下津井電鉄を探る ①
2022/04/05(Tue)
そんな感じで岡山県笠岡市に行き、旧井笠鉄道の保存車ノートと
真鍋島の猫ヨシヨシを終え、夕方に同県倉敷市まで戻ってきました
クラ駅長です。
…今回の宿泊は水島の工場地域に近い、チサンインと言うビジネス
ホテルで、ココに2泊します。近くにルートインもあるんですが新しくて
高かったので。
以降の目的地は主として倉敷市の児島周辺なんですが、市街地に
適当な所が無かったのと、鷲羽山周辺は観光地なのでコレまた
高いんですよ。幾らカネがあっても(ナイけど)基本は貧乏旅行です。
幹線道路の途中にあるのでロードサイドの飲食店には困らない
所です。…しかし「全室ダブルベッドが標準仕様」って要るかな?
ベッドの幅は狭くてイイから事務机の後ろを広くして欲しいわ。
さて2日目は下津井電鉄ですよ。同地の茶屋町~児島~下津井を
結んでいた全長21kmの軽便鉄道なんですが、全線が開通したの
は大正時代の事だそうな。
…元々は下津井~丸亀に船便が存在したのが、国鉄宇野線の
開通で宇野~高松へシェアの大半が移ってしまい、ソレを補完する
ために敷かれた路線なのだそうです。
しかし昭和中期になって道路が整備される
と利用者が減り、自社のバス便の方が便利
な状況になってしまい、昭和47年に茶屋町
~児島(14.5km)が廃止されました。
以後は児島~下津井(6.5km)だけで細々と
営業してたものの、こちらも瀬戸大橋の開通
と入れ変わるように平成3年に廃止されて
しまいました。
…皮肉な事な瀬戸大橋線は、ルートは少し
違うけど茶屋町~児島の鉄道を復活させて
しまった事にもなるんですよね。
幸いな事に廃線跡の大部分はサイクリングロードとして整備され
てるらしいので、今回はそんな下津井電鉄の廃線跡を全線21km
に渡って自転車で走ろうと言う企画です。
また終点の下津井駅跡は構内と何両かの車両が保存されており、
最近になって出来た資料館には駅ノート(に類する物)があるらしい
との情報も得ています(あれば絵を描きます)。
…この資料館が現状で土日のみの営業なので、予備日を含めて
2日目が土曜、3日目が日曜になるように予定を組みました。
と言う事で前置きが長くなりましたが土曜日の早朝、JR茶屋町駅に
やって来ました。
…列車では何度も通った駅ですが、外から見たのは初めてです。
昭和63年に瀬戸大橋線が開通して宇野線との分岐駅となり、同時
に高架化されたと言う事です。
過去の駅(当然に最初は地上だったでしょう)はよく知りません。
現在は2面3線の(島式ホームが2本で中線は両側にホームがある)
構造でした。…路線の分岐点は駅から約2km南にあります。
駅前にコインパーキングがある事は事前に調べてきましたので、
車はココに入れて奈良から積んできた電動自転車を降ろします。
普段は実家に置いてあるので何日か前から積んであった物です。
…3月に入れば暖かくなると思ったんですが、朝の7時半では
まだ寒く、車から掃除用の軍手を出して着用しましたわ。
この駅前に下津井電鉄の茶屋町駅があった事になるんですが、
廃止から50年も経つと全く面影がありません。駅前広場にある
建物が駅舎を模した物かと思いましたが、何とも書いてナイし。
そして広場には茶屋町の名物だと言う鬼の像が飾られています。
…ココの鬼は恐い物ではなく、神社の氏神様を守る存在なのだ
そうで、毎年秋には盛大な鬼祭りが行われるそうな。
奥手にある石碑が連結器っぽいデザインなので、コレが下津井
電鉄に関する何かなのか?と思ったんですが「干拓三百年」と
書かれてました。
…この付近は昔は遠浅の入江になっており、江戸時代以降に
人工的な干拓工事によって出来た町なのだそうです。
廃線跡的には何だかよく分からないスタートになりましたが、ココ
から児島と鷲羽山を経て下津井まで、下津井電鉄の廃線跡を巡る
旅のスタートです。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
真鍋島の猫ヨシヨシを終え、夕方に同県倉敷市まで戻ってきました
クラ駅長です。
…今回の宿泊は水島の工場地域に近い、チサンインと言うビジネス
ホテルで、ココに2泊します。近くにルートインもあるんですが新しくて
高かったので。
以降の目的地は主として倉敷市の児島周辺なんですが、市街地に
適当な所が無かったのと、鷲羽山周辺は観光地なのでコレまた
高いんですよ。幾らカネがあっても(ナイけど)基本は貧乏旅行です。
幹線道路の途中にあるのでロードサイドの飲食店には困らない
所です。…しかし「全室ダブルベッドが標準仕様」って要るかな?
ベッドの幅は狭くてイイから事務机の後ろを広くして欲しいわ。
さて2日目は下津井電鉄ですよ。同地の茶屋町~児島~下津井を
結んでいた全長21kmの軽便鉄道なんですが、全線が開通したの
は大正時代の事だそうな。
…元々は下津井~丸亀に船便が存在したのが、国鉄宇野線の
開通で宇野~高松へシェアの大半が移ってしまい、ソレを補完する
ために敷かれた路線なのだそうです。
しかし昭和中期になって道路が整備される
と利用者が減り、自社のバス便の方が便利
な状況になってしまい、昭和47年に茶屋町
~児島(14.5km)が廃止されました。
以後は児島~下津井(6.5km)だけで細々と
営業してたものの、こちらも瀬戸大橋の開通
と入れ変わるように平成3年に廃止されて
しまいました。
…皮肉な事な瀬戸大橋線は、ルートは少し
違うけど茶屋町~児島の鉄道を復活させて
しまった事にもなるんですよね。
幸いな事に廃線跡の大部分はサイクリングロードとして整備され
てるらしいので、今回はそんな下津井電鉄の廃線跡を全線21km
に渡って自転車で走ろうと言う企画です。
また終点の下津井駅跡は構内と何両かの車両が保存されており、
最近になって出来た資料館には駅ノート(に類する物)があるらしい
との情報も得ています(あれば絵を描きます)。
…この資料館が現状で土日のみの営業なので、予備日を含めて
2日目が土曜、3日目が日曜になるように予定を組みました。
と言う事で前置きが長くなりましたが土曜日の早朝、JR茶屋町駅に
やって来ました。
…列車では何度も通った駅ですが、外から見たのは初めてです。
昭和63年に瀬戸大橋線が開通して宇野線との分岐駅となり、同時
に高架化されたと言う事です。
過去の駅(当然に最初は地上だったでしょう)はよく知りません。
現在は2面3線の(島式ホームが2本で中線は両側にホームがある)
構造でした。…路線の分岐点は駅から約2km南にあります。
駅前にコインパーキングがある事は事前に調べてきましたので、
車はココに入れて奈良から積んできた電動自転車を降ろします。
普段は実家に置いてあるので何日か前から積んであった物です。
…3月に入れば暖かくなると思ったんですが、朝の7時半では
まだ寒く、車から掃除用の軍手を出して着用しましたわ。
この駅前に下津井電鉄の茶屋町駅があった事になるんですが、
廃止から50年も経つと全く面影がありません。駅前広場にある
建物が駅舎を模した物かと思いましたが、何とも書いてナイし。
そして広場には茶屋町の名物だと言う鬼の像が飾られています。
…ココの鬼は恐い物ではなく、神社の氏神様を守る存在なのだ
そうで、毎年秋には盛大な鬼祭りが行われるそうな。
奥手にある石碑が連結器っぽいデザインなので、コレが下津井
電鉄に関する何かなのか?と思ったんですが「干拓三百年」と
書かれてました。
…この付近は昔は遠浅の入江になっており、江戸時代以降に
人工的な干拓工事によって出来た町なのだそうです。
廃線跡的には何だかよく分からないスタートになりましたが、ココ
から児島と鷲羽山を経て下津井まで、下津井電鉄の廃線跡を巡る
旅のスタートです。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1101 鉄道廃線跡を探る