新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

真鍋島again ③

2022/04/04(Mon)

そんな感じで真鍋島です。を探して島の中を歩き、集落の外れ
ある中学校にやって来ましたクラ駅長です。

20220404a.JPG 20220404b.JPG

昭和24年に建てられたと言う木造の校舎は今でも現役で、雰囲気
がイイから時々映画のロケにも使われるそうな。

同じ敷地小学校もあるようです。何れも少ないながら児童&生徒
が居る現役の学校ですよ。…昔の学校に付き物の二宮金次郎像
も健在ですね。

20220404c.JPG 20220404d.JPG

学校近くの畑で茶トラさんに遭遇。たまたま私が見た状況だけの事
かも知れませんが、孤独を好む性格なのか他の猫たちと会わない
所で1人ウロウロして去って行きました。

毛並みがキレイなので飼い猫かも知れませんね。時々エサ
飲み水を入れるためのお皿を軒下に出してる家があります。

20220404e.JPG 20220404f.JPG

食事を取らずに来たので小休止。集落内で民家を改装したような
カフェを見付けました。…オリジナルのカレーがあるとの事なので
コレを昼食にしましょう。

牛筋長時間煮込んだ物だと言う事です。色の割に辛さは控えめ
美味しく頂けました。

20220404g.JPG 20220404h.JPG

まだ時間があるのでまで戻ってきて、ベンチで船を待ちます
…今回は久し振り秘密兵器「ヨシヨシモール」を持参したので、
コレで猫と遊ぶ事にしましょう。

まず最初に会った三毛さんですが、私の後を付いて来るくせに
猫じゃらしには興味がナイようです。…微妙に逃げるんですよ。

20220404i.JPG 20220404j.JPG

が着く時間ギリギリ別個体のキジ白さんが出てきました。
この子はどぅだ?…んー、やっぱり興味ナイ?

多数集まってる所で出せば、違った結果だったかも知れません。
てか前半ヨシヨシに応じてくたれキジトラさんが出てこないので、
私の作戦ミスと言う感じでしょうか?

いいタイミングで写真を撮るには何度も通う必要がありそうですね。
真鍋島は本土から少し遠いものの船の便数は多いので、またの
機会を探して行ってみる事にしましょう。

笠岡港に帰ると夕方になってました。
初日はココから倉敷市まで移動して一泊、翌2日目平成2年
廃止された軽便鉄道下津井電鉄跡地を探る事にします。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1100 猫ヨシヨシ日記