新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

下津井電鉄を探る ③

2022/04/07(Thu)

さて下津井電鉄廃線跡を探る旅ですが、今回の起点にした茶屋町
から1つ目の天城を経て、次の藤戸と言う跡地に到着しました
クラ駅長です。

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ココは石積みのホームが残ってますね。

事前コース駅跡の地点地図上に振って走ってるし、近年に
なってレプリカの駅名票が建てられてるワケですが、全く予備知識
ナイ状態で発見したらカナリ興奮してた所でしょう。

道路がアスファルト舗装されて幾らか嵩上げされてるでしょうが、
軽便鉄道だから低いホームです。…一般的なベンチぐらいかな?

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そして暫く行くと、廃線跡を何かが跨いでただと思われる橋台の
が出てきました。

…取り敢えず写真を撮ってたら地元のおじさんに話し掛けられたん
ですが、コレは水路橋だそうな。向かって右側が山手の方向で、
カナリ遠く水源地から農業用水を引いてたらしいですよ。

更に行くと路面サイクリングロード用の案内が描いてありました。
…こっち側が鷲羽山、反対側は美観地区と書かれています。

美観地区は同じ倉敷市の中心街近くの古い町並みが残る所です。
双方とも距離書かれてませんが、茶屋町から直線距離で5km
近く離れてますな。そして鷲羽山まではまだ10km以上あります。

…この表示、ドコかで見た事があると思ったら片上鉄道の跡地
あったやつ同じデザインでした。同じ岡山県だから?

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そしてココは廃線跡だから交差する道路の物だと思われますが、
道路元標「金毘羅・下津井往来」と言う謎の道標が立ってる所も
ありました。…何故か中学生用みたいなヘルメットを被ってます。

道路元標と言うのは明治~大正期主要な道路の起点を表すため
に設置された石製の標識で、今でも市町村の中心となる交差点
残ってるのをよく見かけます。

そして田舎にお約束廃バス店舗(の更に潰れたやつ)。
昭和40年代の感じかな?同じ岡山県の両備バスですね。
両備バスも元は西大寺鉄道と言う軽便鉄道から発祥した会社です。

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「田舎あるある」第2弾不法投棄などを牽制する注意書き
主張としては正しいんですが、文体や字配り謎すぎるやつ。
学歴のナイ人感情に任せて作るとこんな感じになるのでしょう。

…てかさっきからレプリカ駅名票にも書いてある謎の4桁の数字
何なんですかね?コレまた狂気を感じる代物です。ああ恐い

ともあれ次のと言う駅の跡に着きました。この付近は住宅地
取り込まれており、部分的に自動車が通行可能になっています。

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暫く行くと広い幹線道路に出ました。…岡山県道21号線です。
ココは朝にホテルから茶屋町まで来る時に通ったので覚えがある
地点なんですが、予備知識なしで見ると廃線跡歩道に見えます。

道路昔からあったでしょうが、この広さになったのは最近の事
(少なくとも下津井電鉄廃止後)だと思われます。

そして瀬戸中央自動車道水島インターに着きました。
高速道路が開通してインターチェンジ設置されたのも、瀬戸大橋
の開通と同じ昭和63年の事だそうです。

インターチェンジなので導入路複雑に交差してて、この付近は
流石に廃線跡削られてると思われますが、ソレに近いルート
追って進む事にしましょう。

→次回に続く



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No.1103 鉄道廃線跡を探る