかね?

三毛さんは周辺の日なたを探してウロウロしたり毛繕いをしたり
ノンビリ過ごしてました。

そんな感じで出会った猫は結局ココまでに終わりました。…5匹
やはり前回を下回る結果になりましたね。

20220323i.JPG 20220323j.JPG

へ帰る途中で先程の白黒さんの所を通ったら、片方が水を飲みに
出てきました。人慣れしてるのか逃げないので暫くヨシヨシ

と言う事で、今回の四国では概ね徳島県~香川県を回りました。

駅ノート空振りがあったり、男木島が意外と少なかったり
しましたが、久し振りにセドリックも動かせたし色々と変化に富んだ
楽しい旅になりました。

しかし駅ノート5枚奇数なのが微妙に気持ち悪い。何か穴埋め
を考えないといけません。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1088 猫ヨシヨシ日記